FC2ブログ

Difficile...

Difficilefacileを使う時に、注意したほうがいい時もあります。例えば、”何をするのは難しい”といいたい時に、Difficilefacileの後で前置詞は使わないほうがいいで、動詞の不定詞だけで大丈夫です。

例えば:

泳ぐのは難しいです。 = E` difficile nuotare.

トラックの運転するのは難しいです。 = E` difficile guidare il camion.

I-phoneに慣れるのは簡単です。 = E` facile abituarsi all`I-phone.

Pasmoを買うのは簡単です = E` facile comprare la Pasmo.

でも、”(主語)は。。。しにくい””(主語)は。。。し安い”なら、Difficilefacileの後で"da"という前置詞は必要になりますので、注意しましょう!

例えば:

タブレットは使いにくいです。 = Il tablet e` difficile da usare.

ドイツ語は習いにくいです。 = Il tedesco e` difficile da imparare.

スパゲッティは作りやすいです。 = Gli spaghetti sono facili da cucinare.

ミラノの地下鉄はわかりやすいです。 = La meropolitana di Milano e` facile da capire.

Difficilefacileを使う時に、"da"という前置詞を使う時も、使えない時もありますので、注意しましょう!

★-今日の記事のトピックと全く関係ないですが、Facebookで新しいページを作りました。"イタリア語のイディオム"というページで、よろしければ見てください。
スポンサーサイト



2012-07-21(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

Ciao Fede,

〜するのは難しい(容易だ)の場合は
difficile,facile の後には前置詞を使わなくていいんですね。
動詞の不定形だけでいいのは、ある意味覚えやすいんですが、フランス語ではIl est difficile de (イレ ディフィスィル ドゥ)+不定詞なので、ついdi を置きたくなってしまいます。
〜しにくい(しやすい)の場合はda をつけることだけ
忘れなければいいんですね。
La grammatica italiana è difficile da capire!

Facebookにも始めて投稿させてもらいましたよ。
Fedeはいろいろ活動しているんですね。
Facebookには前から登録していたんですが、友人とのやりとりだけで、あまり活用していないものだから、Facebookから時々安否確認のメールが届くんですよ。(^_^;)
今週から9月中旬までイタリア語教室はお休みなので、
Fedeのブログで勉強させてもらいますね。
2012-07-25 18:00 | primavera | URL   [ 編集 ]

 

Si la grammatica italiana e` difficile! イタリア人も間違っちゃう時がありますし (^-^;)。。。

Facebookのせいで迷惑メールが沢山来ますね。その結果、登録した時に入れたアドレスはもう使いません。。。毎日メールが沢山あって、新しいアドレスを作りました。

いつもブログを見ていただいてありがとうございました!これからもよろしくお願いします!
2012-07-30 16:51 | フェデ | URL   [ 編集 ]

イタリア語&日本語

 

みんなさん、今日は! Ciao!!!

 

九段アカデミーのイタリア語の教師フェデリコです。外国語が大好きです!特にイタリア語と日本語のエクスチェンジに凄く興味があるので日本人のイタリア語の学生と一緒にイタリア語と日本語の勉強したいです! 私も日本語の勉強中なので学生の気持ちも分かります。外国語の勉強をすることがもちろん難しくて沢山頑張らなくちゃ。。。でも本当に面白いと思います!毎日沢山人と会えるしいつも沢山新しいことを学べるし。。。世界でそんなに面白いことがないと思います!

 

 

-----------------------

 

 

C`e` una novita`!

 

最近九段アカデミーの校長先生と話して九段アカデミーと協定を結びました。 校長先生のおかげでこれから九段アカデミーで私のイタリア語の授業が出来ます!今ももっと頑張りたくてもっとイタリア語とイタリアの文化の事も教えたくて凄くうれしい! 九段アカデミでする授業は50分の授業です。勿論文法の勉強しますし会話の勉強も沢山したいです。イタリア語の文法を学びながらコミュニケションを大事にして沢山話しましょう! 私と一緒に勉強したい方がいらっしゃったら次のウエブページをご覧ください! 宜しくお願いします!Grazie!

 

 

http://federico.giri.jp/ 

 

italiagonihongo

Author:italiagonihongo
FC2ブログへようこそ!

☆☆ Visite ☆☆
☆☆ La Classifica ☆☆

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-