FC2ブログ

Mettereについて。。。

“Mettere”はイタリア語でよく使われている動詞で、意味は”置く”です。毎日使う表現とイディオムの中にも良く出てきますので、これから紹介します:

★Mettere da parte

意味は”残す”と”貯金”する。
例えば:Prima di andare in Giappone ho messo da parte molti soldi. (日本に行く前に、沢山貯金しました。)

★Mettere insieme

意味は”まとめる”と”組み立てる”です。
例えば: Loro hanno messo insieme il mobile comprato all`Ikea (彼らはイケアで買った家具を組み立てました)

★Mettere nel sacco.

意味は”だます”です。
例えば: Lui è stato messo nel sacco da quel truffatore (彼はあのペテン師にだまされてしまいました)

★”mettere su”

意味は”準備する”と”建てる”と”始める”ですが、少し注意したほうがいいことがあります。一般には、新しい会社とか、新しい家に対して使われていて、主語の生活の中で大事な状態の時だけに使います。
例えば: Lui ha lasciato il lavoro e ha messo su la sua azienda (彼は仕事をやめて、自分の会社を建てました)

“Mettere su l`acqua””mettere su pancia”と言う表現もありますが”お湯をわかす”と”太る”と言う意味になりますので注意しましょう!

★”mettere in croce

元の意味は十字架にかけるですが、今”迷惑をかける”と言いたい時だけに使います。
例えば: Gli studenti maleducati mettevano in croce il professore (悪い学生たちは先生に迷惑をかけました。)

★”Mettersi in testa di + 不定詞”

“。。。しようと決心する”と言う意味で、とてもやりたいことがある時によく使います。
例えば: “Mario si è messo in testa di imparare il tedesco.” (マリオはドイツ語の勉強しようと決心しました)

★Mettersi male

”状況がだめになる”とか”状態は危なくなる”と言う意味です。
例えば: Se viene un terremoto forte si mette male (大地震が起こったら危なくなります。)
もし、誰かの状況が悪くなることを教えたかったら、”Per”と言う前置詞を使う必要があります。例えば: All`esame si mette male per me. (試験の時に私はだめです。)
“mettersi”の主語はいつも”La situazione” (状態) なので、動詞は”per”の後の人称によって変わりませんので、注意しましょう!
スポンサーサイト



2012-10-25(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


イタリア語&日本語

 

みんなさん、今日は! Ciao!!!

 

九段アカデミーのイタリア語の教師フェデリコです。外国語が大好きです!特にイタリア語と日本語のエクスチェンジに凄く興味があるので日本人のイタリア語の学生と一緒にイタリア語と日本語の勉強したいです! 私も日本語の勉強中なので学生の気持ちも分かります。外国語の勉強をすることがもちろん難しくて沢山頑張らなくちゃ。。。でも本当に面白いと思います!毎日沢山人と会えるしいつも沢山新しいことを学べるし。。。世界でそんなに面白いことがないと思います!

 

 

-----------------------

 

 

C`e` una novita`!

 

最近九段アカデミーの校長先生と話して九段アカデミーと協定を結びました。 校長先生のおかげでこれから九段アカデミーで私のイタリア語の授業が出来ます!今ももっと頑張りたくてもっとイタリア語とイタリアの文化の事も教えたくて凄くうれしい! 九段アカデミでする授業は50分の授業です。勿論文法の勉強しますし会話の勉強も沢山したいです。イタリア語の文法を学びながらコミュニケションを大事にして沢山話しましょう! 私と一緒に勉強したい方がいらっしゃったら次のウエブページをご覧ください! 宜しくお願いします!Grazie!

 

 

http://federico.giri.jp/ 

 

italiagonihongo

Author:italiagonihongo
FC2ブログへようこそ!

☆☆ Visite ☆☆
☆☆ La Classifica ☆☆

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-