FC2ブログ

Cane...

普通に犬より猫が好きですが、子供の時はシベリアン・アスキーを飼っていて、とてもかわいくて優しい犬でした。今犬を飼いたいと思っていませんが未来へ寒くて田舎の所に住むチャンスがあれば、またアスキーを飼いたいと思います。



生活に、ペットを飼うのはとてもいいことだと思います。イタリアに猫と犬も飼っていて、とてもラッキーだったと思います。人間と動物は、ずっと昔から一緒に住んでいて、文化の中に大事の動物もたくさんあると思います。ある言語の中にも、社会の中にあるの動物の重大さを見えると思います。動物と関係ある諺と慣用句もたくさんありますし。。。

先に、たまたま昔飼っていたアスキーのことを思い出したので、これから犬と関係ある諺の紹介したいと思います。

☆“Cane che abbaia non morde.”

(ほえる犬は噛みつきません)
意味は“うるさくて威嚇をする人、言うだけで何もしないので全然危なくない”
これは日本語と同じ用法ですね。

☆“Fare una vita da cani.”

(犬のように生きている)
イタリア人のイメージとして、犬たちの生活は難しくて大変です。とても生活に困っている人がいれば、“Lui fa una vita da cani.”と言うことができます。

☆“Trattare qualcuno come un cane.”

(人を横柄に扱う)
一般に、犬の飼い主は犬にそんなに優しくないです。犬は残飯だけ食べて、外で寝ますから。それで犬のように人を扱う事は、人を侮辱する、の意味になります。

☆“Cane non mangia cane.”

(犬は他の犬を食べません)
諺の意味は“強い人は("cane”), 他の強い人とケンカをしない”と言う意味です。

☆“Non svegliare il cane che dorme.”

(寝ている犬を起こさないように)
これも注意です。意味は“今静かにしてる危険な人を(寝ている犬)起こさない方がいい!” 日本語の「寝た子を起こすな」とは少しニュアンスが異なるようです。
スポンサーサイト



2011-08-29(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

ciao!フェデ!
日本のことわざをよく知っているみたいですね~
私は、まだまだイタリアのことわざは知らないので
とっても面白いです~!!
そして、もっと面白かった事は・・・「アスキー」
日本では「ハスキー」だよ~~~!
イタリア人だな~って大笑いしました。
やっぱり"H"は、発音しないのねXD
2011-08-30 21:16 | ciaomami | URL   [ 編集 ]

No title 

Ciaomamiさん、
日本のことわざって、完全に知りません^-^
働いている学校の校長先生は日本人で、時々教えてくれるから、ブログに書きます。
ハスキーの書き方も教えてくれてありがとう!
やはり、イタリア人なら、”H”の発音はできなくて難しいです。。。(笑)(笑)(笑)

2011-08-30 23:53 | フェデ | URL   [ 編集 ]

イタリア語&日本語

 

みんなさん、今日は! Ciao!!!

 

九段アカデミーのイタリア語の教師フェデリコです。外国語が大好きです!特にイタリア語と日本語のエクスチェンジに凄く興味があるので日本人のイタリア語の学生と一緒にイタリア語と日本語の勉強したいです! 私も日本語の勉強中なので学生の気持ちも分かります。外国語の勉強をすることがもちろん難しくて沢山頑張らなくちゃ。。。でも本当に面白いと思います!毎日沢山人と会えるしいつも沢山新しいことを学べるし。。。世界でそんなに面白いことがないと思います!

 

 

-----------------------

 

 

C`e` una novita`!

 

最近九段アカデミーの校長先生と話して九段アカデミーと協定を結びました。 校長先生のおかげでこれから九段アカデミーで私のイタリア語の授業が出来ます!今ももっと頑張りたくてもっとイタリア語とイタリアの文化の事も教えたくて凄くうれしい! 九段アカデミでする授業は50分の授業です。勿論文法の勉強しますし会話の勉強も沢山したいです。イタリア語の文法を学びながらコミュニケションを大事にして沢山話しましょう! 私と一緒に勉強したい方がいらっしゃったら次のウエブページをご覧ください! 宜しくお願いします!Grazie!

 

 

http://federico.giri.jp/ 

 

italiagonihongo

Author:italiagonihongo
FC2ブログへようこそ!

☆☆ Visite ☆☆
☆☆ La Classifica ☆☆

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-