FC2ブログ

BUON NATALE!!!

メリクリスマス!
          
BUON NATALE!!

イタリアにお正月より、クリスマスのほうが大事なので、今日はスペシャルな日です!E` un giorno speciale!"

イタリア人は今日働かなくて、家で家族と集まって、美味しい料理を食べたり、美味しいワインを飲んだり、沢山楽しいことをします!勿論、クリスマスの歌も聞いて歌います!

イタリアにクリスマスな歌が沢山ありますが、個人的に一番好きなクリスマスの歌ら"Let it snow"です。イタリア語ではないですが。。。。



子供の時には、クリスマスの日の午後に毎年ぐらい見ていたディズニーのアニメがありました。最近You tubeにも見えるようになったので、よかったら見てください。イタリア語ですが、子供を分かれる簡単なイタリア語を使いますのでそんなに難しくないです。ドナルドダックの声だけ少し聞き取れにくい(イタリア人としても)でも仕様がないですね(笑)



スポンサーサイト



2012-12-25(Tue)
 

Buon anno!

Ciao a tutti!

月曜日からイタリアに行って来て、4日に東京に帰ります。その結果、たぶんこれからブログの記事を書かないかもしれません。ちょっと残念ですけど、実家に帰って、家族の人にあいさつをしに行ったり、沢山食べたり、友達も久しぶりに会いに行きますからたぶん少し忙しくなります。。。(笑)

今年もブログを見てくれて、面白いコメントも書いてくれてありがとうございます!来年もよろしくお願いします!皆で、2012年にも、イタリア語と、日本語と、英語とフランス語の勉強で頑張ろう!

では、Buon Natate e Buon 2012!!!

2011-12-24(Sat)
 

イタリア語単語の話

皆さん、今日は!

今日は月曜日で、面白くて良い週間はは始まります。週末はどうでしたか?

昨日午後に少し暇があって、インタネットで遊んで、面白いニュースと面白いウエーブページを見ました。まず、働いている九段アカデミーのウエーブページでとても面白い記事を読みました。

リンクはイタリア語単語の話で、イタリアの文化のことと、イタリア語の面白い単語の説明がありますので、楽しくて面白いページで、イタリア語の勉強している方に紹介したいと思います。

時間があれば、少し見ていただけませんか?

宜しくお願いいたします^^!






インタネットで遊びながら、イタリアのニュースも少し見て、少しビックリしました。今年の3月に東京に"Maggio fiorentino"と言うオーケストラが来ました。地震があった時に、このオーケストラの人は東京にいて、とても怖かったのですぐイタリアに帰ってしまいました。変える時にも、普通の飛行機は満席だったので、わざわざ特別な飛行機を借りました。3月17日にイタリアに帰って、放射線のことはとても心配していたので病院に行って、医師の診察を受けました。勿論、皆はとても元気で、放射線のせいで病気になった人がありませんでした。

でも、東京の地震のせいでとても怖くて、ストレスを溜まったと言ったので、イタリアの全国労働保険から損害賠償をもらった人がいました。5000ユーロぐらいでした。

今のニュースを聞いたら、ひどいと思いませんか?

東京にいたから、損害賠償のお願いするのは東北にいる人に対してとてもとても失礼なことではありませんか?

Maggio Fiorentinoのコンサートを聞きに行ったことがありませんがこれからも絶対行きたくないとおもいます。

2011-11-28(Mon)
 

Clienti e viaggiatori...

☆お客様☆

今日も朝に起きて、準備して、出かけて、電車で仕事に行きました。家から近い駅から、仕事まで35分しかかからないけど1っ回と2回ぐらい乗り換えなくちゃので電車の中にそんなに沢山いません。でも、電車で普通に本を読んだり、携帯でフェイスブックを見たり、音楽と聞いたり。。。要するに、私の近くに起こることと、駅員のお知らせに別に気を付けません。今日だけ、久しぶりに駅員のお知らせをちゃんと聞いて、電車を乗る人は”お客様”と呼ばれているから少し気になりました。日本語の”お客様”はやはり便利な言葉ですね!
イタリア語で”お客様”の翻訳したら、いる所によって違う言葉を使うのは必要で、少し難しいです。

まず、辞書で調べたら”ospite”出て来ますが、状況によって、他の名詞を使わなければならない時もあります。

ホテルに泊まる時、友達の家に遊びに行って、泊まる時だけのときは、”ospite”です。

百貨店、店と、レストランにいるお客なら、”cliente”と言う名詞を使います。



乗り物のお客(乗客)なら、”viaggiatore””passeggero”と言う名詞を使います。

病院なら、お客(=患者)は、”paziente”となります。

美術館、博物館の時は、お客は”visitatore”になります。

コンサートや番組の観客は、”spettatore”です。

☆最後に、お祭りや、イベントに参加してくれるお客は、”partecipante”と呼びます。
2011-11-24(Thu)
 

Chi ha Facebook!

Facebookに登録した方:イタリア語の尻取りをしませんか?

今日は九段アカデミーのFacebookのページで、イタリア語の言葉の尻取りゲームを始めました!^-^ よろしければどうぞ!一緒に遊びましょう!尻取りをやると、たくさん人がいたら楽しみですから!

Facebookを使っている方、九段アカデミーのページに参加して、楽しみましょう!



そう言えば、日本でFacebookも、mixiもあります。個人的に、mixiは良く知りません(登録していないから)が、Facebookと比べたら、何が違いますか?どれのほうがいいですか?
2011-09-06(Tue)
 
イタリア語&日本語

 

みんなさん、今日は! Ciao!!!

 

九段アカデミーのイタリア語の教師フェデリコです。外国語が大好きです!特にイタリア語と日本語のエクスチェンジに凄く興味があるので日本人のイタリア語の学生と一緒にイタリア語と日本語の勉強したいです! 私も日本語の勉強中なので学生の気持ちも分かります。外国語の勉強をすることがもちろん難しくて沢山頑張らなくちゃ。。。でも本当に面白いと思います!毎日沢山人と会えるしいつも沢山新しいことを学べるし。。。世界でそんなに面白いことがないと思います!

 

 

-----------------------

 

 

C`e` una novita`!

 

最近九段アカデミーの校長先生と話して九段アカデミーと協定を結びました。 校長先生のおかげでこれから九段アカデミーで私のイタリア語の授業が出来ます!今ももっと頑張りたくてもっとイタリア語とイタリアの文化の事も教えたくて凄くうれしい! 九段アカデミでする授業は50分の授業です。勿論文法の勉強しますし会話の勉強も沢山したいです。イタリア語の文法を学びながらコミュニケションを大事にして沢山話しましょう! 私と一緒に勉強したい方がいらっしゃったら次のウエブページをご覧ください! 宜しくお願いします!Grazie!

 

 

http://federico.giri.jp/ 

 

italiagonihongo

Author:italiagonihongo
FC2ブログへようこそ!

☆☆ Visite ☆☆
☆☆ La Classifica ☆☆

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-