FC2ブログ

Ancora poesia....



ダンテ アリギェーリは有名な詩人です。イタリア文学ではとても重要な人物です。フィレンツェに生まれ、そこで公職にありました。1299年に政治的な理由でフィレンツェから追放されました。彼については伝説が沢山あります。例えばダンテは記憶力がいいと言われました。ある日ダンテはフィレンツェにある広場で友人と会いました。友人は“どんな料理が好き?”と聞き、ダンテは“卵”と答えました。一年の後で、また友達と会って、友達は“去年好きだと言った料理は、どんな調味料をかけて食べましたか”と聞くと、ダンテはちゃんと覚えており、直ぐに“塩をかけて卵を食べた”と答えました。



ダンテの一番有名な作品は“Divina Commedia”と言う韻文です。この作品は初めてイタリア語を使って書かれた書物としても有名です。それまでは、ラテン語が使われていました。尚、この時に使ったイタリア語というのは、当時のフィレンツェの言葉ですので、トスカーナ語がイタリア語の起源だとされています。“Divina Commedia”(神曲)のテーマは空想的な旅行で、地獄篇と煉獄篇と天国編に分かれています。またイタリアの中世社会の事が引用されておりとても面白いです。イタリアの文化史の中でダンテと“Divina Commedia”はとても重要で、イタリアの2ユーロのコインにはダンテの肖像画が印刷されています。
スポンサーサイト



2011-05-12(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

へ~2ユーロはダンテさんなんですね~
今から2ユーロ探して見てみます。
1ユーロはダ・ビンチのやつがあるのは知ってます。
なんだか貴重で使わずに保存しています:-)
2011-05-12 20:41 | ciaomami | URL   [ 編集 ]

No title 

Ciao Fede,
「類(るい)は友を呼ぶ」--”Ogni simile ama il suo simile."
と言いますが、記憶力がいいのはダンテだけでなく、彼の友人もいいですね。1年前にした質問を覚えているのだから。
私は忘却力がいいんですよ。
イタリア語の授業は毎週木曜日ですが、第5木曜日まである月には、その日に「神曲」の講義があったんです。
イタリア語クラスの人の他、「神曲」に興味のある人も参加して。
クラスの出席者が少なかったので、別に「神曲」を読む会を作り、結局私は3、4回読んだだけでめげてしまいましたが。
なので、まだ地獄の世界に留まったままです。
いつかきっと再挑戦して、天国まで辿り着こうと思っています。
2011-05-13 19:59 | primavera | URL   [ 編集 ]

No title 

@Ciaomamiさん、

何時もコメントを書いてくれてありがとう!
2ユーロでダンテの頭を書いてある:-D。
ユーロの硬貨ですが、作ったヨーロッパの国によってちょっと違いますので面白いです。例えば、イタリアの2ユーロなら、ダンテですがドイツのユーロなら他の絵があります。外国人が沢山いる所に行ったら、沢山違うユーロがあって、面白いです。

@Primaveraさん、
今日もコメントを送ってくれてありがとう!
私も何でも忘れちゃって、ダンテと全然違いますよ!(笑)
普通に、用事がある時も、手帳にちゃんと書かなかったら、忘れちゃって困ります!

“神曲”は難しいですね!Primaveraさんは読めるから本当に凄いです!詩なので、特別なイタリア語で書いてあるし、7百年前ぐらいのものなので、言葉も古くて難しいですね!
イタリアで高校時代に全部読んだ事があります。神曲は面白いと思いますが、煉獄はまあまあだって、天国はつまらなくて面白くないです。。。
2011-05-14 15:19 | フェデ | URL   [ 編集 ]

イタリア語&日本語

 

みんなさん、今日は! Ciao!!!

 

九段アカデミーのイタリア語の教師フェデリコです。外国語が大好きです!特にイタリア語と日本語のエクスチェンジに凄く興味があるので日本人のイタリア語の学生と一緒にイタリア語と日本語の勉強したいです! 私も日本語の勉強中なので学生の気持ちも分かります。外国語の勉強をすることがもちろん難しくて沢山頑張らなくちゃ。。。でも本当に面白いと思います!毎日沢山人と会えるしいつも沢山新しいことを学べるし。。。世界でそんなに面白いことがないと思います!

 

 

-----------------------

 

 

C`e` una novita`!

 

最近九段アカデミーの校長先生と話して九段アカデミーと協定を結びました。 校長先生のおかげでこれから九段アカデミーで私のイタリア語の授業が出来ます!今ももっと頑張りたくてもっとイタリア語とイタリアの文化の事も教えたくて凄くうれしい! 九段アカデミでする授業は50分の授業です。勿論文法の勉強しますし会話の勉強も沢山したいです。イタリア語の文法を学びながらコミュニケションを大事にして沢山話しましょう! 私と一緒に勉強したい方がいらっしゃったら次のウエブページをご覧ください! 宜しくお願いします!Grazie!

 

 

http://federico.giri.jp/ 

 

italiagonihongo

Author:italiagonihongo
FC2ブログへようこそ!

☆☆ Visite ☆☆
☆☆ La Classifica ☆☆

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-