FC2ブログ

☆ Gli animali ☆

- イタリア語の中にも、動物と関係ある表現が沢山あります。例えば、イタリア文化の中で、ウサギ("coniglio”)は恐ろしいな感じがするので、”Sei un coniglio”と言ったら、意味は“君は恐ろしいです”。

- イタリアでは、豚も(”maiale”)あまりいいイメージがありません。皆豚は汚くて下等な動物だと思いますから。その結果、“maiale”は「汚くて下品」になります。



- イタリア人にとって、サメも(“squalo”)少し怖い動物です。その結果、特に仕事で怖くてずるい人に対して使うことができます。

- 亀は(”tartaruga”)とても遅くて大人しい動物です。それで何でもゆっくりする人に対しても使うことができます。例えば、仕事でもゆっくり働く人がいたら、”sei una tartaruga”と言います。



- ローマ時代から、ワシは("aquila”)強くて頭がよくて立派なイメージがあります。それに、目がとても良い感じがするので、目がよい人と、頭がいい人に対しても使うことができます。その上、反語的な使い方もあって、“Non è un`aquila”と言ったら、意味は”純真”になります。



- 砂漠の近くに、ジャッカル("sciacallo”)と言う動物がいます。実は凶暴ではない、オオカミに似ている動物ですが、ヨーロッパでは悪いイメージがあります。誰が困ったら、喜ぶ動物のイメージです。それで、人の弱みに付け込む強欲な人は“sciacallo”です。例えば、地震のため倒れた家に盗みに入るのは、絶対“sciacallo”です。


スポンサーサイト



2012-02-28(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


イタリア語&日本語

 

みんなさん、今日は! Ciao!!!

 

九段アカデミーのイタリア語の教師フェデリコです。外国語が大好きです!特にイタリア語と日本語のエクスチェンジに凄く興味があるので日本人のイタリア語の学生と一緒にイタリア語と日本語の勉強したいです! 私も日本語の勉強中なので学生の気持ちも分かります。外国語の勉強をすることがもちろん難しくて沢山頑張らなくちゃ。。。でも本当に面白いと思います!毎日沢山人と会えるしいつも沢山新しいことを学べるし。。。世界でそんなに面白いことがないと思います!

 

 

-----------------------

 

 

C`e` una novita`!

 

最近九段アカデミーの校長先生と話して九段アカデミーと協定を結びました。 校長先生のおかげでこれから九段アカデミーで私のイタリア語の授業が出来ます!今ももっと頑張りたくてもっとイタリア語とイタリアの文化の事も教えたくて凄くうれしい! 九段アカデミでする授業は50分の授業です。勿論文法の勉強しますし会話の勉強も沢山したいです。イタリア語の文法を学びながらコミュニケションを大事にして沢山話しましょう! 私と一緒に勉強したい方がいらっしゃったら次のウエブページをご覧ください! 宜しくお願いします!Grazie!

 

 

http://federico.giri.jp/ 

 

italiagonihongo

Author:italiagonihongo
FC2ブログへようこそ!

☆☆ Visite ☆☆
☆☆ La Classifica ☆☆

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-