FC2ブログ

Me ne frego!

"私はかんけいない"と言いたい時にイタリア人は良く"fregarsene"という動詞を使います。使い方は凄く簡単だし"intendersene"と言う動詞とちょっとにてると思います。

Io me ne frego
Tu te ne freghi
Lui / Lei se ne frega
Noi ce ne freghiamo
Voi ve ne fregate
Loro se ne fregano


普通にかんけいない物を教えたら"Me ne frego"の後で"di"と言う前置詞を使います。

例えば:


Me ne frego del calcio. (サッカーはかんけいないです)
Me ne frego della politica. (政治はかにえいないです)

イタリアで昔は"Me ne frego!"凄く有名な格言でした。1914年ー1918年の戦争が会った時にオーストリアに対して宣戦を布告するの前にイタリアはイギリスとフランスとちょっと約束をしました。もし戦争を勝ったら今ユーゴスラビアにあるフィウメと言う町はイタリアの町になる事を決めました。
でもイタリアは戦争を勝ったのにフィウメを占領出来ませんでした。アメリカ人は凄く反対したから。それで戦争で戦った人たちは凄く怒って、義勇軍を作ってフィウメと言う町を占領して、フィウメは独立国になりました。フィウメの独裁者はイタリアの凄く有名な詩人
Gabriele d`Annunzioでした。
Gabriele d`Annunzioは義勇軍の大将だったので義勇軍の格言も作りました。それでd`Annunzioはイタリアの政府とアメリカの大統領も行ってた事は全然かんけいなかったので"Me ne frego"と言う格言にしました。

スポンサーサイト



2010-10-19(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


イタリア語&日本語

 

みんなさん、今日は! Ciao!!!

 

九段アカデミーのイタリア語の教師フェデリコです。外国語が大好きです!特にイタリア語と日本語のエクスチェンジに凄く興味があるので日本人のイタリア語の学生と一緒にイタリア語と日本語の勉強したいです! 私も日本語の勉強中なので学生の気持ちも分かります。外国語の勉強をすることがもちろん難しくて沢山頑張らなくちゃ。。。でも本当に面白いと思います!毎日沢山人と会えるしいつも沢山新しいことを学べるし。。。世界でそんなに面白いことがないと思います!

 

 

-----------------------

 

 

C`e` una novita`!

 

最近九段アカデミーの校長先生と話して九段アカデミーと協定を結びました。 校長先生のおかげでこれから九段アカデミーで私のイタリア語の授業が出来ます!今ももっと頑張りたくてもっとイタリア語とイタリアの文化の事も教えたくて凄くうれしい! 九段アカデミでする授業は50分の授業です。勿論文法の勉強しますし会話の勉強も沢山したいです。イタリア語の文法を学びながらコミュニケションを大事にして沢山話しましょう! 私と一緒に勉強したい方がいらっしゃったら次のウエブページをご覧ください! 宜しくお願いします!Grazie!

 

 

http://federico.giri.jp/ 

 

italiagonihongo

Author:italiagonihongo
FC2ブログへようこそ!

☆☆ Visite ☆☆
☆☆ La Classifica ☆☆

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-