FC2ブログ

I numeri...

何時も表現と諺は面白いと思いますがが特に最近とても興味になって、イタリア語の面白い表現と諺の紹介したいと思います。今日は数字と関係ある表現の紹介します。

☆“Contare come il due di Coppe.”



イタリアのトランプは普通のトランプと違います。“スペード”と“ハート”と“クラブ”と“ダイヤ”のかわりに“カップ”と“剣”と“貨幣”と“木”があります。“カップ”は一番弱く、一番価値が安いカードは“2”なので、弱くて力強くない人は、“Lui conta come il due di Coppe.”(彼はカップの2番トランプのような弱いです)と言います。

☆“Chi ha fatto trenta, puo` fare trentuno.”

(30まで数えたら、少しだけ頑張ったら31までも数えられます)。意味は、大変な仕事を終わるためにやらなければならない事は、あとわずかなら、すぐ終わった方がいい。

☆“Essere un pezzo da novanta.”

とても大事な人は、”Lui / lei e` un pezzo da 90”と言います。

☆“Non c`e` due senza tre”

(3番がない2番はない)
2度あることは、3度ある、の意味です
スポンサーサイト



2011-07-07(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

へぇ~イタリアのカードって、剣と貨幣と木とカップなんですね~
今度買ってみようかな・・・でも遊び方が分からないよ(汗)
日本にも「花札(ハナフダ)」や「カブ」っていう独特のカードがあるの知ってますか?
カードというより、フダ(札)って呼ぶのですが、絵柄が綺麗ですよ~
あっ!あと「百人一首」っていうのもあります。
ところで「UNO」っていうカードもあるのですが
これはイタリアのカードですか?
「UNO」は日本でも人気のカードですよ:-)
2011-07-07 21:51 | ciaomami | URL   [ 編集 ]

No title 

Ciao Fede,
イタリアのトランプはまったく違うものなんですね。
最強のカードは、やっぱり剣(スペード)の1(エース)なんですか?
ciaomamiさんが書かれているように、日本ではカードを札(ふだ)と言って、いろいろな表現がありますよ。
「持ち札-もちふだ」--トランプで自分の手にある札から転じて、手元にあって、必要に応じていつでも使える人やもの
「切り札-きりふだ」--トランプで最も強いカードから転じて、
他の全てを抑えることができる最も有力な手段
『最後の切り札を出す』、『切り札となる証拠』のように使います。
日本では、子どもが小さい時に家族でトランプをして遊びますが、イタリアではどうですか?
「イタリアの小さな村」というテレビ番組で、お年寄りの男性たちがバールで遊んでいるシーンを見たことがあります。
2011-07-08 10:29 | primavera | URL   [ 編集 ]

No title 

Ciaomamiさん、
イタリアのトランプって普通のトランプよりちょっと変わりますが、絵が多いからとてもかわいいと思います。
札を見たことがあってかわいいと思うけど残念ながら遊び方は全然分かりません。
これからインタネットでなんか探してみようかな。。。

UNOもイタリアで大人気です。イタリアに住んでた時は時々友達とUNOで遊んで楽しかったです:D
2011-07-11 14:04 | フェデ | URL   [ 編集 ]

No title 

Primaveraさん、
札も面白いですね!Primaveraさんのコメントを読むと、札のやり方を学びたいと思ってきました:D!
イタリアでも家族でお父さんとお母さんは子供たちと遊びますが普通に大人人たちもトランプで遊びます。
特に小さくて田舎の村に行ったら、村のバーでいつも遊んでいるおじいちゃんがたくさんあります。
時々おじちゃんたちは4人集まって、二人のチームを二つ作って、カップルで遊びます。この試合に、パートナーの間違いのせいで、あてのカップル勝ったら、普通にケンカになって、次の3時間と4時間も負けた二人はずっと口論して、見たら楽しくて面白いですよ!。
2011-07-11 14:18 | フェデ | URL   [ 編集 ]

イタリア語&日本語

 

みんなさん、今日は! Ciao!!!

 

九段アカデミーのイタリア語の教師フェデリコです。外国語が大好きです!特にイタリア語と日本語のエクスチェンジに凄く興味があるので日本人のイタリア語の学生と一緒にイタリア語と日本語の勉強したいです! 私も日本語の勉強中なので学生の気持ちも分かります。外国語の勉強をすることがもちろん難しくて沢山頑張らなくちゃ。。。でも本当に面白いと思います!毎日沢山人と会えるしいつも沢山新しいことを学べるし。。。世界でそんなに面白いことがないと思います!

 

 

-----------------------

 

 

C`e` una novita`!

 

最近九段アカデミーの校長先生と話して九段アカデミーと協定を結びました。 校長先生のおかげでこれから九段アカデミーで私のイタリア語の授業が出来ます!今ももっと頑張りたくてもっとイタリア語とイタリアの文化の事も教えたくて凄くうれしい! 九段アカデミでする授業は50分の授業です。勿論文法の勉強しますし会話の勉強も沢山したいです。イタリア語の文法を学びながらコミュニケションを大事にして沢山話しましょう! 私と一緒に勉強したい方がいらっしゃったら次のウエブページをご覧ください! 宜しくお願いします!Grazie!

 

 

http://federico.giri.jp/ 

 

italiagonihongo

Author:italiagonihongo
FC2ブログへようこそ!

☆☆ Visite ☆☆
☆☆ La Classifica ☆☆

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-