FC2ブログ

とても寒い - Freddo cane!

一昨日から東京は急に寒くなりました。もう冬ですね!生まれた村は、山の所なので、東京と比べたらもっと寒いし、雪も良く降りますが、どうしてか分からないけど東京のほうが寒い感じがします。本当に、東京の3度のほうが、ドモドッソラの-10度より私にとって寒い感じがします。多分湿気のせいかな。。。かんがえてみれば、北イタリアの山の所にいつも風が吹きますので、湿気はとても低いです。

とても寒いの時は、イタリア語で特別な表現を使います。"Freddo cane""Freddo boia"です。

日本語で似いてる表現があるかな?今日はちょっと聞いて見たけど、ないらしいです。方言にあるらしいですけど:今朝は”しばれる”と言う表現を教えられました。とても寒いと言いたい時に使うらしいです。





イタリア語:

"freddo cane"(フレッド・カーネ)

"freddo boia"(フレッド・ボーや)


* - "寒い"と言いたいときに"Freddo""fare"動詞を使いますので、"fa un freddo boia""fa un freddo cane"も書きます

* - "Cane"の意味は"犬"で、"Boia"の意味は"畜殺人"です。




ロンバルディア州の方言

"frec da demoni" (フレッチ・ダ・デモーニ)

* - ロンバルディア弁の"Demoni"は、"悪魔"と言う意味です。イタリア語の"demone"の複数("demoni",読む方は"デーモニ")と間違わないように気を付けましょう!

今週も英語でも、他の言語でも"Freddo cane"と言う表現の翻訳ができる人いれば、よろしくお願いします!
 
Per favore (^ー^)/
スポンサーサイト



2011-12-03(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-12-05 06:54 |  |    [ 編集 ]

 

Ciao Fede,
Eccomi qua!
この表現でいいのかな?「わたしですよぉ!」と言いたかったんだけど。
先週の授業で、Eccoti qua,Federico!(テキストにあったんですよ!)が出てきたんです。
先生が日本語にするのに苦労してたけど、「やあフェデリコ、君かい!」みたいなニュアンスに受け止めたもので。
中欧は、最低気温が-3°くらいでしたが、予想してたほど寒くは感じなかったです。フェデの言うように。
Budapest,Praga,Vienna,Salisburgoなど皆すてきな街でした。今度は個人旅行でゆっくり街を歩いてみたいです。

「とても寒い」--「酷寒-こっかん」を表現する日本語は
やっぱり「しばれる」くらいしか思い浮かばないですね。
「凍える-こごえる-ように寒い」と表わす事が多いです。

イタリア語の表現はおもしろいですね。
日本の童謡に、”雪やこんこ、あられやこんこ、
降っても降ってもまだ降り止まぬ。犬は喜び庭駆け回り、
猫はこたつで丸くなる。”とあるように、
寒さに強い犬も太刀打ち出来ないほど寒いというわけでしょうか?
フランス語では、Ça caille.サ カイユ--固まるほど寒い
と言うようです。
暖かくして、風邪を引かないよう気をつけましょう!
2011-12-05 21:03 | primavera | URL   [ 編集 ]

 

Bentornata! おかえりなさい:-)

BudapestもViennaもPragaもSalisburgoもきれいな街で、行きたいです。特にPragaは面白くて素敵な街として有名です。

日本語の表現も教えてくれてありがとうございます。特に”。犬は喜び庭駆け回り、猫はこたつで丸くなる”可愛いですね。これから使ってみます^^!

テキストで"Eccoti"が出て来ましたか?日本語でなくて使いにくくて難しいですね!"Eccomi qua"の意味は"ただいま"と似てるですけど、どっかから帰る時にイタリア人も良く使います。

いつもコメントを書いてくれてありがとうございます!

2011-12-12 19:57 | フェデ | URL   [ 編集 ]

 

Ciao Fede,
"Eccomi qua"--ただいま~!の感じですか。
テキストでは、Federicoはバリ島から帰ったというシチュエーションだったから、"Eccoti qua"はお帰り~!ということでしょうか?
"Ah,Federico! Eccoti qua!"
"Ah bello abbronzato,eh?
Ma dove sei stato di bello?"
"Sono stato con Franca a Bali in Indonesia."
"A Bali, però dimmi dimmi com'è?"
"Guarda Matteo, è un paradiso!"
"Un paradiso addirittura."
Ascolto naturale の練習で、上記のように始まる会話を聞きとる授業でした。
ナチュラルスピードといっても、私たちにとっては2倍速の速さに聞こえます。
フランス語でbronzer-ブロンゼというのが、日焼けするという意味なので、イタリア語はbronzatoかな?と思ったらabbronzatoと前にabがつくんですねぇ。
授業は聞き取りやすいように、ゆっくり話してくれるので、たまにナチュラルスピードの会話を聞きとる練習も必要ですね。生徒にとっては難題ですが。
会話では、バリ島には大勢のイタリア人観光客がいて、
Kutaの街にはイタリアレストランがたくさんあり、FedericoとFrancaは、毎日pizzariaで食事したそうです。
世界のどの国に行っても、中華レストランやイタリアンレストランがあるけれど、イタリア人は外国に行ってもパスタやピザを食べるんですか?
2011-12-13 19:53 | primavera | URL   [ 編集 ]

 

Ciao Primavera!
Come stai?

書いてくれた会話はやはりナチュラル会話で面白いですね!でも少し難しいですね!

外国に行くと、イタリア人はいつもイタリア料理を食べたいです。料理のことなら、イタリア人はとても鼻が高いですから。平均のイタリア人の意見で、パスタとピッザは世界で一番おいしい料理で、他の国の料理を食べたくないです。特に、外国の料理なら中国料理と日本料理だけに尊敬しますが、ほかの国の料理は美味しくないと思います。少し変なことでしょう?

個人的に、外国に行く時にあの国の代表的な料理を食べたいと思います。それにイタリア料理は勿論大好きですけど他の国の料理も美味しいと思います。特に日本料理とドイツ料理もイタリア料理と一緒で、美味しいと思います。^^
2011-12-17 17:28 | フェデ | URL   [ 編集 ]

イタリア語&日本語

 

みんなさん、今日は! Ciao!!!

 

九段アカデミーのイタリア語の教師フェデリコです。外国語が大好きです!特にイタリア語と日本語のエクスチェンジに凄く興味があるので日本人のイタリア語の学生と一緒にイタリア語と日本語の勉強したいです! 私も日本語の勉強中なので学生の気持ちも分かります。外国語の勉強をすることがもちろん難しくて沢山頑張らなくちゃ。。。でも本当に面白いと思います!毎日沢山人と会えるしいつも沢山新しいことを学べるし。。。世界でそんなに面白いことがないと思います!

 

 

-----------------------

 

 

C`e` una novita`!

 

最近九段アカデミーの校長先生と話して九段アカデミーと協定を結びました。 校長先生のおかげでこれから九段アカデミーで私のイタリア語の授業が出来ます!今ももっと頑張りたくてもっとイタリア語とイタリアの文化の事も教えたくて凄くうれしい! 九段アカデミでする授業は50分の授業です。勿論文法の勉強しますし会話の勉強も沢山したいです。イタリア語の文法を学びながらコミュニケションを大事にして沢山話しましょう! 私と一緒に勉強したい方がいらっしゃったら次のウエブページをご覧ください! 宜しくお願いします!Grazie!

 

 

http://federico.giri.jp/ 

 

italiagonihongo

Author:italiagonihongo
FC2ブログへようこそ!

☆☆ Visite ☆☆
☆☆ La Classifica ☆☆

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-