FC2ブログ

へたくそ - Maldestro / Scarso

今週の言葉(3)

今週は友達と友達と高校時代にしたスポッツの話をしました。高校時代にスポッツが大好きで、サッカーと、スキーと、テニスと、馬術をしました。 今もスポッツをするのは楽しいと思いますので、あの時にもとても楽しかったですがとても頑張ってたのに本当に下手でした。
本当にスポッツは下手すぎたので、テニスの先生から”Paperoga”とニックネームで呼ばれました。”Paperoga”はイタリア語でドナルドダックの馬鹿ないとこで、何もやってもいつもちゃんとできなくて失敗します。でも少し馬鹿なのに”Paperoga”はとてもいい人なので、あのニックネームは好きでした。


(Paperoga)

この話しながら、”へたくそ”と言う日本語の言葉は気になりまして、イタリア語でどうになるかなと思いました。



イタリア語:

"maldestro"(マルデストロ)

"scarso" (スカルソ)



英語

"clumsy"(クラムシー)
 


ロンバルディア州の方言

"barlafus" (バルラフース)

(☆:”barlafus"ってほかの意味もあります。欠陥があって、ちゃんと使えない機械がある時にも使えます)

勿論、今週も"へたくそ"はほかの言語でどうになるか分かる人がいたら、よろしくお願いします!

Per favore (^ー^)/



スポンサーサイト



2011-09-24(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

Ciao Fede,
「へた」--フランス語もイタリア語と同じですよ。
"maladroit"--”ぎごちない右手”
右手(利き手ーききて)がうまく動かない⇒「へた、不器用」の意味になるんですね。
Sono maldestra con le mani.

昨日、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)の花を見に行って来ました。群生(ぐんせい)していて、真っ赤に燃えているようできれいでしたよ。
Fedeは見たことありますか?
http://www.youtube.com/watch?v=N_9TLu5AWx4
2011-09-25 10:48 | primavera | URL   [ 編集 ]

 

Ciao Primavera!
Vome va?

"malridot"を教えてくれてありがとうございます。考えてみれば、"malridot"はピエモンテ弁の言葉とすごく似てると思います。ピエモンテ州に、特にトリノの近くに、フランス語とフランスの文化と似てることが多いです。ピエモンテの王様は(イタリアの王様になった人)昔はフランス人でした。(名字は”Savoia”で、フランス南東の地方サボヤ県から来る名前です。)

ビデオの紹介してくれてありがとうございます。残念ながら、本物の曼珠沙華を見たことがありません。でも色はすごいですね!自然に、そんなに強い赤は見たことがありません。

やはり日本の花はとてもきれいです。イタリアにそんなにきれいで大きい花がないと思います。
2011-09-26 11:43 | フェデ | URL   [ 編集 ]

イタリア語&日本語

 

みんなさん、今日は! Ciao!!!

 

九段アカデミーのイタリア語の教師フェデリコです。外国語が大好きです!特にイタリア語と日本語のエクスチェンジに凄く興味があるので日本人のイタリア語の学生と一緒にイタリア語と日本語の勉強したいです! 私も日本語の勉強中なので学生の気持ちも分かります。外国語の勉強をすることがもちろん難しくて沢山頑張らなくちゃ。。。でも本当に面白いと思います!毎日沢山人と会えるしいつも沢山新しいことを学べるし。。。世界でそんなに面白いことがないと思います!

 

 

-----------------------

 

 

C`e` una novita`!

 

最近九段アカデミーの校長先生と話して九段アカデミーと協定を結びました。 校長先生のおかげでこれから九段アカデミーで私のイタリア語の授業が出来ます!今ももっと頑張りたくてもっとイタリア語とイタリアの文化の事も教えたくて凄くうれしい! 九段アカデミでする授業は50分の授業です。勿論文法の勉強しますし会話の勉強も沢山したいです。イタリア語の文法を学びながらコミュニケションを大事にして沢山話しましょう! 私と一緒に勉強したい方がいらっしゃったら次のウエブページをご覧ください! 宜しくお願いします!Grazie!

 

 

http://federico.giri.jp/ 

 

italiagonihongo

Author:italiagonihongo
FC2ブログへようこそ!

☆☆ Visite ☆☆
☆☆ La Classifica ☆☆

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-