FC2ブログ

安心させる - Ti assicuro

イタリア語で、勿論、翻訳しにくい言葉と表現は多いです。”安心させる”も、イタリア語にしたら、簡単ではないと思います。その結果、これから”安心させる”の翻訳のやり方の紹介したいと思います:

イタリア語:



"Ti assicuro che..."(ブーファラ)

"Ti assicuro che"の後で入れる動詞はいつも主語によって変わりますのでちゅいしましょう。でも、動詞は直接法で大丈夫なので、使い方は簡単だと思います。

例えば:

"Ti assicuro che la mamma sta bene."

あなたにお母さんは元気だというって安心させます

"La assicuro (男性ならLo) che il gatto e` tornato a casa."

彼女に("lo"なら"彼に")猫ちゃんは家に帰ったって安心させます。

"Ti"(あなたに対して)/"lo"(彼に対して)/"la"(彼女に対して),"vi"(あなた方に対して) "assicuro"は、”約束する"と言う意味もあります:

例えば:

"Ti assicuro che non sbagliero`."

(あなたに) 私は間違わないようにすることを約束します

"Vi assicuro che non faccio ritardo"

(あなた方に)私は遅刻がしないことを約束します。

ロンバルディア州の方言



"Tel giuri" (テール・ジューリ)


今週も、ほかの言語の面白い言い方を知っている方がいたら、よおしくお願いします!

Per favore (^ー^)/
スポンサーサイト



2012-01-21(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

Ciao Fede,
辞書には"rassicurare"と出てたけれど、
"assicurare"と違いがありますか?
どちらの方をよく使うんですか?
日本語で、「ご安心下さい」は"Rassicurati"で
"assicurare"は使えませんよね?
フランス語もイタリア語と似ていて、
"rassurer-ラスュレ"です。
"assurer-アスュレ"もありますが、「断言する」、「保証
(保障)する」などの意味で、「安心させる」という意味では使われないみたいです。

原発事故が収束したと、早く安心させてもらいたいですね。

2012-01-27 21:07 | primavera | URL   [ 編集 ]

 

Ciao Primavera!
いつもコメントをありがとうございます!
やはり"assicurare"を使う時に"rassicurare"も使う時も多いです。

今もフランス語もイタリア語と似てて、面白いですね!

原発事故のことなら、今も原子力発電の周りに住んでいる人はとてもかわいそうで、早くなんでも大丈夫になって欲しいです。でも状態はとても難しいですね。。。
2012-01-28 18:18 | フェデ | URL   [ 編集 ]

イタリア語&日本語

 

みんなさん、今日は! Ciao!!!

 

九段アカデミーのイタリア語の教師フェデリコです。外国語が大好きです!特にイタリア語と日本語のエクスチェンジに凄く興味があるので日本人のイタリア語の学生と一緒にイタリア語と日本語の勉強したいです! 私も日本語の勉強中なので学生の気持ちも分かります。外国語の勉強をすることがもちろん難しくて沢山頑張らなくちゃ。。。でも本当に面白いと思います!毎日沢山人と会えるしいつも沢山新しいことを学べるし。。。世界でそんなに面白いことがないと思います!

 

 

-----------------------

 

 

C`e` una novita`!

 

最近九段アカデミーの校長先生と話して九段アカデミーと協定を結びました。 校長先生のおかげでこれから九段アカデミーで私のイタリア語の授業が出来ます!今ももっと頑張りたくてもっとイタリア語とイタリアの文化の事も教えたくて凄くうれしい! 九段アカデミでする授業は50分の授業です。勿論文法の勉強しますし会話の勉強も沢山したいです。イタリア語の文法を学びながらコミュニケションを大事にして沢山話しましょう! 私と一緒に勉強したい方がいらっしゃったら次のウエブページをご覧ください! 宜しくお願いします!Grazie!

 

 

http://federico.giri.jp/ 

 

italiagonihongo

Author:italiagonihongo
FC2ブログへようこそ!

☆☆ Visite ☆☆
☆☆ La Classifica ☆☆

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-