FC2ブログ

Regola Aurea - 金科玉条

今日はインタネットで遊びながら、たまたま”金科玉条”と言う表現を読んでしまいました。前にも聞いたことがあるなと思ってたけどすぐ意味は出てこなくて、辞書を調べて、イタリア語で"Regola aurea"と言う意味になります。

☆“金科玉条”
”Regola aurea.”
(金のルール)

例えば:

“Rispettare la natura è una regola aurea”
(自然を守ることを金科玉条としています)


”Regola aurea.”は”金のルール”と言う意味です。イタリアでも大事で伝統的な規則や大切な教えは、金と比べられていますから。

今日は私も“金科玉条”は大学で習ったのに意味はすぐ思い出しませんでした。それはもったいないで残念です。その結果、習ったことを忘れないように注意したほうがいいと思います。外国語の勉強をする時に、できる限り習った言葉は毎日を使ったほうがいいです。

それに、一人で勉強をすれば、誰と話すチャンスがないのでYoutubeで何かビデオを見て、聞き取りの練習をしたほうがいいです。ネットで無料で見えるイタリア語のビデオもあるし、無料で聞こえる録音も沢山ありますし、興味があれば勉強するチャンスが沢山あって、みんなで頑張りましょう!

今作ってるページにも無料で見える録音が沢山あるので、よろしければhttp://federico.giri.jp/クリックしてください。これからももっとファイルのアップロードしたいので、特別な文法のルールについて会話の練習したい人がいれば、コメントに書いてください^^。



スポンサーサイト



2012-06-16(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

金科玉条なんて日本人でも知らない人が多い言葉かも。私も会話で使ったことはゼロです。日本で言葉を勉強してる外国人の中には、かなり難しい熟語を知ってる方がいて時々ビックリさせられます。私たちも「すごーい」とか「カワイイ」とかばかり言ってる場合じゃないですね。
2012-06-20 05:06 | sora | URL   [ 編集 ]

 

@Soraさん、
いつもコメントをありがとうございます!
”金科玉条”そんなに使われていない表現ですか?知りませんでした。日本語は私の母語ではないから、下手ですし、表現はどれが人気であるか、どれがあんまり使われていないか少しわかりません。。。でも日本語にも沢山ありますので、沢山勉強したいです!
2012-06-26 18:25 | フェデ | URL   [ 編集 ]

 

 Ciao Fede,

「金科玉条」soraさんのコメント通り、会話ではあまり使われないですねぇ。
新聞とか本の中に出てくる「書き言葉」といったところでしょうか。
会話では、意味が少し違いますが「モットー」(イタリア語だったんですね!)とか「座右の銘」という言葉が使われるのが多いです。
「金科玉条」という言葉、意味はわかっていてもいざ説明するとなると、難しいですね。日本人でも。(^_^;)
日本語を再確認するいい機会になります。

「金」=oro の形容詞は"aureo"なんですね。
元素記号のAuの由来がわかりました。
理系は苦手な私ですが、なぜかAu,Ag,Ptだけは覚えているんですよ。「光モノ(宝石)」だから。(^^) 
2012-07-07 12:01 | primavera | URL   [ 編集 ]

 

皆、ありがとうございます!
イタリア語母語者なので、会話だけで使える言葉と会話であんまり使われていない言葉をわかるのはとても難しいです!
これからも沢山教えていただいたらうれしいです!♪♪
2012-07-21 14:37 | フェデ | URL   [ 編集 ]

イタリア語&日本語

 

みんなさん、今日は! Ciao!!!

 

九段アカデミーのイタリア語の教師フェデリコです。外国語が大好きです!特にイタリア語と日本語のエクスチェンジに凄く興味があるので日本人のイタリア語の学生と一緒にイタリア語と日本語の勉強したいです! 私も日本語の勉強中なので学生の気持ちも分かります。外国語の勉強をすることがもちろん難しくて沢山頑張らなくちゃ。。。でも本当に面白いと思います!毎日沢山人と会えるしいつも沢山新しいことを学べるし。。。世界でそんなに面白いことがないと思います!

 

 

-----------------------

 

 

C`e` una novita`!

 

最近九段アカデミーの校長先生と話して九段アカデミーと協定を結びました。 校長先生のおかげでこれから九段アカデミーで私のイタリア語の授業が出来ます!今ももっと頑張りたくてもっとイタリア語とイタリアの文化の事も教えたくて凄くうれしい! 九段アカデミでする授業は50分の授業です。勿論文法の勉強しますし会話の勉強も沢山したいです。イタリア語の文法を学びながらコミュニケションを大事にして沢山話しましょう! 私と一緒に勉強したい方がいらっしゃったら次のウエブページをご覧ください! 宜しくお願いします!Grazie!

 

 

http://federico.giri.jp/ 

 

italiagonihongo

Author:italiagonihongo
FC2ブログへようこそ!

☆☆ Visite ☆☆
☆☆ La Classifica ☆☆

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-