FC2ブログ

Tanto che...

久しぶりに今月の言葉の記事を書きます。最近少し忙しくなってきて、ブログのことをちゃんとできなくてとても残念でした。どうしてか分かりませんが毎年の4月にいつもより忙しくなって、やらなくちゃことが沢山出て来ます。。。

とにかく、今週の言葉の記事で"Tanto che"と言う表現の紹介したいと思います。

☆“Tanto che”

イタリア語で、“たいそう。。。なので”と言いたい時に、”tanto che”と言う表現を使う時が多いです。

例えば:

“Faceva freddo tanto che era impossibile uscire senza giacca”
(とても寒かったので、ジャケットがないと出かけられなかったです)

“Il treno era pieno tanto che non si riusciva a salire.”
(電車はとても混んでいたので乗られませんでした、)



“Avevo fame tanto che avrei potuto mangiare un chilo di pasta.”
(パスタを1キロぐらい食べられるようにお腹がすいていました)


“Tanto che...”はあった出来事の結果を教える時にも使えますので、日本語の“だから”と“その結果”と言う表現と似ています。例えば:

“L`incidente in autostrada e` stato molto grave, tanto che il traffico era bloccato.”
(高速道路で起こった事故はとても大きかったです。その結果、道路交通は完全に止められました)
スポンサーサイト



2012-04-21(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


イタリア語&日本語

 

みんなさん、今日は! Ciao!!!

 

九段アカデミーのイタリア語の教師フェデリコです。外国語が大好きです!特にイタリア語と日本語のエクスチェンジに凄く興味があるので日本人のイタリア語の学生と一緒にイタリア語と日本語の勉強したいです! 私も日本語の勉強中なので学生の気持ちも分かります。外国語の勉強をすることがもちろん難しくて沢山頑張らなくちゃ。。。でも本当に面白いと思います!毎日沢山人と会えるしいつも沢山新しいことを学べるし。。。世界でそんなに面白いことがないと思います!

 

 

-----------------------

 

 

C`e` una novita`!

 

最近九段アカデミーの校長先生と話して九段アカデミーと協定を結びました。 校長先生のおかげでこれから九段アカデミーで私のイタリア語の授業が出来ます!今ももっと頑張りたくてもっとイタリア語とイタリアの文化の事も教えたくて凄くうれしい! 九段アカデミでする授業は50分の授業です。勿論文法の勉強しますし会話の勉強も沢山したいです。イタリア語の文法を学びながらコミュニケションを大事にして沢山話しましょう! 私と一緒に勉強したい方がいらっしゃったら次のウエブページをご覧ください! 宜しくお願いします!Grazie!

 

 

http://federico.giri.jp/ 

 

italiagonihongo

Author:italiagonihongo
FC2ブログへようこそ!

☆☆ Visite ☆☆
☆☆ La Classifica ☆☆

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-