FC2ブログ

Beviamo!!

お酒はおいしいです。ストレスをたまる時にお酒を少し飲んだらリラックスができます。勿論、沢山飲むのは健康的ではなくてやめたほうがいいですが時々だけ飲んだら全然悪いことではないと思います。文化の中にもお酒は大事です。イタリアでも、何か儀式があれば、絶対乾杯してお酒を飲みます。



カトリックのミサでも、白ワインを使われていて、司祭は少し飲みます。(因みに、仕事中飲めるから、司祭はラッキーだと思いませんか?)

その結果、文化に大事なことなので、言語の中にもお酒と関係ある表現が沢山あります。

例えば、”酔っ払いである”と言いたいときに:

“Alzare il gomito”(ひじを上げる)

または

“Essere pieno come una botte / come un otre”(たる/皮袋のようにいっぱいである)

または

“Bere come un`idrovora” (排水機のように飲む)。

要するに、”昨日彼は飲みすぎました”は:

“Lui ieri ha alzato il gomito.”
“Lui ieri era pieno come una botte”
“Lui ieri ha bevuto come un`idrovora.”
となります。

スポンサーサイト



2012-01-30(Mon)
 
イタリア語&日本語

 

みんなさん、今日は! Ciao!!!

 

九段アカデミーのイタリア語の教師フェデリコです。外国語が大好きです!特にイタリア語と日本語のエクスチェンジに凄く興味があるので日本人のイタリア語の学生と一緒にイタリア語と日本語の勉強したいです! 私も日本語の勉強中なので学生の気持ちも分かります。外国語の勉強をすることがもちろん難しくて沢山頑張らなくちゃ。。。でも本当に面白いと思います!毎日沢山人と会えるしいつも沢山新しいことを学べるし。。。世界でそんなに面白いことがないと思います!

 

 

-----------------------

 

 

C`e` una novita`!

 

最近九段アカデミーの校長先生と話して九段アカデミーと協定を結びました。 校長先生のおかげでこれから九段アカデミーで私のイタリア語の授業が出来ます!今ももっと頑張りたくてもっとイタリア語とイタリアの文化の事も教えたくて凄くうれしい! 九段アカデミでする授業は50分の授業です。勿論文法の勉強しますし会話の勉強も沢山したいです。イタリア語の文法を学びながらコミュニケションを大事にして沢山話しましょう! 私と一緒に勉強したい方がいらっしゃったら次のウエブページをご覧ください! 宜しくお願いします!Grazie!

 

 

http://federico.giri.jp/ 

 

italiagonihongo

Author:italiagonihongo
FC2ブログへようこそ!

☆☆ Visite ☆☆
☆☆ La Classifica ☆☆

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-