FC2ブログ

歴史も勉強になる。。。

先週の土曜日の朝のレッスンに、イタリアの歴史についてイタリア語の勉強をしました。授業中1800年代のイタリアの国家統一について話しました。

レッスンの準備をした時に、面白い本を読んで、大学で学んだ歴史の復習も出来たから私もとても面白くて楽しかったです。イタリアの歴史とか、イタリアで起こったことについて勉強をすると、イタリア語の勉強も出来るし、イタリア人の考え方も少し分かりやすくなると思います。
イタリアの歴史を見たら、イタリア人の中で良く出てくる習慣と意見が出て来ますので、今の社会とこれからイタリアはどうなるか少し分かる事が出来ると思います。

例えば、1861年の前にイタリアは沢山小さい国に分けていました。そう考えたら、どうして今もイタリアの町の間にとても強い競争があるか分かります。
例えば、昔はFirenzeはトスカナ公国の首都だったし、Sienaはシエナ共和国の首都でした。勿論、隣だったのに、トスカナ公国はシエナ共和国の事が嫌いでした、SienaとFirenzeの間に色々な問題がありました。その結果、今もSienaとFirenzeの間に強い競争があって、特にサッカーの試合がある時にケンカが起こる可能性があります!
    

  
(昔のイタリアに合った国の地図




スポンサーサイト



2011-06-06(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

Ciao Fede,
今年はイタリア統一150周年ですね。
記念日の3月17日は、フィレンツェ、ミラノ、トリノなど各地で
イタリア国旗の色にライトアップされた建物の写真を見ましたよ。
以前にコメントしましたが、イタリア統一記念にちなんで3月12日にフェスタを予定していたところ、震災の翌日で延期になり、今度25日に改めて開催することになったんです。
そこで、イタリア統一に関するクイズを出そうと少し歴史の勉強もしたんですよ。
「イタリア統一運動検定」という、おもしろいサイトを紹介するので、フェデも挑戦してみてくださいね。
http://kentei.cc/k/628344/
http://kentei.cc/k/628345
2011-06-07 16:33 | primavera | URL   [ 編集 ]

No title 

イタリアの歴史は難しいですね~
I VICERE'(副王家の一族)の映画は観ましたか?
私は日本語の訳で観たので、
実際にイタリア語でなんて言っていたのかは分かりませんが
日本語版でのラストシーンは
「イタリアは生まれた。イタリア人はいつ生まれるのか」
で終わったんです・・・心に響く言葉でした。
イタリア人が1つになる(イタリア人になる)のは
サッカーのワールドカップの時だけかも知れませんね:-)
kaboさんと連絡取れて良かったですね!
ちょっぴり私も役に立てたようで嬉しいです♪
大阪でkaboさんと会うときは、私も招待して下さいね!!
2011-06-08 22:04 | ciaomami | URL   [ 編集 ]

No title 

Ciao Primavera,
come stai?
3月の17日東京のイタリア大使館にも何かイベントの計画を立てたけど大地震があって、大使館にも問題があった見たいので何もやりませんでした。

今紹介してくれたウエブページを見て、面白かったです!教えてくれてありがとうございました!:-D
2011-06-13 16:41 | フェデ | URL   [ 編集 ]

No title 

@Ciaomamiさん、

コメントをありがとうございます!
"I Vicere`"と言う映画なら、何か聞いたことがありますがまだ見ていません。面白い映画だと思いますので、チャンスがあれば見たいと思います!Ciaomamiさんはイタリアの文化の事とイタリアの映画の事も良く知っていますね!多分平均のイタリア人より詳しいですよ!

イタリアは150年前に生まれたけどイタリア人はまだ生まれていないと思います。Mussolini時代に、政府はイタリアの国のアイデンティティーを作るのためにとても頑張ったのに、出来ませんでした。

イタリア人はサッカーのワールドカップの時だけイタリアのはたとか、国歌を覚えますが毎日の生活に自分の町の事の方が、国の事より大事にすると思います。。。

2011-06-13 16:50 | フェデ | URL   [ 編集 ]

イタリア語&日本語

 

みんなさん、今日は! Ciao!!!

 

九段アカデミーのイタリア語の教師フェデリコです。外国語が大好きです!特にイタリア語と日本語のエクスチェンジに凄く興味があるので日本人のイタリア語の学生と一緒にイタリア語と日本語の勉強したいです! 私も日本語の勉強中なので学生の気持ちも分かります。外国語の勉強をすることがもちろん難しくて沢山頑張らなくちゃ。。。でも本当に面白いと思います!毎日沢山人と会えるしいつも沢山新しいことを学べるし。。。世界でそんなに面白いことがないと思います!

 

 

-----------------------

 

 

C`e` una novita`!

 

最近九段アカデミーの校長先生と話して九段アカデミーと協定を結びました。 校長先生のおかげでこれから九段アカデミーで私のイタリア語の授業が出来ます!今ももっと頑張りたくてもっとイタリア語とイタリアの文化の事も教えたくて凄くうれしい! 九段アカデミでする授業は50分の授業です。勿論文法の勉強しますし会話の勉強も沢山したいです。イタリア語の文法を学びながらコミュニケションを大事にして沢山話しましょう! 私と一緒に勉強したい方がいらっしゃったら次のウエブページをご覧ください! 宜しくお願いします!Grazie!

 

 

http://federico.giri.jp/ 

 

italiagonihongo

Author:italiagonihongo
FC2ブログへようこそ!

☆☆ Visite ☆☆
☆☆ La Classifica ☆☆

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-