FC2ブログ

Pulizia e Polizia

今日はイタリア語の授業中、”fare le pulizie”(掃除する)と言うフレーズを出てきました。 授業の後、聞いたのフレーズは少し気になりまして、"pulizia"と言う名詞語源について考えてみました。

最初からも、"Pulizia"(掃除)ととても似てる"Polizia"(警察)と言う名詞も出て来て、”pulizia”と言う名詞は”polizia”と関係があるかなと考えました。

結局に、警察は悪者から掃除してくれて、町は安全できれいにしてくれるので、関係がありそうかなと思いました。(笑)

それで、今頃辞書で、”polizia”と言う名詞の語源を探してみました。残念ながら、(悪者から掃除してくれる警察のイメージはとても可愛かったのに)、"Pulizia"(掃除)と言う名詞は"Polizia"(警察)と完全に関係がありません。

”polizia”と言う名詞は昔のギリシャ語の"polis"(町)と言う名詞から来ます。昔のギリシャで警察は町と町の社会のシステムを守ってくれましたから。




スポンサーサイト



2011-09-12(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

Ciao Fede,
pulizia と polizia, 悪者を取り締まり、街をきれいにしてくれる発想はすごい!と思ってたのに、残念!
でも、古代ギリシャのポリス(アクロポリス)から「警察」の語ができたなんて、また一つ知識が増えました。
古代ギリシャの広場を意味する"agora"から、
英語の"agora・phobia"--「広場恐怖症」ができたのは知っていたけれど。
言葉っておもしろいですね。
2011-09-18 22:53 | primavera | URL   [ 編集 ]

 

Ciao Primaveraさん、
ヨーロッパの言語の中で、どんな言語でも、古代ギリシャの言葉から来る表現が多いですね!
それに言葉の意味はどこから来るか面白いですね。文化と歴史のことも学べますから^^!

ちなみに、イタリア語でもAgorafobiaと言う名詞があります。面白いですね!
2011-09-19 14:25 | フェデ | URL   [ 編集 ]

イタリア語&日本語

 

みんなさん、今日は! Ciao!!!

 

九段アカデミーのイタリア語の教師フェデリコです。外国語が大好きです!特にイタリア語と日本語のエクスチェンジに凄く興味があるので日本人のイタリア語の学生と一緒にイタリア語と日本語の勉強したいです! 私も日本語の勉強中なので学生の気持ちも分かります。外国語の勉強をすることがもちろん難しくて沢山頑張らなくちゃ。。。でも本当に面白いと思います!毎日沢山人と会えるしいつも沢山新しいことを学べるし。。。世界でそんなに面白いことがないと思います!

 

 

-----------------------

 

 

C`e` una novita`!

 

最近九段アカデミーの校長先生と話して九段アカデミーと協定を結びました。 校長先生のおかげでこれから九段アカデミーで私のイタリア語の授業が出来ます!今ももっと頑張りたくてもっとイタリア語とイタリアの文化の事も教えたくて凄くうれしい! 九段アカデミでする授業は50分の授業です。勿論文法の勉強しますし会話の勉強も沢山したいです。イタリア語の文法を学びながらコミュニケションを大事にして沢山話しましょう! 私と一緒に勉強したい方がいらっしゃったら次のウエブページをご覧ください! 宜しくお願いします!Grazie!

 

 

http://federico.giri.jp/ 

 

italiagonihongo

Author:italiagonihongo
FC2ブログへようこそ!

☆☆ Visite ☆☆
☆☆ La Classifica ☆☆

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-