FC2ブログ

In treno...

電車を乗るのは大好きです。先月ぐらい書いた記事にも電車の話したし電車を乗るのは大好きと言いました。。。多分ちょっと反復的になっていますけど。。。

生まれた村に大学はありません。それで高校の卒業した時に大学がある町に引っ越しをしました。私の村に生まれた大学を通いたい人は普通にミラノ大学とパビア大学で勉強します。家から一番近い日本語の勉強が出来る大学はトリノ大学です。それでトリノに引っ越しました。

私の村ドモドッソラはトリノから遠くないです。190キロぐらいですが電車で行ったら3時間以上かかります。初めにドモドッソラからノバラまで行ってノバラで乗り換えてトリノ行く電車を乗ります。ドモドッソラからトリノまで行く電車は本当に遅い、遅い、遅いです。鉄道は凄く古いし1850年に建てた鉄道なので電車は早く走れません。 私と一緒に電車を乗ってた人は凄くメンドクサイと思ってたけど個人的に電車が好きなので別にいいと思いました。

電車を乗りながら沢山レラックスが出来て、友達と話して、I-podでいい音楽を聞いて、たまに勉強をしました。勿論電車は良く遅刻してたし何時も汚かったけど電車を乗った時にも面白くて楽しい事がありました!

        
In treno...



1 - Che tipo di panini ci sono?

2 - Prosciutto cotto o crudo?

3 - A che ora si e` svegliato l`uomo che vende i panini?

4 - A che ora e` andato a letto l`uomo che vende i panini?

5 - Quanto costa il panino?

頑張って:)
スポンサーサイト



2010-08-31(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

Ciao!!
練習やってみました。
数字の表現は難しいです。

1 Prosciutto e formaggio.
2 Cotto.
3 Alle sei.
4 Alle due.
5 Quattro mille cinque.
2010-09-01 05:37 | nobuko | URL   [ 編集 ]

No title 

Ciao!
Grazie per il commento!

L`esercizio e` perfetto! 完璧!!!!

Solamente una cosa: 4500 si scrive "quattro mila e cinque"

Grazie ancora! Ciao ciao!
2010-09-02 19:43 | フェデ | URL   [ 編集 ]

No title 

ドモドッソラ出身なんですか?いつか行ってみたいと思っています、なぜならいつも「D come Domodossola」って使っているで、どんなところなのか興味があるからです。トリノにはよく行きますよ。
Aldo Giovanni e Giacomoは面白いですね。
2010-10-04 17:33 | infoitalia | URL   [ 編集 ]

昔の記事にコメントすみません(^_^;) 

ドモドッソラには仕事で去年行きました。ほんっとうに乗車時間、長かったですXD。でもきれいな電車で、なんと座席にコンセントの差し込み口(la presa elettrica)があって、その間ラップトップで色々作業できたし、風景を眺めるのも楽しかったです。日本より凄いサービスですね!!短時間でしたが、とても可愛らしい街で(ドイツや英国からの長期滞在の観光客が多いとあった方が言っていました。日本人にはあまり知られていないのかなぁ~)ゆっくり散策できたら嬉しかったのですが・・・。日帰りという強行軍でしかも、トリノへの帰りは行き先の違う電車にうっかり乗って真っ暗な中重い荷物を持って絶望的な気分になりました (´・ω・`)。(だってトリノ行きの列車しかないと思ったんだもの。)

記事が面白くってついついさかのぼって読んでしまいました(^_^;)。とてもべんきょうになります。特に、modi di direの辞書にも載っていないような表現(イタリア人にとって当たり前だから??)の理解につながりました!

またお邪魔いたします(^◡^)
2012-01-24 18:59 | cheese太郎 | URL   [ 編集 ]

 

Chese太郎さん、

コメントをありがとう!ドモドッソラに行ったことがあって、本当にびっくりしました!世界は狭いですね!
ドモドッソラ駅で、ミラノからバーゼルとジュネーブに行く電車が止まりますので、たまにミラノに行ってもスイスの電車を乗る時もあって、スイスに行ってもイタリアのTrenitaliaの電車を乗る時もあります。勿論、Trentaliaの電車は古くてきれいではなくて、スイスの電車のほうがいいと思います。

コメントをありがとうございます^^!これからもよろしくお願いします!
2012-01-30 16:43 | フェデ | URL   [ 編集 ]

イタリア語&日本語

 

みんなさん、今日は! Ciao!!!

 

九段アカデミーのイタリア語の教師フェデリコです。外国語が大好きです!特にイタリア語と日本語のエクスチェンジに凄く興味があるので日本人のイタリア語の学生と一緒にイタリア語と日本語の勉強したいです! 私も日本語の勉強中なので学生の気持ちも分かります。外国語の勉強をすることがもちろん難しくて沢山頑張らなくちゃ。。。でも本当に面白いと思います!毎日沢山人と会えるしいつも沢山新しいことを学べるし。。。世界でそんなに面白いことがないと思います!

 

 

-----------------------

 

 

C`e` una novita`!

 

最近九段アカデミーの校長先生と話して九段アカデミーと協定を結びました。 校長先生のおかげでこれから九段アカデミーで私のイタリア語の授業が出来ます!今ももっと頑張りたくてもっとイタリア語とイタリアの文化の事も教えたくて凄くうれしい! 九段アカデミでする授業は50分の授業です。勿論文法の勉強しますし会話の勉強も沢山したいです。イタリア語の文法を学びながらコミュニケションを大事にして沢山話しましょう! 私と一緒に勉強したい方がいらっしゃったら次のウエブページをご覧ください! 宜しくお願いします!Grazie!

 

 

http://federico.giri.jp/ 

 

italiagonihongo

Author:italiagonihongo
FC2ブログへようこそ!

☆☆ Visite ☆☆
☆☆ La Classifica ☆☆

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-