FC2ブログ

Volere e` potere!

☆“精神一倒何事かならざらん”
“Volere e` potere.”

(意思は力になります)
何が目的とか、とてもしたいことがあれば何でも出来るようになります。目的とか、やりたいことはいつもいいモチベーションで、自信になります。そこで、イタリア語で”意思は力になります”と言う表現を使います。

■ ■ ■ ■

☆“青天白日”
“Avere le mani pulite”
(手が綺麗であること)
イタリアの考えでは、何か悪くて不正直なことをやれば、心も手も汚くなります。それで、何も悪い事していなくていい人たちの手は綺麗なので、”彼女は正直な人です”といたい時に、”Lei ha le mani pulite”と言うフレーズを使う事が出来ます。

■ ■ ■ ■

“千載一隅”
“Occasione d`oro”
(金のような価値のあるチャンス)
イタリア語でいい事は金と比べる時が多いです。例えば、”ragazzo/a d`oro”は“いい人”で、”Regola aurea”は“黄金率”で、”cuore d`oro”もやさしい人に対して使います。それで、いいチャンスも金と比べることが出来て、”occasione d`oro”と言う表現を使う事が出来ます。

■ ■ ■ ■

“前門の虎、後門の狼”
“Essere tra due fuochi”
(前からも、後ろからも砲撃にさらされる)
後ろからも前からも砲撃にさらされているような何も出来ず困る状態を、イタリア語でこのイディオムを使ってみてください。
スポンサーサイト



2013-01-28(Mon)
 
イタリア語&日本語

 

みんなさん、今日は! Ciao!!!

 

九段アカデミーのイタリア語の教師フェデリコです。外国語が大好きです!特にイタリア語と日本語のエクスチェンジに凄く興味があるので日本人のイタリア語の学生と一緒にイタリア語と日本語の勉強したいです! 私も日本語の勉強中なので学生の気持ちも分かります。外国語の勉強をすることがもちろん難しくて沢山頑張らなくちゃ。。。でも本当に面白いと思います!毎日沢山人と会えるしいつも沢山新しいことを学べるし。。。世界でそんなに面白いことがないと思います!

 

 

-----------------------

 

 

C`e` una novita`!

 

最近九段アカデミーの校長先生と話して九段アカデミーと協定を結びました。 校長先生のおかげでこれから九段アカデミーで私のイタリア語の授業が出来ます!今ももっと頑張りたくてもっとイタリア語とイタリアの文化の事も教えたくて凄くうれしい! 九段アカデミでする授業は50分の授業です。勿論文法の勉強しますし会話の勉強も沢山したいです。イタリア語の文法を学びながらコミュニケションを大事にして沢山話しましょう! 私と一緒に勉強したい方がいらっしゃったら次のウエブページをご覧ください! 宜しくお願いします!Grazie!

 

 

http://federico.giri.jp/ 

 

italiagonihongo

Author:italiagonihongo
FC2ブログへようこそ!

☆☆ Visite ☆☆
☆☆ La Classifica ☆☆

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-