FC2ブログ

Cavallo...

高校時代に乗馬学校を通った事があります。田舎と山で馬で散歩をするのは大好きだったし今も、チャンスがあれば、やりたいと思います。

馬に乗って行くと自然にいいしリラックスも出来ますのでやはり世界でやった方がいい事です。それに人間性の歴史の中にも馬はとても大事です。言語と文法の中にも馬と関係ある諺が沢山あると思います。

☆“Matto come un cavallo”

イタリア人のイメージに、馬は少し狂気の動物なので、頭がおかしい人がいたら、”Matto come un cavallo”(馬のように頭がおかしい)と言います。

例えば:“Lui e` matto come un cavallo!” (馬のような狂っている)

☆“Febbre da cavallo”

馬は強いイメージがありまして、馬が襲われた熱はとても大変な熱だと言われました。
それで誰がひどい熱になったら、“Avere una febbre da cavallo”を使います。

例えば:“Lui ha una febbre da cavallo!”(彼はひどい熱があります。)

☆“Cavallo di battaglia”

誰が何かする時にとても上手にできる事があれば、この事は自分の“Cavallo di battaglia”と言われています。
日本語で“Cavallo di battaglia”と似ている言葉は、“十八番”です。

例えば:“Il cavallo di battaglia di Pavarotti e` il nabucco.”(パバロッティの十八番はナブッコです)

日本語でも馬と関係ある諺を聞いた事があります。今良く覚えませんが“馬車馬のように働く”だったかもしれません。当てるかな。。。他の馬と関係ある諺があるかな。。。

スポンサーサイト



2011-05-30(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

Ciao Fede,
乗馬できるなんてかっこいいですね!
埼玉県狭山市に「狭山乗馬センター」がありますよ。
馬に関することわざは、
「馬車馬のように働く」,合っていますよ。
馬車馬は目の両側におおいをつけて前しか見えないように
されているので、わき目もふらずに(よそ見をしないで)いちずに物事をすることのたとえだそうです。
「馬が合う」--Noi due ci intendiamo bene.
「馬の骨」--「どこの馬の骨だかわかったものじゃない」
---"E un uomo di dubbie origini.
「馬の耳に念仏」--彼に何を言っても馬の耳に念仏だ。
---Parlare a lui e come predicare al deserto[al vento].
と、辞書に載ってました。
あと、添削がひとつ。
「誰が」⇒誰か
それにしても、フェデは日本語じょうずですね!
ちょっとしたまちがいがひとつだけとは!
私もイタリア語、がんばろうっと。
2011-05-30 20:24 | primavera | URL   [ 編集 ]

No title 

Primaveraさん、

コメントをありがとうございます!添削もしてくれてうれしいです:-D。日本語は少ししか分からないし、格助詞もとても難しくて、使い方は誰も教えてくれないと困ります。これからも、何か変な日本語で書く時によろしくね^-^。


諺も教えてくれてありがとう!特に“馬が合う”はとても面白いと思います!これから喜んで使って見ます。。。
2011-05-31 12:56 | フェデ | URL   [ 編集 ]

No title 

ciao!fede
フェデは日本の「干支(えと)」って知っているのかな?
1年に12星座あるように、日本は12年で1周まわったことになるの。
たとえば、今年は「うさぎ」年・・・12年後にまた「うさぎ」年がやってきます。
私は「うま」年、生まれなの!馬のように頭がおかしく強いですXD
2011-06-04 23:49 | ciaomami | URL   [ 編集 ]

No title 

ciaomamiさん、
最近イタリアでも干支の事は人気になって、イタリア人も多くにとって干支の事を何と無く分かります。
馬はカっこいですよ!私はネズミです。。。

始めて干支の事を聞いた時に、“トラ”とか、“竜”とか、カッコいい動物ならいいなーと思って、私はネズミだと分かった時にちょっと残念と思いました。。。(笑)

ネズミはずるくて悪いですし...XD
2011-06-06 17:53 | フェデ | URL   [ 編集 ]

イタリア語&日本語

 

みんなさん、今日は! Ciao!!!

 

九段アカデミーのイタリア語の教師フェデリコです。外国語が大好きです!特にイタリア語と日本語のエクスチェンジに凄く興味があるので日本人のイタリア語の学生と一緒にイタリア語と日本語の勉強したいです! 私も日本語の勉強中なので学生の気持ちも分かります。外国語の勉強をすることがもちろん難しくて沢山頑張らなくちゃ。。。でも本当に面白いと思います!毎日沢山人と会えるしいつも沢山新しいことを学べるし。。。世界でそんなに面白いことがないと思います!

 

 

-----------------------

 

 

C`e` una novita`!

 

最近九段アカデミーの校長先生と話して九段アカデミーと協定を結びました。 校長先生のおかげでこれから九段アカデミーで私のイタリア語の授業が出来ます!今ももっと頑張りたくてもっとイタリア語とイタリアの文化の事も教えたくて凄くうれしい! 九段アカデミでする授業は50分の授業です。勿論文法の勉強しますし会話の勉強も沢山したいです。イタリア語の文法を学びながらコミュニケションを大事にして沢山話しましょう! 私と一緒に勉強したい方がいらっしゃったら次のウエブページをご覧ください! 宜しくお願いします!Grazie!

 

 

http://federico.giri.jp/ 

 

italiagonihongo

Author:italiagonihongo
FC2ブログへようこそ!

☆☆ Visite ☆☆
☆☆ La Classifica ☆☆

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-