FC2ブログ

厳格な - Spartano

イタリア語の中にも文化と歴史と関係ある言葉が多いです。たとえば"Salario"と言う名詞は(意味は給料です)"sale"(塩)からきます。ローマ時代にはレキオン兵士に給料は塩で払いました。言い換えれば、塩はお金として使われていました。



ローマ時代の文化の中にも、昔のギリシャから来ることも多いから、ギリシャの文化から来るイタリア語の言葉も沢山あります。例えば今日は紹介する"Spartano"と言う形容詞です。

皆のイメージのなかれ、スパルタはとても厳しくて厳格な町です。その結果、"スパルタの"と言う形容詞も(”Spartano”),厳格と厳しいという形容詞の同義になりました。

イタリア語:



"Spartano"(スパルターノ)


今週も、ほかの言語の面白い言い方を知っている方がいたら、よおしくお願いします!

Per favore (^ー^)/
スポンサーサイト



2012-01-28(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

Ciao Fede,
昨日2月2日、イタリア語の授業で"candelora"について
教えてもらいました。
フランスでは、"chandeleur-シャンドゥラール"といって
クレープを焼いて食べる習慣があるそうですが、
イタリアでは、教会で神父様が2本のローソクを交差させて、人の喉に触れると、その人は風邪を引かなくなると説明されました。
Fedeの故郷でもそうですか?

ギリシャの都市の名前が形容詞や名詞になっているのは
おもしろいですね。
Marathonという地名から出来たスポーツのマラソンも
スパルタ式も、肉体や精神に過酷ですね。
フランス語では、spartiate-スパルシアトで、
形容詞「厳格な」の他に、名詞「厳格な人」もあります。
おもしろいのは、(革ひもで編んだ)サンダルの意味もあるそうです。
2012-02-03 20:48 | primavera | URL   [ 編集 ]

 

Ciao Paimaveraさん、
いつもコメントをありがとうございます!
Candeloraって、北のイタリアの代表的な習慣なので、実家にもやります。昔は外はとても寒くて、家でストーブは一つしかなかったので、皆の家族の人と、隣の人も夜に同じ部屋で集まって、食べたり、話したり、して、暖かい所で遊びました。

昔のギリシャの文化は、ヨーロッパの文化の基礎なので、フランス語でもドイツ語でも英語でもギリシャ語から来る言葉があって面白いですね!
2012-02-04 17:19 | フェデ | URL   [ 編集 ]

イタリア語&日本語

 

みんなさん、今日は! Ciao!!!

 

九段アカデミーのイタリア語の教師フェデリコです。外国語が大好きです!特にイタリア語と日本語のエクスチェンジに凄く興味があるので日本人のイタリア語の学生と一緒にイタリア語と日本語の勉強したいです! 私も日本語の勉強中なので学生の気持ちも分かります。外国語の勉強をすることがもちろん難しくて沢山頑張らなくちゃ。。。でも本当に面白いと思います!毎日沢山人と会えるしいつも沢山新しいことを学べるし。。。世界でそんなに面白いことがないと思います!

 

 

-----------------------

 

 

C`e` una novita`!

 

最近九段アカデミーの校長先生と話して九段アカデミーと協定を結びました。 校長先生のおかげでこれから九段アカデミーで私のイタリア語の授業が出来ます!今ももっと頑張りたくてもっとイタリア語とイタリアの文化の事も教えたくて凄くうれしい! 九段アカデミでする授業は50分の授業です。勿論文法の勉強しますし会話の勉強も沢山したいです。イタリア語の文法を学びながらコミュニケションを大事にして沢山話しましょう! 私と一緒に勉強したい方がいらっしゃったら次のウエブページをご覧ください! 宜しくお願いします!Grazie!

 

 

http://federico.giri.jp/ 

 

italiagonihongo

Author:italiagonihongo
FC2ブログへようこそ!

☆☆ Visite ☆☆
☆☆ La Classifica ☆☆

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-