FC2ブログ

女子会 - Uscita tra donne

今日は初めて”女子会”と言う言葉を聞きました。土曜日に来てくれるイタリア語の生徒を教えてくれました。イタリア語でそんな言葉はないから、少し気になって、翻訳したらどうになるかなと思いました。

イタリア語でない言葉の翻訳する時は、まずは意味とか、どんな状態と関係ある言葉であるをはっきりわかるのは必要で、日本の女の友達に電話して、聞きました。特に男性なので、女子会に参加することができなくて、女子会のことは少し分かりにくいです。

でも友達も優しくて説明しましたから、女子会のことを全部分かった気がします。でも、イタリアの女の子たちは女子会あまりしないと思って、イタリア語で"女子会"と言う言葉がなくて、”女子”と”会”は一つ一つ翻訳をしなければなりません。

*-”女子”は簡単で、"ragazze""donne"になります。

*-”会”のほうが難しいです。普通に"Incontro"でいいですが、遊びに行く時に使えなくて"uscita"のほうがいいです。"Uscita"は、辞書で調べたら"出口"が出て来ますが、ほかの意味もあって、"遊びに行くこと"です。

最後に、女子会なら"Uscita tra ragazze"になります。^^



絵は可愛くなくて申し訳ございません。。。(笑)
スポンサーサイト



2012-03-17(Sat)
 
まとめteみた【イタリア語を学ぼう - Studiamo l`italiano!!!】
今日は初めて”女子会”と言う言葉を聞きました。土曜日に来てくれるイタリア語の生徒を教えてくれました。イタリア語でそんな言葉はないから、少し気になって、翻訳したらどうになるかなと思いました。イタリア語でない言葉の翻訳する時は、まずは意味とか、どんな状態と...
[まとめwoネタ速suru]  2012-03-18 07:59

コメントの投稿

非公開コメント

 

私はイタリアに住んで6年になりますが、女子会って言葉はこちらに来る前には使われてなかったと思います。日本って里帰りするたびに知らない言葉が生まれていて、最初意味がわからないことがよくあります。私は山歩きが趣味なので、日本に帰ると仲間と山に行くのですが、前回はカラフルなファッションの若い女の子で混雑していました。今、若い人たちの間で山歩きがブームで、彼らのことを「山ガール」と言うらしいです。森が好きな子は「森ガール」で、これらもこの1~2年にできた言葉です。そういえばイタリアはそういう言葉の流行ってあまりないですね。日本はちょっと留守にすると、すぐ浦島太郎状態になってしまいます。
2012-03-25 02:14 | sora | URL   [ 編集 ]

 

Soraさん、
コメントをありがとうございます!
日本語で新しい言葉は沢山出て来ますのでとても面白いとおもいます。イタリア語では新しい言葉はそんなに沢山出てこなくて、時々少しつまらないですね(笑).

”山ガール”と言う言葉は初めて聞きました。教えていただいてありがとうございました!面白いです^^
2012-03-26 19:16 | フェデ | URL   [ 編集 ]

 

Ciao Fede,

このごろ、新しい言葉がどんどん生まれてきますね~。
昨日も朝のテレビで、最近は「くらい待ち」が増えてきていると報道されました。
人と待ち合わせる時、"---時に” と言うのでなく、
"---時くらいに"とはっきりと時間を決めないんですって。
---時くらいに待ち合わせるから、「くらい待ち」。
だから少しの遅刻は当たり前。
待ち合わせ時間に遅れるのが15分以内だったら、プチ遅刻。15分以上だったら大遅刻と言うんですって。
時間に正確な日本人はどうしちゃったんでしょうね?

「女子会」も、年代によっては使うのにためらいもありますねぇ。(^_^;)
英語では、girls' night out と言うんですって。
フランス語の表現は今度先生に聞いてみますね。
2012-03-27 18:50 | primavera | URL   [ 編集 ]

イタリア語&日本語

 

みんなさん、今日は! Ciao!!!

 

九段アカデミーのイタリア語の教師フェデリコです。外国語が大好きです!特にイタリア語と日本語のエクスチェンジに凄く興味があるので日本人のイタリア語の学生と一緒にイタリア語と日本語の勉強したいです! 私も日本語の勉強中なので学生の気持ちも分かります。外国語の勉強をすることがもちろん難しくて沢山頑張らなくちゃ。。。でも本当に面白いと思います!毎日沢山人と会えるしいつも沢山新しいことを学べるし。。。世界でそんなに面白いことがないと思います!

 

 

-----------------------

 

 

C`e` una novita`!

 

最近九段アカデミーの校長先生と話して九段アカデミーと協定を結びました。 校長先生のおかげでこれから九段アカデミーで私のイタリア語の授業が出来ます!今ももっと頑張りたくてもっとイタリア語とイタリアの文化の事も教えたくて凄くうれしい! 九段アカデミでする授業は50分の授業です。勿論文法の勉強しますし会話の勉強も沢山したいです。イタリア語の文法を学びながらコミュニケションを大事にして沢山話しましょう! 私と一緒に勉強したい方がいらっしゃったら次のウエブページをご覧ください! 宜しくお願いします!Grazie!

 

 

http://federico.giri.jp/ 

 

italiagonihongo

Author:italiagonihongo
FC2ブログへようこそ!

☆☆ Visite ☆☆
☆☆ La Classifica ☆☆

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-