FC2ブログ

お見合い - Incontro combinato per organizzare un matrimonio

今週は友達と話しながら、初めて“お見合い”と言う名詞を聞きました。直ぐ意味は分からなくて少し興味になって、友達は説明してくれました。

イタリアにもお見合いと似いてることがありますが、普通に家にやって、写真も送らないと思います。たとえば、イタリアのお見合いに、結婚していない男の子のお父さんとお母さんは、結婚していない女の子のお父さんとお母さんに連絡して、遊びに行きます。遊びに行く時に、自分の独身の息子と娘も誘って、紹介します。普通に、息子と娘に直接に”お見合いです”と言いません。本当にわざわざ紹介するのために遊びに行きますが、正式に偶然な出会いの雰囲気を作りたいです。直接に”お見合いです”と行ったら、息子と娘も恥ずかしくなって、緊張してしまいますから。

イタリアのお見合いは日本のと全然違いますので”お見合い”と言う言葉の翻訳をするのは難しいで"Incontro combinato per organizzare un matrimonio"になります。

イタリア語:



"Incontro combinato per organizzare un matrimonio"


お見合いって、英語でも、ロンバルディア弁でも全く分かりません。申し訳ございませんが知っている人がいれば本当に嬉しくて、よろしくお願いいたします!
 
Per favore (^ー^)/
スポンサーサイト



2012-01-14(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

Ciao Fede,

東京は初雪でしたね。☃
私にとっての初雪は、名古屋に帰省していた時。
クリスマスの翌日だったので、ホワイトクリスマスにならなくてちょっと残念でした。

「お見合い」は、日本独特の慣習で、外国人には珍しく感じられるでしょうね。
だんだんと少なくなってきて、今では「婚活ー結婚活動」という形態で自主的に行われているようです。
私は「お見合い」、何度か経験しましたよ~(^^)
大学4年生の時、高校時代の担任の先生から「紹介したい人がいる。」とお話があったのが最初です。
恩師の紹介を断ることはできないので、一度相手の方と会って話をしましたが、「まだ結婚は考えられない。」とお断りした思い出があります。

英語では、"match・making"--マッチ メイキングと言うようですよ。
この単語には、「結婚仲介」(お見合い)と、
 「試合の組み合わせ」の2つの意味があるそうで、
何かおもしろいですね。
結婚も試合の一種ですかね~?
形式ばらない形としては、"blind date"ブラインド デート-- 「第三者の紹介による面識のない男女のデート」 があるようです。
イタリアでも、この形式でしょうね。

紹介してくれる人を「仲人ーなこうど」と言います。
英語では、"match・maker"-マッチ メーカー
この単語も、結婚仲介人の他にマッチ製造業者という意味もあり、男女を結婚に結びつけるのは、「恋の火付け役」といった感じでしょうか?
2012-01-20 17:13 | primavera | URL   [ 編集 ]

イタリア語&日本語

 

みんなさん、今日は! Ciao!!!

 

九段アカデミーのイタリア語の教師フェデリコです。外国語が大好きです!特にイタリア語と日本語のエクスチェンジに凄く興味があるので日本人のイタリア語の学生と一緒にイタリア語と日本語の勉強したいです! 私も日本語の勉強中なので学生の気持ちも分かります。外国語の勉強をすることがもちろん難しくて沢山頑張らなくちゃ。。。でも本当に面白いと思います!毎日沢山人と会えるしいつも沢山新しいことを学べるし。。。世界でそんなに面白いことがないと思います!

 

 

-----------------------

 

 

C`e` una novita`!

 

最近九段アカデミーの校長先生と話して九段アカデミーと協定を結びました。 校長先生のおかげでこれから九段アカデミーで私のイタリア語の授業が出来ます!今ももっと頑張りたくてもっとイタリア語とイタリアの文化の事も教えたくて凄くうれしい! 九段アカデミでする授業は50分の授業です。勿論文法の勉強しますし会話の勉強も沢山したいです。イタリア語の文法を学びながらコミュニケションを大事にして沢山話しましょう! 私と一緒に勉強したい方がいらっしゃったら次のウエブページをご覧ください! 宜しくお願いします!Grazie!

 

 

http://federico.giri.jp/ 

 

italiagonihongo

Author:italiagonihongo
FC2ブログへようこそ!

☆☆ Visite ☆☆
☆☆ La Classifica ☆☆

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-