FC2ブログ

Il caffe` sospeso

Il caffè sospeso:

誰かが払ってくれたコーヒー


イタリアで、一番人気があって一日に何回も飲む飲み物はコーヒーです。本当にいつも飲まれていますので、どこにもカフェーがあり、またはコーヒーの自動販売機があって、値段もそんなに変わりません。例えば、カウンターで飲むエスプレッソは、イタリアでどこに行っても1ユーロぐらいかかります。コーヒーはイタリアのどこでも一番飲まれている飲み物で、北でも、南でも食文化として大事なものです。しかし、ナポリに面白くて珍しい習慣があると思います。Caffè sospesoと言う習慣です。

昔も、今もナポリは少し貧乏な町で、お金が少ししかない人が沢山います。その結果、バーに行く時に、お金がある人はコーヒーは2杯分払って、一杯だけ飲みます。飲んでないコーヒーはCaffè sospesoと呼ばれています。それで、もしコーヒーを飲みたくてお金がない人が来たら、ウエイターに Caffè sospesoがありますか”と聞いて、もしあればただでコーヒーを飲むことができます。この習慣はナポリだけにありますが、現在では本当にそれをやるカフェーは減ってしまいました。でも、珍しくてやさしい習慣なので、ナポリの人の多くは、辞めないでほしいと思っています。

更に、Caffè sospesoの習慣を忘れないように、去年の12月10日にナポリの市役所はCaffè sospesoの日というイベントをしました。来年もまたやるかもしれないので、これからもCaffè sospesoをやるカフェーはまた増えていきます。それで、もしナポリに行くチャンスがあれば、Caffè sospesoのことを聞いて見てください。

スポンサーサイト



2012-06-26(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

Ciao Fede,
おひさしぶりです。!
しばらくパソコンから遠ざかっていました。(^_^;)
"Caffè sospeso" すてきな習慣ですね。
sospesoを調べたら、「つるされた、中断した、延期された、未決定の」と、いろいろな意味があるんですね。
代金支払済みで、飲むお客は未定のコーヒーということでしょうか?
これからも続けてもらいたい習慣ですね。(^^♪
2012-07-06 23:09 | primavera | URL   [ 編集 ]

 

Primaveraさん、
お久しぶりですね!最近ブログを見てなくて、返事はとても遅くなりましてごめんなさい!
やはりcaffe` correttoは面白い習慣ですね!私も知りませんでしたし、2年か3年前ぐらいにナポリ出身の作家の本を読んで、紹介されました。。。
これからも勉強で頑張ってください!
2012-07-21 14:33 | フェデ | URL   [ 編集 ]

イタリア語&日本語

 

みんなさん、今日は! Ciao!!!

 

九段アカデミーのイタリア語の教師フェデリコです。外国語が大好きです!特にイタリア語と日本語のエクスチェンジに凄く興味があるので日本人のイタリア語の学生と一緒にイタリア語と日本語の勉強したいです! 私も日本語の勉強中なので学生の気持ちも分かります。外国語の勉強をすることがもちろん難しくて沢山頑張らなくちゃ。。。でも本当に面白いと思います!毎日沢山人と会えるしいつも沢山新しいことを学べるし。。。世界でそんなに面白いことがないと思います!

 

 

-----------------------

 

 

C`e` una novita`!

 

最近九段アカデミーの校長先生と話して九段アカデミーと協定を結びました。 校長先生のおかげでこれから九段アカデミーで私のイタリア語の授業が出来ます!今ももっと頑張りたくてもっとイタリア語とイタリアの文化の事も教えたくて凄くうれしい! 九段アカデミでする授業は50分の授業です。勿論文法の勉強しますし会話の勉強も沢山したいです。イタリア語の文法を学びながらコミュニケションを大事にして沢山話しましょう! 私と一緒に勉強したい方がいらっしゃったら次のウエブページをご覧ください! 宜しくお願いします!Grazie!

 

 

http://federico.giri.jp/ 

 

italiagonihongo

Author:italiagonihongo
FC2ブログへようこそ!

☆☆ Visite ☆☆
☆☆ La Classifica ☆☆

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-