FC2ブログ

Vendemmia ^-^



9月になったら、イタリアではぶどうの収穫をします。田舎には昔から、ぶどう畑とワイン工場が沢山ありますので、ぶどう収穫は文化の視点からもとても大事なことです。ワインもイタリアの文化の中で大事なことですし、イタリア人はワインを飲むのは大好きです。それで、ワインがとても美味しいという意味の諺が沢山あります。昔から、酔っ払ってしまう時に言い訳として使いますから。

“L'acqua divide gli uomini; il vino li unisce.” (水は人間を分けますが、ワインは人を結びつける)

一緒にワインを飲むと、仲良くなります。逆に、川とか海があると、違う国の人は会えなくなります。その結果、ワインのほうが水より人間性にいいということです。

“Bevi il vino e lascia andar l'acqua al mulino.” (ワインを飲んで、水は水車で使いましょう)

水の代わりに、美味しいワインを飲んだほうがいいですから。

“Dove regna il vino, non regna il silenzio.” (ワインが沢山ある所はにぎやかです。)

“Regnare”と言う動詞の意味は“答辞する”ですが表現として使ったら“沢山ある”と言う意味になります。それで、”Dove regna il vino”の意味は“ワインが沢山ある所”になって、”non regna il silenzio”は“静けさがない”になります。

“L'acqua fa male e il vino fa cantare.” (水は体に悪くてワインは人に歌わせる。)

ワインを飲んだら、皆にぎやかになって歌いますので、水の代わりにワインのほうがいいと言う意味です。

“La verità è nel vino.” (真実はワインから着ます。)

ワインを飲んで酔っ払ったら本当のことを言ってしまいます。この表現はラテン語の”in vino veritas”から来てとても古いです。

もちろん、ワインのメリット以外に、ワインの悪いところもありますし、ワインの悪いところと関係ある諺もあります。例えば:

“Ne annegano più nel vino che nell'acqua.” (水で沈む人より、ワインで沈む人が多いです。)

ワインを飲みすぎる人は沢山いますので、海と川で沈む人より、ワインのせいで困る人が沢山います。

“Vino e segreti non possono convivere.” (ワインと秘密は一緒に暮らせません。)

ワインを飲んだ後で話しすぎる時もありますので、秘密を守るのは難しいです。

“Uomo di vino, non vale un quattrino.”(酒飲みは価値がありません)

”Quattrino”はイタリア語で価値がない硬貨です。それで”Non vale un quattrino”と言う表現は”安いコインの価値もない”と言う意味になります。

“Il vino e i gatti sono traditori.”(ワインと猫は裏切り者です。)

ワインを飲んだら楽しくて美味しいですが次の日におなかと頭が痛いです。その結果、ワインは裏切りものと呼ばれています。

スポンサーサイト



2012-10-09(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

たくさんのワインに関することわざ、勉強になりました。今のイタリアの若い人はどちらかというとワインよりビールを好むようですね。日本でいう焼酎みたいな感じで、オヤジっぽくてイケてないのでしょうか?
2012-11-22 22:15 | sora | URL   [ 編集 ]

 

@Soraさん、
コメントをありがとうございました!

今のイタリアの若者は(二十歳から30歳まで)ビールとコークテルのほうが好きだと思います。
でも平均的に28歳~30歳になると、どんどんワインのほうが好きになります。。。
2012-11-26 19:35 | フェデ | URL   [ 編集 ]

イタリア語&日本語

 

みんなさん、今日は! Ciao!!!

 

九段アカデミーのイタリア語の教師フェデリコです。外国語が大好きです!特にイタリア語と日本語のエクスチェンジに凄く興味があるので日本人のイタリア語の学生と一緒にイタリア語と日本語の勉強したいです! 私も日本語の勉強中なので学生の気持ちも分かります。外国語の勉強をすることがもちろん難しくて沢山頑張らなくちゃ。。。でも本当に面白いと思います!毎日沢山人と会えるしいつも沢山新しいことを学べるし。。。世界でそんなに面白いことがないと思います!

 

 

-----------------------

 

 

C`e` una novita`!

 

最近九段アカデミーの校長先生と話して九段アカデミーと協定を結びました。 校長先生のおかげでこれから九段アカデミーで私のイタリア語の授業が出来ます!今ももっと頑張りたくてもっとイタリア語とイタリアの文化の事も教えたくて凄くうれしい! 九段アカデミでする授業は50分の授業です。勿論文法の勉強しますし会話の勉強も沢山したいです。イタリア語の文法を学びながらコミュニケションを大事にして沢山話しましょう! 私と一緒に勉強したい方がいらっしゃったら次のウエブページをご覧ください! 宜しくお願いします!Grazie!

 

 

http://federico.giri.jp/ 

 

italiagonihongo

Author:italiagonihongo
FC2ブログへようこそ!

☆☆ Visite ☆☆
☆☆ La Classifica ☆☆

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-