FC2ブログ

Celere e celerini

先週はトリノの近くにで大きなデモがあって、話題になりました。今トリノからフランスにあるリオンの間に新しい鉄道を立てていて、とても長いトンネルも立てていますが、この新しい鉄道に対して反対する人が多くて、たまにデモがあったり、大衆の抗議行動もあります。時々トリノからリオンまでの新しい鉄道に反対する人は駅と高速道も遮断するから、警察も来て、混乱を起こります。



イタリア語で”混乱””disordini di piazza”です。 ケンカが起こると、盾と警棒持って警官が来ます。この場合にくる警官は、イタリア語で“celerini”と呼ばれています。

問題が起こると急いで来るので、“celerino””celere”(速い)と言う形容詞から来た名詞です。

“Celerini”と戦う悪者は、最近出来た英語から来る名詞で、”Black bloc”と呼ばれます。意味は、“黒いグループ”で、普通黒い洋服を着ていることから出来た名前です。
スポンサーサイト



2012-03-03(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


イタリア語&日本語

 

みんなさん、今日は! Ciao!!!

 

九段アカデミーのイタリア語の教師フェデリコです。外国語が大好きです!特にイタリア語と日本語のエクスチェンジに凄く興味があるので日本人のイタリア語の学生と一緒にイタリア語と日本語の勉強したいです! 私も日本語の勉強中なので学生の気持ちも分かります。外国語の勉強をすることがもちろん難しくて沢山頑張らなくちゃ。。。でも本当に面白いと思います!毎日沢山人と会えるしいつも沢山新しいことを学べるし。。。世界でそんなに面白いことがないと思います!

 

 

-----------------------

 

 

C`e` una novita`!

 

最近九段アカデミーの校長先生と話して九段アカデミーと協定を結びました。 校長先生のおかげでこれから九段アカデミーで私のイタリア語の授業が出来ます!今ももっと頑張りたくてもっとイタリア語とイタリアの文化の事も教えたくて凄くうれしい! 九段アカデミでする授業は50分の授業です。勿論文法の勉強しますし会話の勉強も沢山したいです。イタリア語の文法を学びながらコミュニケションを大事にして沢山話しましょう! 私と一緒に勉強したい方がいらっしゃったら次のウエブページをご覧ください! 宜しくお願いします!Grazie!

 

 

http://federico.giri.jp/ 

 

italiagonihongo

Author:italiagonihongo
FC2ブログへようこそ!

☆☆ Visite ☆☆
☆☆ La Classifica ☆☆

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-