FC2ブログ

Il calcio



イタリア人はサッカーが大好きですし、サッカーは大事にします。文化の中にもサッカーと関係あることが沢山あります。 慣用句も沢山あります。

☆”in zona Cesarini”

昔はCesariniと言うサッカー選手がいました。彼はよくゲーム終了直前にゴールをして、土壇場で逆転しました。それで、その時から“in zona Cesarini”と言う慣用句は“土壇場”の意味になりました。

☆”salvarsi in corner”

サッカーの試合で、ゴールは出来なかったが、コーナーキックになったとしたら、一安心ですが、完全には安心ができません。
現在、毎日の生活にも“salvarsi in corner”を使うことができて、意味は“取り敢えず安全”とか、“なんとか避難する”になります。

☆”(fare il) catenaccio”イタリア風のサッカーのやり方は、フォワードより、守るのが大事です。選手が皆で自分のゴールを守るのを“Fare il catenaccio”といいます。“Fare il catenaccio”はスポーツ以外の話にも使うことができて、意味は“自分を守るために、しっかり自衛する”です.

スポンサーサイト



2012-01-09(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

Ciao Fede,

イタリアのサッカーが攻撃より守備を重視しているとは知らなかったです。
お国柄というか、イタリア人の気質から攻めるイメージが強くて。

昨日はうれしいニュースがありましたね。
バロンドール"Ballon d'Or"の女子世界最優秀選手に澤選手、女子最優秀監督に佐々木監督が選ばれました!!
名前通り、日本の「ほまれ」です!
ロンドンオリンピックが楽しみですね。
2012-01-11 20:00 | primavera | URL   [ 編集 ]

 

Ciao Paimavera!
いつもコメントを書いてくれてありがとうございました。佐々木監督を選ばれて良かったですね!スポッツなら、去年は日本人は頑張りましたね!なでしこもウオードカップを勝ったし、佐々木監督も選ばれたし。。。

イタリアの作家には守備は一番大事なことで、”Gioco all`italiana”で(イタリアの作家のやり方)いつも10人で自分のキパーを守って、カウンター攻撃しかしません。

Zaccheroni監督は、イタリア人にとって守備より攻撃のことのほうが大事にするので、彼のサッカーのやり方が好きではない人が多いです^^。
2012-01-12 13:29 | フェデ | URL   [ 編集 ]

イタリア語&日本語

 

みんなさん、今日は! Ciao!!!

 

九段アカデミーのイタリア語の教師フェデリコです。外国語が大好きです!特にイタリア語と日本語のエクスチェンジに凄く興味があるので日本人のイタリア語の学生と一緒にイタリア語と日本語の勉強したいです! 私も日本語の勉強中なので学生の気持ちも分かります。外国語の勉強をすることがもちろん難しくて沢山頑張らなくちゃ。。。でも本当に面白いと思います!毎日沢山人と会えるしいつも沢山新しいことを学べるし。。。世界でそんなに面白いことがないと思います!

 

 

-----------------------

 

 

C`e` una novita`!

 

最近九段アカデミーの校長先生と話して九段アカデミーと協定を結びました。 校長先生のおかげでこれから九段アカデミーで私のイタリア語の授業が出来ます!今ももっと頑張りたくてもっとイタリア語とイタリアの文化の事も教えたくて凄くうれしい! 九段アカデミでする授業は50分の授業です。勿論文法の勉強しますし会話の勉強も沢山したいです。イタリア語の文法を学びながらコミュニケションを大事にして沢山話しましょう! 私と一緒に勉強したい方がいらっしゃったら次のウエブページをご覧ください! 宜しくお願いします!Grazie!

 

 

http://federico.giri.jp/ 

 

italiagonihongo

Author:italiagonihongo
FC2ブログへようこそ!

☆☆ Visite ☆☆
☆☆ La Classifica ☆☆

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-