FC2ブログ

イタリア語単語の話

皆さん、今日は!

今日は月曜日で、面白くて良い週間はは始まります。週末はどうでしたか?

昨日午後に少し暇があって、インタネットで遊んで、面白いニュースと面白いウエーブページを見ました。まず、働いている九段アカデミーのウエーブページでとても面白い記事を読みました。

リンクはイタリア語単語の話で、イタリアの文化のことと、イタリア語の面白い単語の説明がありますので、楽しくて面白いページで、イタリア語の勉強している方に紹介したいと思います。

時間があれば、少し見ていただけませんか?

宜しくお願いいたします^^!






インタネットで遊びながら、イタリアのニュースも少し見て、少しビックリしました。今年の3月に東京に"Maggio fiorentino"と言うオーケストラが来ました。地震があった時に、このオーケストラの人は東京にいて、とても怖かったのですぐイタリアに帰ってしまいました。変える時にも、普通の飛行機は満席だったので、わざわざ特別な飛行機を借りました。3月17日にイタリアに帰って、放射線のことはとても心配していたので病院に行って、医師の診察を受けました。勿論、皆はとても元気で、放射線のせいで病気になった人がありませんでした。

でも、東京の地震のせいでとても怖くて、ストレスを溜まったと言ったので、イタリアの全国労働保険から損害賠償をもらった人がいました。5000ユーロぐらいでした。

今のニュースを聞いたら、ひどいと思いませんか?

東京にいたから、損害賠償のお願いするのは東北にいる人に対してとてもとても失礼なことではありませんか?

Maggio Fiorentinoのコンサートを聞きに行ったことがありませんがこれからも絶対行きたくないとおもいます。

スポンサーサイト



2011-11-28(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-11-29 23:24 |  |    [ 編集 ]

 

Ciao Fede,
イタリア語単語のページ、初めの方だけざっと見てみました。ボキャブラリー不足の私に最適なテキストです。
暇をみて少しづつ読んでいこうと思います。
No.41の、"bravura"--発音が似ているフランス語の単語に"blablabla-ブラブラブラ"というのがありますよ。意味は「べラべラしゃべること、むだ話」
No.44の、"mangiate,bevete,pagate"
以前旅行した時の添乗員さんが、「今日の夕食は【食べ放題、飲み放題、払い放題】です!」と説明されたのが忘れられません。(つまり、夕食は各自でご自由にどうぞ。ということだったのです。)
ちょっとしたエピソードがあると覚えやすいですね。

震災後のイタリアのオーケストラの話はひどいですね。
外国では「精神的被害を受けた」として、損害賠償を請求することが多いと聞いてはいたのですが、この話からも再認識させられました。
2011-12-06 00:56 | primavera | URL   [ 編集 ]

イタリア語&日本語

 

みんなさん、今日は! Ciao!!!

 

九段アカデミーのイタリア語の教師フェデリコです。外国語が大好きです!特にイタリア語と日本語のエクスチェンジに凄く興味があるので日本人のイタリア語の学生と一緒にイタリア語と日本語の勉強したいです! 私も日本語の勉強中なので学生の気持ちも分かります。外国語の勉強をすることがもちろん難しくて沢山頑張らなくちゃ。。。でも本当に面白いと思います!毎日沢山人と会えるしいつも沢山新しいことを学べるし。。。世界でそんなに面白いことがないと思います!

 

 

-----------------------

 

 

C`e` una novita`!

 

最近九段アカデミーの校長先生と話して九段アカデミーと協定を結びました。 校長先生のおかげでこれから九段アカデミーで私のイタリア語の授業が出来ます!今ももっと頑張りたくてもっとイタリア語とイタリアの文化の事も教えたくて凄くうれしい! 九段アカデミでする授業は50分の授業です。勿論文法の勉強しますし会話の勉強も沢山したいです。イタリア語の文法を学びながらコミュニケションを大事にして沢山話しましょう! 私と一緒に勉強したい方がいらっしゃったら次のウエブページをご覧ください! 宜しくお願いします!Grazie!

 

 

http://federico.giri.jp/ 

 

italiagonihongo

Author:italiagonihongo
FC2ブログへようこそ!

☆☆ Visite ☆☆
☆☆ La Classifica ☆☆

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-