FC2ブログ

忘年会 - Festa di fine anno!

昨日は九段アカデミーの忘年会があって、他の教師と生徒さんと集まって、学校でパティーをしました。勿論、美味しい料理を食べたし、美味しいワインも飲んだし、とても楽しかったです。忘年会はイタリアにないから、日本に初めてした経験です。
勿論、イタリアで年末になると、会社の人と集まって、レストランで食べに行くけどお酒は沢山飲まないし、雰囲気も日本の忘年会と全然違います。

その結果、イタリア語で忘年会の翻訳するのは難しいです。個人的に、"festa di fine anno"と言ったら間違ってないけどただの年末のパティーは忘年会と少し違うでしょう?

でも、辞書で探したら、忘年会は"Festa che si fa a dicembre per dimenticare tutte le cose negative che sono successe nell`anno che sta per chiudersi"になって、少し長くなりますのでやはり面倒くさいいで、しようがなくて"festa di fine anno"を使ったほうがいいです。



忘年会は:

イタリア語:

"festa di fine anno" (フェスタ・ディ・フィネアンノ)



英語

"year-end party " (イーアーエンドパティー)

今週もよろしくお願いします^^Per favore (^ー^)/
スポンサーサイト



2011-12-17(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

Ciao Fede,
私も昨日忘年会に行って来ましたよ~!
子どもを通じて幼稚園の時からのお母さん仲間で、ずっとお付き合いが続いていて、1~2ヶ月に1回飲み会をしています。お酒を飲むというより、おしゃべりと食べることが主体です。
流行語で言うと「ママ友」の「女子会」です。「女子」と書くのはためらいもありますが。
話題も子どもの成長に合わせて、受験、就活と変化し、親の介護や子どもの結婚の話も出るようになり、一人は、今年早くもおばあちゃんになりましたよ!
私は今年2月に参加して以来ずっと欠席だったので、いろんな情報が聞けてとても楽しかったです。
次回は新年会。
フェデも新年会の予定はありますか?

フランス語で「忘年会」は、"banquet de fin d'année"
バンケ ドゥ ファン ダネ と辞書にありました。
banquet はイタリア語の"banchetto"から来ているそうです。
フランス語のクラスでは、"Bo-nen-kai"と日本語を使っています。

お酒の好きな人はいろいろな行事が飲む機会になるようで、「酒飲みの歌」というのもあるんですよ。
聞いてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=iR7hBks_X7A

2011-12-18 23:47 | primavera | URL   [ 編集 ]

 

Primaveraさん、
面白いビデオの紹介してくれてありがとうございました!今ごろ見て、面白かったです!
やはりお酒を飲み過ぎちゃうと歌いたくなりますね。昔は一回だけ飲み会から帰って、駅から家まで歩きながら歌ったことがあって、隣の人はかわいそうでしたね(笑)。

イタリア語で話すときにも忘年会は"festa di vine anno"と少し違いますのでこのままBonenkaiを言っちゃうですが日本の文化のことが知らない人もいるから、"Festa di fine anno"を使ったほうがいい時もありますね。多分フランス語でもそうしたほうがいいですね。。。

今年も面白いコメントを書いてくれてありがとうございます!
来年もよろしくお願いします!

Buon anno!!!
2011-12-24 17:03 | フェデ | URL   [ 編集 ]

忘年会か~ 

Ciao
なんか記事増えてて驚きました!

Primaveraさんの紹介して下さったあの歌...
前々から思ってましたが、面白い歌ですよね(笑)
なんか、野球を応援しに行った時に、相手方の(たしか)阪神タイガース側のスタンドから聞こえてきたような...
点が入って盛り上がってきた時に彼らは歌ってました(笑)

う~ん
♪「無いものは、作るしかないっ!作るしかな~い~よ~」(←どっかの会社のビールのCMにこんな歌があったような...)
ってなわけで、いっそのこと「忘年会」に当たるイタリア語を作ってしまうのはどうですか?
目指せ、「伊日辞書」次回版登録!!(←?笑)

「忘年会」...「年忘れ」=「一年にさよなら~」っていうニュアンスを上手く盛り込めれば良いですねぇ。
っていうか、日本人って酒にはあまり強くないはずなのに、この時とばかりにやたらに飲むんで、やっぱ「酒」は外せないポイントになりそうですな。
あとは日本特有の(?)「反省」・「浄め」の風習と「ぜ~んぶ水に流しちまおうゼ~!!」っていう思想がポイントかな。

私が考えてみたのはこんな感じ
↓  ↓  ↓
・Festa di "Ciao Ciao Anno"→「1年にサイナラ~する」パーティー...まぁ、そのまんまだけど。

・Festa di "Pulizia d'Anno"→「1年の掃除(振り返って反省)」の会...内容自体はどんちゃん騒ぎだけど、一般的に乾杯の前には「1年の反省の言葉」を言うので。

・Festa di "Otsukaresamassima d'Anno"→「今年1年お疲れMax」パーティー...1年の労いとして。※個人的に日本の「お疲れ様」の概念はそのままイタリア語化してほしいです。

・Festa di "Mangiamo Beviamo Dimentichiamo!!"→「食べて呑んで...忘れよう!!」の会...まぁ、そのまんまだよね。長いからFesta di MBD

・Festa di "Pulizia d'Anno...con Alcol"→「1年の掃除...お酒とともに」の会...ニュアンスは、「酒で1年の様々なことを振り返り洗い流そう」って感じかな。

...なんか他に良いアイディアありそうですか??
(って、Fedeさんのブログなのに本当にスミマセンm(_ _)m)

なんで「酒」なの?っていろいろ自分なりに考えてみましたが、結論とか超長くなりそうなので、細かく書くのはやめました(笑)
日本人の古代からの風習と「酒」の位置づけが分かると、なんとなく「酒」が日本人の行事にとって欠かせない大切なものだっていうことがうなづけるかなと思います。
ちなみに、今では少なくなってしまった風習として、元日の朝ごはんは「お屠蘇Otoso」っていうお酒を家族で酌み交わすことから始まります。
2011-12-30 13:00 | Agnese | URL   [ 編集 ]

 

@Agneseさん、
面白いコメントを書いてくれてありがとうございました!本当に面白い話をしてくれたね!^^

個人的に、"Festa di mangiamo, beviamo, dimentichiamo"は一番好きです!かっこいいイメージがするし!

"festa di pulizia d`anno...con Alcol!"も可愛くて、"con Alcol"があるので楽しい感じがするし!

"Otsukaresamassima d'Anno"も面白い!個人的に、イタリア語の言葉と日本語の言葉を混ぜるのは大好きです! "Kawaissima", "Takaissimo", "Oishissimo"...と言う形容詞も楽しくて面白いと思うし!

本当に面白くて楽しいコメントを書いてくれたから嬉しい!勉強になったし!今年も、時間があれば、よろしくね!^^
2012-01-05 15:24 | フェデ | URL   [ 編集 ]

どうも~ 

帰国後でお疲れでしょうに...
コメントありがとうございましたm(_ _)m

「自分って、やっぱり変なヤツかも知れないな」とか思いつつ書きました(笑)
...なんか突然浮かんできた考えだったのですが、面白かったですか?
楽しんで戴けたなら嬉しいです(笑)

やっぱり? 日本語とイタリア語を混ぜるのって面白いですよねぇ? 
良かったぁ...仲間発見(笑)

そうそう、Facebookのアルバムの、和風(京風)な料理屋さんの上品で奥ゆかしいたたずまいについて、どう表現するかっていうのでちょっと悩んでいた時に、「はんなり」という言葉が、そのままイタリア語になれば良いのにとか考えてました。
結局そこにはQuesto ristorante è HANNARI(=eleganza giapponese)とか書いてみた記憶が。
...もっと良い書き方があったんでしょうが(苦笑)
なんとか上手い表現をひねり出せないかなと思った時に、「これはもう作るしかないよなぁ」っていう結論に。
はんなりやわぁ→上品ですねぇ→è Hannarissimaaa! 的な。

こういうこと考えてると、やっぱりイタリア語選択して良かったぁ!!って思います。ホント面白すぎです(^^)

今年もよろしくです!!
2012-01-07 00:06 | Agnese | URL   [ 編集 ]

イタリア語&日本語

 

みんなさん、今日は! Ciao!!!

 

九段アカデミーのイタリア語の教師フェデリコです。外国語が大好きです!特にイタリア語と日本語のエクスチェンジに凄く興味があるので日本人のイタリア語の学生と一緒にイタリア語と日本語の勉強したいです! 私も日本語の勉強中なので学生の気持ちも分かります。外国語の勉強をすることがもちろん難しくて沢山頑張らなくちゃ。。。でも本当に面白いと思います!毎日沢山人と会えるしいつも沢山新しいことを学べるし。。。世界でそんなに面白いことがないと思います!

 

 

-----------------------

 

 

C`e` una novita`!

 

最近九段アカデミーの校長先生と話して九段アカデミーと協定を結びました。 校長先生のおかげでこれから九段アカデミーで私のイタリア語の授業が出来ます!今ももっと頑張りたくてもっとイタリア語とイタリアの文化の事も教えたくて凄くうれしい! 九段アカデミでする授業は50分の授業です。勿論文法の勉強しますし会話の勉強も沢山したいです。イタリア語の文法を学びながらコミュニケションを大事にして沢山話しましょう! 私と一緒に勉強したい方がいらっしゃったら次のウエブページをご覧ください! 宜しくお願いします!Grazie!

 

 

http://federico.giri.jp/ 

 

italiagonihongo

Author:italiagonihongo
FC2ブログへようこそ!

☆☆ Visite ☆☆
☆☆ La Classifica ☆☆

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-