FC2ブログ

カネのかわりに猫の方が好きです!

イタリア語と日本語は全然違いますのに、たまに似いてることもあります。それにイタリア語の言葉も普通に母音と子音を交互に用いるので、玉に同じ音がある言葉もでてきます。

例えば:

1-カネ

日本語: お金

イタリア語: 犬 ("Cane")

2-カサ

日本語: 

イタリア語: 家 ("Casa")

3-ビンボウ

日本語:貧乏

イタリア語: 子供 ("Bimbo")

4-モット

日本語: もっと 

(例えば:“パスタをもっとちょうだい。”)

イタリア語で: 箴言 ("Motto")

5-モト

日本語: 

イタリア語: ホートバイク / 運動 ("Moto")

6ーポカポカ

日本語: ぽかぽかする (例えば:体がポカポカしてきた)

イタリア語: 少しだけ (女性な名詞と使えます "Poca poca")

例えば:

"Vuoi tanta pasta?" (パスタを沢山たべる?)
"No grazie, ne prendo poca poca."(いいえ、少しだけいただきます。)

7-タントウ

日本語: 担当する

イタリア語: 沢山 ("tanto" - "poca poca"の反対)

8-センソウ

日本語: 戦争

イタリア語: 感覚 ("Senso")

9-カントウ

日本語: 関東、巻頭、敢闘する、完投。。。

イタリア語: 私は歌う ("Canto")

10ーマイ

日本語: 毎、舞。。。

イタリア語: 全然 ("Mai")

例えば:

Non vado mai a Roma. (ローマに全然行っていない)

辞書でもちょっと探したらまた沢山があろと思います!勿論意味は完全に変わりますので同じ音なので覚えやすい言葉だって、便利ですね!



今朝仕事に行くの前に井の頭公園で散歩して、桜はとてもきれいなので写真をとりました!
スポンサーサイト



2011-04-07(Thu)
 

いざという時に

今日は仕事で“いざという時に”イタリア語に通訳するのは必要でしたがちょっと困りました。辞書で書いてある説明も少し分かりにくいでしたし。

“いざという時に”はイタリア語でどうになるかな。。。ずっと思って、何を書いた方がいいか分からなくて本当に難しかったです。最後に校長先生に聞いて、解決が出来ました!

“いざという時に”はQuando e` necessarioになります。


例えば:

“いざという時に、私も働きます”

"Quando e` necessario, anche io lavoro"

または:

“いざという時にいなかったら困ります!”

"Se non c`e` quando e` necessario, siamo nei guai!"

“いざという時に”の話しながら、私は生まれた村に住んでいる人の習慣を思い出しました。生まれた村はアルプス山の中にある村ですので、皆は良く山で散歩をしに行きます。山で自然しかないからピックニックをする時にナイフとか缶切りとか、栓抜きがなかったら不便です。それで山に行く時に、皆は万能のナイフを必ず持っていきます。何か忘れちゃったら、いざという時に使えますから。



(質問:日本語で“何か忘れちゃったら、いざという時に使えますから。”は大丈夫ですか?変なフレーズですか? 残念ながら“いざという時に”の使い方はまだ良く分かりません。。。)
2011-03-05(Sat)
 
イタリア語&日本語

 

みんなさん、今日は! Ciao!!!

 

九段アカデミーのイタリア語の教師フェデリコです。外国語が大好きです!特にイタリア語と日本語のエクスチェンジに凄く興味があるので日本人のイタリア語の学生と一緒にイタリア語と日本語の勉強したいです! 私も日本語の勉強中なので学生の気持ちも分かります。外国語の勉強をすることがもちろん難しくて沢山頑張らなくちゃ。。。でも本当に面白いと思います!毎日沢山人と会えるしいつも沢山新しいことを学べるし。。。世界でそんなに面白いことがないと思います!

 

 

-----------------------

 

 

C`e` una novita`!

 

最近九段アカデミーの校長先生と話して九段アカデミーと協定を結びました。 校長先生のおかげでこれから九段アカデミーで私のイタリア語の授業が出来ます!今ももっと頑張りたくてもっとイタリア語とイタリアの文化の事も教えたくて凄くうれしい! 九段アカデミでする授業は50分の授業です。勿論文法の勉強しますし会話の勉強も沢山したいです。イタリア語の文法を学びながらコミュニケションを大事にして沢山話しましょう! 私と一緒に勉強したい方がいらっしゃったら次のウエブページをご覧ください! 宜しくお願いします!Grazie!

 

 

http://federico.giri.jp/ 

 

italiagonihongo

Author:italiagonihongo
FC2ブログへようこそ!

☆☆ Visite ☆☆
☆☆ La Classifica ☆☆

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-