FC2ブログ

自慢する - Pavoneggiarsi

今日はレッスン中面白い動詞が出て来ました。"Pavoneggiarsi"と言う再帰動詞で、意味は"自慢する"です。"Pavone"と言う動物から(クジャク)くる動詞で、少し気になりました。イタリアの文化でクジャクは自慢して、見えっぱりな動物のイメージがありますから。





イタリア語:

"pavoneggiarsi"(パボーネッジャルし)

"vantarsi"(バンタルシ)



英語

"to boast"(トゥ・ボスと)

(カタカナのチーエフは本当の発音はとても違うと思いますが。。。時々英語の言葉はカタカナで書くのは少し難しいと思います。。。)



ロンバルディア州の方言

"fare ul ghe pensi mi" (ファーレ・ウル・ゲ・ペンシ・ミー)

"Fare il ghe pensi mi"は長いですけど面白いです。意味は"私は何でもできると言う人の行動する"になりますから。。。

勿論、今週も、なんかほかの言語で泥棒を言える人がいれば、よろしくお願いします!
 
Per favore (^ー^)/
スポンサーサイト



2011-11-26(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

くじゃく? 

くじゃく...ですか?

あの鳥は綺麗だけど、バッ!!って羽根を広げると大きくて、目玉のような模様がいっぱいあるからちょっと怖い。
しかも、ザンザン変な音をたてるし、声がデカイ。
...確かに見栄っ張りっぽいし、ちょっと苦手かも

個人的には、たて髪の生えた「雄のライオン」とか使うかなぁと思ってたので、「くじゃく」はなかなか考えたなぁと思いました。


日本では「鼻にかける」とか「鼻高々に言う」とかあるけど...
これは実はわりと最近出来た言葉らしくて、驚きました。
「俺たち、世界でいっちば~ん!!」と思ってた中国の人達が、「アヘン戦争(1842)」で負けちゃってヨーロッパの色んな人達に頭を下げなければならなくなった時に、
半分悔しがって「あの人達は鼻が高い」...つまり「鼻がスーッと通っていて美しい顔立ちのヨーロッパの人達=高慢っ!!」っていう勝手すぎるイメージを作っちゃったんだそうです。 
ひどい話ですよね...あり得ない!
そこが「中華思想」の超微妙で自己チューなとこだと思います。

因みに、彼らの国では昔、我が国日本を「倭国Wa-koku」や「東夷Toui」とか呼びました。
これには前者=「背のチビな人達の国」とか、後者=「東方の自分たちとは違う野蛮な人達の地域」っていう意味が含まれてるんだとか...
(※中にはいまだに日本は中国の属国[ニュアンス的には「属州」?]って主張する人もいるとか...怖いなぁっ!!)

それ同様に、自分たち以外の地域で、南の地域を「南蛮Namban」、西の地域を「西戎Seiju`」、北の地域を「北狄Hokuteki」などと呼んでさげすみました...古代ギリシャ人が異民族を「バルバロイ」(=超~変な言葉しゃべる意味プーな人達)って呼んだのと似てるかも。

そして、同じ漢字文化圏の日本も少なからずこういう言葉遣いの影響を受けちゃってるから、ヨーロッパの人達を「南蛮人」って呼んだ時代があったので、すごく申し訳ない気持ちになります。


個人的に、あまり他の国のお国柄を批判したくはないんですが...やはりこれはアカンと思いますね。
もし「中国4000年の歴史」っていうことを強調するのであれば、むしろ周りには「礼節」を持って接しなければならないと思うので、やはりあれは100%「見栄」だなぁと(苦笑)


そしてこの私...
イタリア語に関する色々な楽しいお話を読ませて戴けて嬉しいので、何かこちらからも日本の文化などについて紹介出来ればなと思ってメッセージ書いてますが...
色んなことを盛り込みすぎて「鼻に付く」ようであってはいけないなぁと思い、かなり反省しています。
本当にごめんなさい。
お気持ちをお汲み取り戴ければと思います。
2011-11-29 08:28 | Agnese | URL   [ 編集 ]

 

Ciao Fede,
くじゃくが羽根を広げる様子から「自慢する」という動詞が出来たとはおもしろいです!
言われてみればそうかもと思いますね。
Agneseさんのコメントも楽しく拝読させていただきました。「鼻高々」の由来がわかりましたよ。
そこから発展したかどうかわからないけど、「自惚れる」「いい気になって自慢する」を表現するのに、【天狗になる】という言葉がありますよね。
フランス語には、見栄っ張りを表わす"fla-fla--フラフラ"という言葉があります。
くじゃくは"paon"--発音はパオンではなく、パン。
être vaniteux comme un paon-エートル ヴァニトーコム アン パン で、
見栄っ張りであるという表現になります。
自慢しすぎてフラフラにならないようにしなきゃいけませんよね。
2011-12-06 10:44 | primavera | URL   [ 編集 ]

 

@Agneseさん、
長くて面白いコメントを書いてくれてありがとう!本当に勉強になりました。やはり、ブログのコメントを読むのはどんどんもっと楽しくなっていると思います。これからもよろしくお願いします!

歴史の話なら、1800年ってヨーロッパ人はアジアとアフリカの人に対して、とても高慢だったと思います。特に中国とほかの弱い国に対してひどかったと思います。だから私もアジア人に少し申し訳ない気持ちがあります。。。


2011-12-12 20:30 | フェデ | URL   [ 編集 ]

 

@Primaveraさん、
いつもコメントを書いて、面白いフランス語の言葉を表現も教えてくれてありがとう^^。
Paonの発音はむずかしですが気になりました。やはり食べるパンと似ていて、覚えやすいですね。

因みに、フランス語の"fla fla"と似いてるイタリア語の言葉もあります。見栄っ張りを表わす人は、イタリア語で"fru fru" (フルフル)と呼びます。フランス語からくるかな。。。

2011-12-12 20:35 | フェデ | URL   [ 編集 ]

イタリア語&日本語

 

みんなさん、今日は! Ciao!!!

 

九段アカデミーのイタリア語の教師フェデリコです。外国語が大好きです!特にイタリア語と日本語のエクスチェンジに凄く興味があるので日本人のイタリア語の学生と一緒にイタリア語と日本語の勉強したいです! 私も日本語の勉強中なので学生の気持ちも分かります。外国語の勉強をすることがもちろん難しくて沢山頑張らなくちゃ。。。でも本当に面白いと思います!毎日沢山人と会えるしいつも沢山新しいことを学べるし。。。世界でそんなに面白いことがないと思います!

 

 

-----------------------

 

 

C`e` una novita`!

 

最近九段アカデミーの校長先生と話して九段アカデミーと協定を結びました。 校長先生のおかげでこれから九段アカデミーで私のイタリア語の授業が出来ます!今ももっと頑張りたくてもっとイタリア語とイタリアの文化の事も教えたくて凄くうれしい! 九段アカデミでする授業は50分の授業です。勿論文法の勉強しますし会話の勉強も沢山したいです。イタリア語の文法を学びながらコミュニケションを大事にして沢山話しましょう! 私と一緒に勉強したい方がいらっしゃったら次のウエブページをご覧ください! 宜しくお願いします!Grazie!

 

 

http://federico.giri.jp/ 

 

italiagonihongo

Author:italiagonihongo
FC2ブログへようこそ!

☆☆ Visite ☆☆
☆☆ La Classifica ☆☆

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-