FC2ブログ

AutoPostale

今日はたまたまYoutubeで面白いビデオを見ました。見たビデオで、私は生まれた山の話が出て来ますので、とても懐かしいです。
AutoPostaleと言うスイスの定期バス路線のコマーシャルですが、ドモドッソラと言う村の周りに走るバスの話が出て来ます。

もしよろしければ、ビデオを見てください。ドモドッソラとイタリアとスイスの間にある山はとても面白いと思いますから。
それに、時間があれば、次の質問にも答えてくれたらとても嬉しいです^^!

宜しくお願いいたします!



1 - Da dove parte la linea turistica di AutoPostale?

2 - Dove arriva?

3 - Da dove passa?

4 - Nel paese di Simplon i tetti delle case sono costruiti con:

a - la lamiera

b - le tegole

c - delle lastre di pietra


スポンサーサイト



2011-09-19(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

Ciao Fede,
イタリア語の授業が夏休みだったので、休眠状態の頭脳にはいい刺激でした。初回は???でしたが、何度も聞くうちにところどころ単語が耳に入って来ましたよ~!
CMということもあって、普段話す速度より遅いと思いますが、私にとっては2倍速の感じです。
さて、回答です。
1. Da Briga(Bliga?)
最初、dove parte のparteを「部分ーパート」と思って
どこの路線を質問しているのかと勘違いしましたよ。
どうしてda を使うのかな?と不思議に思ったりもして。
2. A Domodossola
3. Il Passo del Sempione
他にたくさんの地名も出てきましたね。
 Ganterbrucke(?), il Ponte della campata(これは橋の名前かな?), Gondo, Ospizio..
 質問はda から始まっていますが、[どこを通りますか?]と聞く時は、このda をつけるんですか?
 da--「~から」、とか、「誰々のところに」の場合しか
思い浮かばないんですけど。
4. c
今週木曜日からイタリア語の授業が再開するので、いい練習になりました。どうもありがとう!
2011-09-20 13:21 | primavera | URL   [ 編集 ]

 

Ciao!
いつも練習してくれてありがとう!
今回も答えてくれた質問は完璧です^^!Bravissima!
Brigaの書き方も全然OKですし、Ganterbrukeという橋の名前も全然大丈夫です!(因みに、ドイツ語もできますか?)

Da dove passa?とDove passa?も正しいですし、質問に"da"と言う前置詞は使わなくてもいいです^^!
でも、普通に"passare"と言う動詞と"da"と言う前置詞を使ったほうが言いなので(例えば:"la linea Yamanote passa da Shibuya")、質問にも使ったら分かりやすいかなと思って、書きました^^。。。

木曜日からイタリア語の勉強でも頑張ってくださいね(^-^)/

2011-09-21 00:39 | フェデ | URL   [ 編集 ]

 

Ciao Fede,
昨日の台風はすごかったですね!
電車が止まって、震災の時と同じようにまた帰宅困難者が
たくさんでましたね。Fedeは大丈夫でしたか?
主人は多摩モノレールが動かなかったので、仕事がお休みで家にいた次男が車で迎えに行くのに私も同行しました。
息子一人だと、連絡を取るのに運転中はケイタイを使えないので。
普段は自宅から車で1時間くらいで行けるのに、2時間かかり、往復で4時間かかりましたよ。
なので、イタリア語の宿題はできませんでした。(^_^;)
長い夏休みの間にやればいいものを、前日までやろうとしなかったのがいけないんですけどね。
ドイツ語はできません。
「ガンテルブルッケ」と聞こえた時、「インスブルック」
を連想したので、そういったドイツ語圏の地名のイタリア語読みかな?と思ったんです。
"da"の使い方、分かりました!
passare da --- 「 ~を経由して」の意味を持つんですね。どうもありがとう!
2011-09-22 23:37 | primavera | URL   [ 編集 ]

 

@Primaveraさん、
いつもコメントを書いてくれてありがとうございます^^!
台風は大丈夫でした。でも、電車は少し問題がありましたので、家に帰るのは2時間半ぐらいかかって、夜の12時ぐらいつきました。アパートも大丈夫ですが残念ながらベランダにあったトマトの気が壊れました。
Primaveraさんの家も大丈夫ででしたか?

宿題なら、これから頑張ってくださいね!Forza!
2011-09-24 12:57 | フェデ | URL   [ 編集 ]

イタリア語&日本語

 

みんなさん、今日は! Ciao!!!

 

九段アカデミーのイタリア語の教師フェデリコです。外国語が大好きです!特にイタリア語と日本語のエクスチェンジに凄く興味があるので日本人のイタリア語の学生と一緒にイタリア語と日本語の勉強したいです! 私も日本語の勉強中なので学生の気持ちも分かります。外国語の勉強をすることがもちろん難しくて沢山頑張らなくちゃ。。。でも本当に面白いと思います!毎日沢山人と会えるしいつも沢山新しいことを学べるし。。。世界でそんなに面白いことがないと思います!

 

 

-----------------------

 

 

C`e` una novita`!

 

最近九段アカデミーの校長先生と話して九段アカデミーと協定を結びました。 校長先生のおかげでこれから九段アカデミーで私のイタリア語の授業が出来ます!今ももっと頑張りたくてもっとイタリア語とイタリアの文化の事も教えたくて凄くうれしい! 九段アカデミでする授業は50分の授業です。勿論文法の勉強しますし会話の勉強も沢山したいです。イタリア語の文法を学びながらコミュニケションを大事にして沢山話しましょう! 私と一緒に勉強したい方がいらっしゃったら次のウエブページをご覧ください! 宜しくお願いします!Grazie!

 

 

http://federico.giri.jp/ 

 

italiagonihongo

Author:italiagonihongo
FC2ブログへようこそ!

☆☆ Visite ☆☆
☆☆ La Classifica ☆☆

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-