FC2ブログ

何か持って行こう。。。

今日は家から出かけた時、パスもを忘れてしまいました。駅に着いて、定期を探してビックリしました。今度、仕事に行く時に、やはり気を付けた方がいいです。 電車で行ったら、定期を持ってい行った方がいいです。

イタリア語で“持って行く”と言いたい場合は、言い方が色々あります。一番人気は"portare dietro"だと思います。



☆“Portare dietro”

会話で“Portare dietro”と言う言い方を良くします。“dietro”があっても、意味は“持って行く”になり、“後ろ”と関係がありません。

例えば:

“Vado in stazione e porto dietro il cellulare”
(駅に携帯電話を持って行きます)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

フレーズを少し強くしたい場合、”Portare”のかわりに”Portarsi”と言う再帰動詞も使え、意味は全然変わりません。

例えば:

“Vado in stazione e mi porto dietro il cellulare”
スポンサーサイト



2011-05-09(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

意味がないのに"dietro"を付けちゃいますか・・・
響きがいいからかな??
そうやって意味のない言葉を付けられるだけで
訳すときにスゴク悩んでしまいます:-)
2011-05-12 20:39 | ciaomami | URL   [ 編集 ]

No title 

Ciao Fede,
定期を忘れただけで、お財布は持っていたんですか?
私は学生の頃、定期は持っていたけれど、お財布を忘れて大変でしたよ。父が大阪に単身赴任していて、東京に出張することになり、家にある書類を名古屋駅で新幹線の停車中に渡してほしいと頼まれたんです。
新幹線のホームに入るために、入場券を買おうとした時に、
「お財布がないっ!」と気づき、あわてました。
当時はケイタイ電話もないし、父の乗った新幹線はもうすぐ名古屋駅に到着しそうだし。
定期券でいったん改札を出て、駅の交番に走り、「書類を渡さなければならないのに、お財布を忘れて入場券が買えない」と
説明したら、お金を貸してくれましたよ。
おかげで、なんとか書類を渡すことができました。
交番には翌日お金を返しに行きましたが、その時ほど慌てたことはありませんでした。
出かけるときは、
「定期券」、「お財布」、「家の鍵」、「ケイタイ電話」を忘れずに
持って行かないといけませんね。
2011-05-13 20:34 | primavera | URL   [ 編集 ]

No title 

@Primaveraさん、
お父さんは会った交番のお巡りさんはお金を貸してくれて、とても優しかったですね!本当に助けてくれましたね!入場券を買えないから、書類を渡せなくて困りますね!

定期って、普通に財布にあるけどあの日の前の夜に、何日まで定期を使えるか確認やりたかったから、財布から出して、テーブルの上に置けっぱな]し忘れました。その結果、ちゃんと財布を持ってきたのに、定期がありませんでしたv-12
家で財布と取りに行く時間がなくて、もったいないのに切符を買ってしまいました。。。

でもこれから出かける前に私もかならず携帯と財布と手帳と鍵の確認します!
2011-05-14 15:35 | フェデ | URL   [ 編集 ]

No title 

@Ciaomamiさん

イタリア語で響きとても大事ですけど、"Portare dietro"も響きと関係ないと思います。本当に、私も"portare"の後で"Dietro"も付けるのはちょっと分かりません。意味はそんなに変わらないから。。。

勿論"Porto dietro il cellulare"の方が"Porto il cellulare"より強いですが日本語ならどっちでも“携帯を持って行く”になります。。。

特にどうして"Dietro"を使う分かりません。。。(ちょっと恥ずかしいですけど)
2011-05-14 15:42 | フェデ | URL   [ 編集 ]

イタリア語&日本語

 

みんなさん、今日は! Ciao!!!

 

九段アカデミーのイタリア語の教師フェデリコです。外国語が大好きです!特にイタリア語と日本語のエクスチェンジに凄く興味があるので日本人のイタリア語の学生と一緒にイタリア語と日本語の勉強したいです! 私も日本語の勉強中なので学生の気持ちも分かります。外国語の勉強をすることがもちろん難しくて沢山頑張らなくちゃ。。。でも本当に面白いと思います!毎日沢山人と会えるしいつも沢山新しいことを学べるし。。。世界でそんなに面白いことがないと思います!

 

 

-----------------------

 

 

C`e` una novita`!

 

最近九段アカデミーの校長先生と話して九段アカデミーと協定を結びました。 校長先生のおかげでこれから九段アカデミーで私のイタリア語の授業が出来ます!今ももっと頑張りたくてもっとイタリア語とイタリアの文化の事も教えたくて凄くうれしい! 九段アカデミでする授業は50分の授業です。勿論文法の勉強しますし会話の勉強も沢山したいです。イタリア語の文法を学びながらコミュニケションを大事にして沢山話しましょう! 私と一緒に勉強したい方がいらっしゃったら次のウエブページをご覧ください! 宜しくお願いします!Grazie!

 

 

http://federico.giri.jp/ 

 

italiagonihongo

Author:italiagonihongo
FC2ブログへようこそ!

☆☆ Visite ☆☆
☆☆ La Classifica ☆☆

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-