FC2ブログ

使い捨て

昨日デパートに行って、買い物を少ししたけど紙袋とビニル袋も沢山いただきました。やはり、現在の毎日の生活に、ビニルの物と、使い捨ての物も沢山ありまして、ちゃんとリサイクルしても溜まっちゃうゴミは多いですね。勿論、日本のゴミのリサイクルのシステムは素晴らしいので、ナポリみたい問題がありませんがゴミを減らしたら自然にいいだと思います。

ゴミと自然の問題のことを考えながら、今週の言葉のことな頭に浮かびまして、”明日、ブログで使い捨ての翻訳をしよう”と思いました。



イタリア語:

"usa e getta"(ウザ・エ・ジェッタ)

"monouso" (モノウソ)



英語

"disposable"(ディスポーザブル)
 
"throwaway"(スローアウェイ)



ほかの言語では、使い捨てはどうになるかな?誰がほかの言語でどうになるか教えてくれたら嬉しいので、よろしくお願いします!

Per favore (^ー^)/



スポンサーサイト



2011-09-17(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

Ciao Fede,
おひさしぶりです!
一か月ぶりくらいかな?
暑さのせいか、先月帰省先から帰って来たらパソコンの調子が悪く、主人ががんばって直そうとしたんだけどうまくいかず、主人の古いパソコンにデータを移し変えてようやく使えるようになりました。
新しいのを買わずにすんだのは、エコですよね?
名古屋で大学時代の先生に会ってきましたよ~!
75才くらいになられたのに、相変わらずお元気で、
高校生といっしょにテニスをされているそうです!
私が学生の頃から、ヨーロッパやアメリカに生徒を研修旅行に引率されていて、今でも一般の人達を巡礼の旅に引率されています。インドに学校を作り、先生の名前がつけられたそうです。フランス語の会話は、学生時代に戻ったかのように緊張しました!!
友人と母校を訪れて、なつかしかったです。

「使い捨て」フランス語では"jetable"と言います。
jeter は、イタリア語のgettare. 似てますよね?
ドイツ語は、無料翻訳サイトで調べたら、"wegwerf"
となっていました。正しいかどうかはわかりませんが。
「使い捨て」は、考えなくてはいけない問題ですよね。
日本は何でも「過剰包装」する傾向がありますが、このへんで見直さなくてはいけないと思います。

いつも長いコメントでごめんなさい。
2011-09-18 19:55 | primavera | URL   [ 編集 ]

 

Primaveraさん、
お久しぶりです。1っか月ぶりぐらいですね!Bentornata!
暑さのせいでパソコンの問題があったのですか?大変ですね。。。でも古いパソコンにデータを移し変えることができて良かったですね!
ちなみに、私も家でパソコンの調子も悪いみたいですがまだそんなに大きな問題ではないので大丈夫だと思います。

私はあまりECOではないので(笑)、新しいパソコンを買おうかなと思っています。Microsoftは良く問題がありますので、お金があればMacを買いたいですが、一回も使ったことがなくて、ちゃんと使えるか分からなくて少し心配しています。

大学の先生とあって良かったですね!先生も高校生とテニスをして凄いですね!
Primaveraさんは学生の時に外国で生徒を研修旅行に引率されましたか?素晴らしい学生でしたね!
だからイタリア語も上手ですし、フランス語もできますね!Bravissima!

フランス語とドイツの”使い捨て”の意味がある言葉を教えてくれてありがとうございました!
"Jeter"と言う動詞はイタリア語と似てますね。イタリア語とフランス語もラテン語から来る言語なので、時々似てる言葉が出てきますね。

いつも長くて面白いコメントを書いてくれてありがとうございました!先月はブログも、Primaveraさんのコメントがなかったので寂しかったです。これからよろしくお願いします!^^
2011-09-19 13:57 | フェデ | URL   [ 編集 ]

 

Ciao Fede,
研修旅行で私が引率したなんてとんでもないΣ(´∀`;)
先生に引率してもらいましたよ~!
当時は南回り路線で、大阪⇒マニラ⇒バンコク⇒ニューデリー⇒テヘラン⇒アテネと寄港するたびに機内から空港ビルに移され30時間以上かかりました!
初めての飛行機、初めての海外旅行体験だったので緊張していたせいか、長くてうんざりすることもなく、アテネに降り立ちました。
ギリシャからイタリア、オーストリア、スイスを廻って先生の故郷のドイツのケルンで初めてのホームステイ。
車で受け入れ家庭の前で順次降ろされ、1週間後にまた車でピックアップされるという宅配荷物みたいでした!
次のベルギーのブリュッセルでは、ホームステイ先の方が受け入れる学生を引き取りに来るという形で、養護施設から貰われていく子どもになった感じでしたよ~。
なつかしい思い出です。
次に渡欧した時はアンカレッジ経由の北回りで時間短縮に感激しました。今では南回り路線の時と比べると半分以下の時間で行かれるのに、長いと感じてしまうのは年齢のせいでしょうか?


2011-09-20 19:47 | primavera | URL   [ 編集 ]

 

羨ましいですよー!
大阪⇒マニラ⇒バンコク⇒ニューデリー⇒テヘラン⇒アテネはとても面白いルートですね。^^!
チャンスがあれば、私もそんなに沢山面白い所に行きたいですよ!
たぶん、何回も乗り換えて、ずっと空港と飛行機の中にいるので少し疲れちゃうけど楽しいと思います!

ホストファミリーでも泊まったら面白い経験ですし。高校生の時はイギリスとスペインでホストファミリーで泊まって、安くて面白かったです。。。^^
2011-09-21 00:52 | フェデ | URL   [ 編集 ]

イタリア語&日本語

 

みんなさん、今日は! Ciao!!!

 

九段アカデミーのイタリア語の教師フェデリコです。外国語が大好きです!特にイタリア語と日本語のエクスチェンジに凄く興味があるので日本人のイタリア語の学生と一緒にイタリア語と日本語の勉強したいです! 私も日本語の勉強中なので学生の気持ちも分かります。外国語の勉強をすることがもちろん難しくて沢山頑張らなくちゃ。。。でも本当に面白いと思います!毎日沢山人と会えるしいつも沢山新しいことを学べるし。。。世界でそんなに面白いことがないと思います!

 

 

-----------------------

 

 

C`e` una novita`!

 

最近九段アカデミーの校長先生と話して九段アカデミーと協定を結びました。 校長先生のおかげでこれから九段アカデミーで私のイタリア語の授業が出来ます!今ももっと頑張りたくてもっとイタリア語とイタリアの文化の事も教えたくて凄くうれしい! 九段アカデミでする授業は50分の授業です。勿論文法の勉強しますし会話の勉強も沢山したいです。イタリア語の文法を学びながらコミュニケションを大事にして沢山話しましょう! 私と一緒に勉強したい方がいらっしゃったら次のウエブページをご覧ください! 宜しくお願いします!Grazie!

 

 

http://federico.giri.jp/ 

 

italiagonihongo

Author:italiagonihongo
FC2ブログへようこそ!

☆☆ Visite ☆☆
☆☆ La Classifica ☆☆

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-