FC2ブログ

何と言うイタリア語の諺

☆花より団子☆

“È meglio regalarle un vestito invece che invitarla a cena”

または、男性に対して使えば:

“È meglio regalargli un vestito invece che invitarlo a cena.”

イタリア人にとって、食べるのが好きな人にプレゼントをやるには、洋服を上げれば、レストランに誘うよりも安くていいです。どうしてかというと、レストランへ行ったら、沢山食べてしまって、とても高くなります。

☆懐が寒い☆

“Avere le tasche vuote”

または

”Essere al verde”

お金がない時に、イタリア語で”Avere le tasche vuote” (ポケットの中に何もない)と”essere al verde” (“verde” = 緑)と言う表現を良く使います。

例えば:

“彼はお金がないです”

“Lui ha le tasche vuote”

または

“Lui è al verde”

☆“手が後ろに回る”☆

“Finire in manette”

イタリア語で警察に捕まれた人に対して、”finire in manette”と言う表現を使います。”Manette”と言う名詞の意味は手錠ですから。新聞でも、テレビでも良く使いますので、イタリアに行ったら聞くチャンスが沢山あります。

例えば:

”Il ladro è finito in manette la mattina successiva al furto”

(泥棒は盗みを働いた次の日に警察に捕まりました。)


スポンサーサイト



2013-11-25(Mon)
 
イタリア語&日本語

 

みんなさん、今日は! Ciao!!!

 

九段アカデミーのイタリア語の教師フェデリコです。外国語が大好きです!特にイタリア語と日本語のエクスチェンジに凄く興味があるので日本人のイタリア語の学生と一緒にイタリア語と日本語の勉強したいです! 私も日本語の勉強中なので学生の気持ちも分かります。外国語の勉強をすることがもちろん難しくて沢山頑張らなくちゃ。。。でも本当に面白いと思います!毎日沢山人と会えるしいつも沢山新しいことを学べるし。。。世界でそんなに面白いことがないと思います!

 

 

-----------------------

 

 

C`e` una novita`!

 

最近九段アカデミーの校長先生と話して九段アカデミーと協定を結びました。 校長先生のおかげでこれから九段アカデミーで私のイタリア語の授業が出来ます!今ももっと頑張りたくてもっとイタリア語とイタリアの文化の事も教えたくて凄くうれしい! 九段アカデミでする授業は50分の授業です。勿論文法の勉強しますし会話の勉強も沢山したいです。イタリア語の文法を学びながらコミュニケションを大事にして沢山話しましょう! 私と一緒に勉強したい方がいらっしゃったら次のウエブページをご覧ください! 宜しくお願いします!Grazie!

 

 

http://federico.giri.jp/ 

 

italiagonihongo

Author:italiagonihongo
FC2ブログへようこそ!

☆☆ Visite ☆☆
☆☆ La Classifica ☆☆

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-