FC2ブログ

Mi serve... I need...

       
最近本当に忙しいです。今週もブログで新しい記事をかきたかったけど仕事で凄く忙しくて時間がちょっとしかなくて疲れちゃったので書けませんでした。
今月暇はちょっとしかないのでブログの記事を書くのはちょっと難しいけど来月から沢山書きたいと思います!10月に時間もあるらしい!


今日はインタネットで面白いビデオを探しましたが全然見つけられませんでした。インタネットで面白いビデオが本当にたくさんあるのに。。。
Youtubeで探しながら、ずっと"Mi serve un video interessante"と思いました。
   
"Mi serve un video interessante"って、日本語で"私に面白いビデオが必要です"

"Mi serve..."凄く面白い言葉です。普通に辞書でもないけどイタリア人は良く使います!

Mi serveの中に、"serve"は必要なものによって変わりますが主語と関係ないです。必要なものは単数だったら、"serve"を使いますが必要なものは複数だったら"servono"を使わなくちゃ。
    
"Mi serve/servono"って代名詞だけ主語によって変わります:

"私に。。。が必要だったら" = "Mi serve..."

"あなたに。。。が必要だったら" = "Ti serve...."

使い方はやはり"Mi piace"と凄くにてるとおもいます。。。

     
たとえば:   

"Mi serve una matita."

(私にはえんぴつが必要です)

または

"Mi servono due matite."

(私にはえんぴつが二本必要です)
    
または

"Gli serve una macchina"

(彼には車が必要)
    
または
   
"Le servono dei soldi."

(彼女にはお金が必要です)
    


スポンサーサイト



2010-09-16(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

そうですね!イタリア人はmi serve~って使い方されますね
mi piace~もそうですが、あとにくる名詞が単数か複数かによって
変化しなければいけないのが難しいです
辞書に載っていない表現を紹介してくれて有難うございます
ネイティブですねっ☆
2010-09-19 19:45 | ciaomami | URL   [ 編集 ]

No title 

やはり"Mi serve"の使い方は難しいですね!辞書でも書いてないしだれも説明をしてくれないし。。。

何時もコメントをしてくれてありがとう!
2010-09-21 16:06 | フェデ | URL   [ 編集 ]

イタリア語&日本語

 

みんなさん、今日は! Ciao!!!

 

九段アカデミーのイタリア語の教師フェデリコです。外国語が大好きです!特にイタリア語と日本語のエクスチェンジに凄く興味があるので日本人のイタリア語の学生と一緒にイタリア語と日本語の勉強したいです! 私も日本語の勉強中なので学生の気持ちも分かります。外国語の勉強をすることがもちろん難しくて沢山頑張らなくちゃ。。。でも本当に面白いと思います!毎日沢山人と会えるしいつも沢山新しいことを学べるし。。。世界でそんなに面白いことがないと思います!

 

 

-----------------------

 

 

C`e` una novita`!

 

最近九段アカデミーの校長先生と話して九段アカデミーと協定を結びました。 校長先生のおかげでこれから九段アカデミーで私のイタリア語の授業が出来ます!今ももっと頑張りたくてもっとイタリア語とイタリアの文化の事も教えたくて凄くうれしい! 九段アカデミでする授業は50分の授業です。勿論文法の勉強しますし会話の勉強も沢山したいです。イタリア語の文法を学びながらコミュニケションを大事にして沢山話しましょう! 私と一緒に勉強したい方がいらっしゃったら次のウエブページをご覧ください! 宜しくお願いします!Grazie!

 

 

http://federico.giri.jp/ 

 

italiagonihongo

Author:italiagonihongo
FC2ブログへようこそ!

☆☆ Visite ☆☆
☆☆ La Classifica ☆☆

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-