FC2ブログ

Oristano

サルデーニャ島のきれい海の傍のオリスターノと言う町の紹介をします。オリスターノは1000年前に建設された町で、古く歴史的建物が多い。
例えば、Santa Maria Assuntaと言う教会は1130年に建てられた、とても素敵な建物です。San Cristoforoと言うタワーは町を守るために1290年に建てられ、とても面白い建築物です。
オリスターノの料理も大変美味しいです。一番有名な食品はカラスミです(イタリア語でBottargaと言います)。ワインも美味しいですが"Vernaccia di Oristano"言う白ワインはさっぱりして、魚と合うワインで、本当におすすめ。
また、海も綺麗で、歴史な面白い所が多くて、料理も素晴らしいので、南イタリアとサルデーニャ島へ旅行するなら、オリスターノ観光もお勧めです。




(San Cristoforoタワー - Font: Wikipedia)

スポンサーサイト



2012-01-16(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

Ciao Fede,

サルディーニャ島は前から興味を持っていました。
4年ほど前に、言語交換サイトで、サルディーニャの学生としばらくメール交換していたんです。
日本語を学んでいて、日本にホームステイしていたこともある勉強熱心な学生でした。
私がイタリア語を学び始めて間もない頃だったので、
おぼつかないイタリア語でメールすると、丁寧に添削してくれたりもしたのですが、イタリア語の文章がなかなか書きづらくて次第に疎遠になってしまいました。
勉強に不熱心な私です。(^_^;)

カリャリとサッサリしか知らなかったけれど、オリスターノもすてきな所ですね。
2012-01-20 18:50 | primavera | URL   [ 編集 ]

 

サルディーニャは面白いですよ!イタリアに住んでた時に2回ぐらい行って、楽しかったです。料理も美味しいですし!

勉強の話なら,残念ながら勉強が全然できなくなる時もありますね!時間があっても、疲れてるから勉強をするのはつらくなりますね。

人間はロボットではなくて、この時もありますけどしようがないですね。。。
2012-01-21 18:00 | フェデ | URL   [ 編集 ]

 

Ciao!!

素敵な町ですねぇ(^^)
ちょっと気になって、教会とかの写真をパソコンで見ましたが、教会堂建築と、その土地特有の様式がMixされていて面白いと思いました。
屋根が可愛いですね。
『にじいろのさかな』という絵本に出てくるお魚さんを思い出しました(笑)
海もとても綺麗なところですね!

なんでイタリア(に限らずヨーロッパ)の町並みって綺麗なんでしょうね?(笑)
何気なく建っている建物一つひとつも、細部を見ると彫刻とかがとても凝っていたり、色使いがお洒落だったり。
古びてちょっと外壁がはがれた感じの建物も、それはそれで味があるし...本当に一つひとつが「作品」という感じで、どこを見ても絵になりますよね。

あとは、空の色とのコントラストかなぁ...
あちらの空の色って、なんか日本と違うんですよね。
そのせいなのかなぁ...景色全体の色がとってもはっきりしているというか、鮮やかに見えるんですよね。

素敵な町並みなので、これからもその景観を綺麗に保っていってほしいと思います。
2012-01-31 23:34 | Agnese | URL   [ 編集 ]

 

Agneseさん、
コメントをありがとう!イタリアにも古くて面白い建物があるけど日本にも綺麗な街は多いですよ!京都の都心はすごくない?

空も日本と変わらないと思います。東京の空なら、たぶん少し見にくいなので写真の空と少し違いますが田舎に行ったら素晴らしい空も見えますよ!^^
2012-02-04 17:11 | フェデ | URL   [ 編集 ]

 

う~ん、私の目が少し変なのかも知れないけど、なんか違うんだ。
それこそ、大気中の水蒸気量の違いとかがからむことでもあると思うけど。
で、高い建物が少ない分、空が広く見えて、それがなんとも気持ち良く、白っぽい石材で出来た建物とのコントラストも本当に素敵。
町の作り方も日本とは全然違うから、遠くや高い所から眺めた時にすごくまとまりがあって綺麗なんです。

日本...もちろん遠くに行けば綺麗な町はあります。
京都・奈良も、金沢も本当に素敵です(...旧市街に限られてしまうけど)。
建築も世界に誇る技術を持っていると言って良いと思ってます

ただ、ほとんどが木造建築だから、何か歴史の中で争いごとがあったり(それこそ「○○の乱」とかいうのから「WW?」まで)、ちょっとした火事とかがあったりすると、焼けちゃったりしてほとんど影も形も残らない...残るのは基壇や石垣だけなんていう所も多くて悲しいです。
おまけに日本っていう国では、戦いがあると負けちゃう方の人々は、「敵に捕まるくらいならいっそ死んだほうがまし」とか考えて、自分ごと建物を焼いちゃうパターンも多くて...せっかく作ったものをみんな焼いちゃうからあり得ない


東京の人間としては、やっぱり綺麗な街並みには単純に憧れますよ。
東京...もちろん悪くないけど、色々な要因がもとで損をしてる感じがします。
地震で崩れたり、火事で焼けちゃったり、戦争で壊されたりしちゃったから、特に歴史的なものとかはみんな「○○跡」とかばかりだし、新しい建物に溢れた街は統一感がなくて、遠くから見た時にちょっと残念な気持ちになります。

几帳面な国民性なので、修復とかもある程度は頑張ってしますが、跡形もなく崩れてしまっている場合とか、オリンピックとか大きいイベントとかがあると、みんな最先端のものに作り替えちゃったから...個人的に東京のカテドラルはあんまり好きじゃない(苦笑)
日本橋の上に首都高が走っているのも、私としては超BADだと思う(苦笑)
2012-02-05 09:13 | Agnese | URL   [ 編集 ]

 

@Agneseさん、
いつもコメントをありがとうございます^^!東京なら、高い建物が多くて、新しいものもいろいろあるけど個人的に大好きな町ですよ!それもきれいだし。。。 もちろん、渋谷か、新宿の道で春樹ながらきれいな空を見るのはちょっぴり難しいですけど高い建物と、吉祥寺みたい少し離れている町に行ったら良く見えると思います^^。

日本の他の所も面白いですけど。。。個人的に特に金沢が大好きだよ!奈良も面白そうけど言った事がありません。
2012-02-07 19:45 | フェデ | URL   [ 編集 ]

イタリア語&日本語

 

みんなさん、今日は! Ciao!!!

 

九段アカデミーのイタリア語の教師フェデリコです。外国語が大好きです!特にイタリア語と日本語のエクスチェンジに凄く興味があるので日本人のイタリア語の学生と一緒にイタリア語と日本語の勉強したいです! 私も日本語の勉強中なので学生の気持ちも分かります。外国語の勉強をすることがもちろん難しくて沢山頑張らなくちゃ。。。でも本当に面白いと思います!毎日沢山人と会えるしいつも沢山新しいことを学べるし。。。世界でそんなに面白いことがないと思います!

 

 

-----------------------

 

 

C`e` una novita`!

 

最近九段アカデミーの校長先生と話して九段アカデミーと協定を結びました。 校長先生のおかげでこれから九段アカデミーで私のイタリア語の授業が出来ます!今ももっと頑張りたくてもっとイタリア語とイタリアの文化の事も教えたくて凄くうれしい! 九段アカデミでする授業は50分の授業です。勿論文法の勉強しますし会話の勉強も沢山したいです。イタリア語の文法を学びながらコミュニケションを大事にして沢山話しましょう! 私と一緒に勉強したい方がいらっしゃったら次のウエブページをご覧ください! 宜しくお願いします!Grazie!

 

 

http://federico.giri.jp/ 

 

italiagonihongo

Author:italiagonihongo
FC2ブログへようこそ!

☆☆ Visite ☆☆
☆☆ La Classifica ☆☆

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-