FC2ブログ

Anzi, Poc`anzi, Anziche`...

イタリア語の勉強をしたら、たまにとても難しくて分かりにくい言葉も出て来ます。例えば、“Anzi”の使い方も少し難しいと思います。


“Anzi”は良く使われる言葉です。使い方によって、接続詞にもなれますし副詞にもなります。たまに前置詞になる時もありますので少し難しいかもしれません。
●接続詞として、“Anzi”の前に否定文があれば、意味は“反対に、むしろ”です。

例:“Il caffe` non e` cattivo, anzi, e` buono!”
  (コーヒはまずくない。むしろ美味しいです)

●逆に、肯定的なフレーズがある時に、意味は“考えてみれば”に似ており、“Anzi”でその前に言ったことを、更に強調します。
“というよりも。いや更に”の意味です。

例: “E` buono. Anzi, e` buonissimo!”
   (単に美味しいです。というよりも、とても美味しいです!)

例:“Venite presto! Anzi, prestissimo!”
   (早く来て!それどころか、すぐに!)

●たまに意味は“とんでもない”になる時もあります。

例:“Ti disturbo?” ・ “No, anzi!”
  (迷惑ですか?いいえ、とんでもない)

―――――― ―――――― ――――――

そう言えば、”Anziche`”と言う接続詞も”Anzi”と関係あって、とても面白いです。

”Anziche`”の意味は“。。。のかわりに”です。

例: “Bevo la birra anziche` il vino.”
   (私はビールのかわりにワインを飲みます)

―――――― ―――――― ――――――

●副詞になる時に、意味は“前に”ですが普通に他の言葉とセットで使います。

例: “Anzidetto” = “前述の”
   “Poc`anzi” = “少し前に”

例: “Ho detto poc`anzi che oggi non posso.”
(少し前に“今日出来ないと言いました”)

―――――― ―――――― ――――――

●最後に、前置詞になる時に、意味は“前に”になります。でもとてもまれな言い方だしイタリア人も話す時にあまり使いません。

例:“Anzi la sua morte”
(彼の生前に)

“Tre mesi anzi la partenza”
(出発の三か月前)
スポンサーサイト



2011-05-27(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

Ciao Fede,
"anzi"という言葉を初めて知りました。
「反対に」とか、「対抗する」という意味の"anti-~"という単語がありますが、イタリア語では"t"の代わりに"z" になるのかなと思ったら、それとは違うんですね。
またひとつ語彙がふえましたよ~。
ありがとう!
2011-05-28 20:53 | primavera | URL   [ 編集 ]

No title 

"anzi"は、「と言うか・・・」(話し言葉だと「ってか」ですね)の
意味でよく使っています。
"no,anzi"って使い方が出来るんだ!って初めて知りました。
使う場面も沢山ありそうなので、是非、使ってみますね!!
"anziche"って単語も初めて知りました。
この単語も覚えていると使える場面が沢山ありそうですね~!
"poc'anzi"は、響きが可愛いですね~使ってみたいです☆
2011-05-29 22:20 | ciaomami | URL   [ 編集 ]

No title 

Primaveraさん:“anzi”は話す時に良く使う言葉なのに、普通に新聞と本にそんなに沢山出てこないと思います。考えてみれば、日本人にとって“anzi”の音は“anti”と似てるから難しいですね!
この事は知りなかったから、教えてくれてありがとう!:-D

Ciaomamiさん、
“Poc`anzi”は可愛いですね!これから使ってくれたら嬉しいです!:-D
2011-05-30 13:44 | フェデ | URL   [ 編集 ]

イタリア語&日本語

 

みんなさん、今日は! Ciao!!!

 

九段アカデミーのイタリア語の教師フェデリコです。外国語が大好きです!特にイタリア語と日本語のエクスチェンジに凄く興味があるので日本人のイタリア語の学生と一緒にイタリア語と日本語の勉強したいです! 私も日本語の勉強中なので学生の気持ちも分かります。外国語の勉強をすることがもちろん難しくて沢山頑張らなくちゃ。。。でも本当に面白いと思います!毎日沢山人と会えるしいつも沢山新しいことを学べるし。。。世界でそんなに面白いことがないと思います!

 

 

-----------------------

 

 

C`e` una novita`!

 

最近九段アカデミーの校長先生と話して九段アカデミーと協定を結びました。 校長先生のおかげでこれから九段アカデミーで私のイタリア語の授業が出来ます!今ももっと頑張りたくてもっとイタリア語とイタリアの文化の事も教えたくて凄くうれしい! 九段アカデミでする授業は50分の授業です。勿論文法の勉強しますし会話の勉強も沢山したいです。イタリア語の文法を学びながらコミュニケションを大事にして沢山話しましょう! 私と一緒に勉強したい方がいらっしゃったら次のウエブページをご覧ください! 宜しくお願いします!Grazie!

 

 

http://federico.giri.jp/ 

 

italiagonihongo

Author:italiagonihongo
FC2ブログへようこそ!

☆☆ Visite ☆☆
☆☆ La Classifica ☆☆

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-