FC2ブログ

難民 - Rifugiato

今週の言葉(4)

最近沢山経済の問題があって、イタリアでも貧乏な人は増えています。ユーロも安いし、ヨーロッパにある会社はとても困るので、状態は厳しくてヒドイです。
勿論、会社は問題がある時に、首になる人も増えるし、家がなくて困る人が多いです。イタリアはアフリカの近いので、ビーサがないアフリカ人も沢山来ます。でもイタリアに仕事がないイタリア人も多いなので、イタリア語喋れなくてビーサもない人も仕事ができません。
その結果、困っていて貧乏な人は多いで、たまに私は疲れていて、自分の仕事のことについて少し文句言うので、ちょっと恥ずかしくてごめんなさい気持ちがあります。勿論、今の時代に楽しくて好きな仕事があるのでとても嬉しいですし、文句を言うの原因がありません。

この難しくて悲しい思いしながら、”難民”と言う名詞は気になりました。イタリア語でどうになるかな?



イタリア語:

"bisognoso"(ビソニョーソ)

"indigente" (インディジェンテ)

"rifugiato" (リフジャート)



英語

"refugee"(リフジー)
 


ロンバルディア州の方言

"puvret" (プヴレット)

(☆:"puvret"ってほかの意味もあります。他の意味は”可愛そう”です。)

勿論、今週も"難民"はほかの言語でどうになるか分かる人がいたら、よろしくお願いします!

Per favore (^ー^)/

スポンサーサイト



2011-10-01(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

Ciao Fede,
難民については、考えさせられる問題ですね。
フランス語では、(避難民)---refugié(e)レフュジエ
(被災者)---sinistré(e)スィニストレ です。
(e) は、女性形です。refugiée, sinistrée
イタリア語のindigenteと同じ単語のindigent(e)もありますが、古い言い回しで貧窮者を意味します。
読み方はアンディジャン(アンディジャント)となります。
ロンバルディアの方言のpuvretにあたる言葉は
pauvre--ポーヴルで、「かわいそうな」「貧しい」という意味の形容詞と、「貧窮者(貧乏人)」、「かわいそうな人」という名詞があります。
イタリア語とやっぱり似てますね。


2011-10-06 00:22 | primavera | URL   [ 編集 ]

 

Primaveraさん、
やはり"indigente"と"indigent"は同じですね!

フランス語とイタリア語もとても似てることがあって、Primaveraさんはイタリア語が上手なのですぐフランス語上手になりますね!Forza!
2011-10-15 18:22 | フェデ | URL   [ 編集 ]

イタリア語&日本語

 

みんなさん、今日は! Ciao!!!

 

九段アカデミーのイタリア語の教師フェデリコです。外国語が大好きです!特にイタリア語と日本語のエクスチェンジに凄く興味があるので日本人のイタリア語の学生と一緒にイタリア語と日本語の勉強したいです! 私も日本語の勉強中なので学生の気持ちも分かります。外国語の勉強をすることがもちろん難しくて沢山頑張らなくちゃ。。。でも本当に面白いと思います!毎日沢山人と会えるしいつも沢山新しいことを学べるし。。。世界でそんなに面白いことがないと思います!

 

 

-----------------------

 

 

C`e` una novita`!

 

最近九段アカデミーの校長先生と話して九段アカデミーと協定を結びました。 校長先生のおかげでこれから九段アカデミーで私のイタリア語の授業が出来ます!今ももっと頑張りたくてもっとイタリア語とイタリアの文化の事も教えたくて凄くうれしい! 九段アカデミでする授業は50分の授業です。勿論文法の勉強しますし会話の勉強も沢山したいです。イタリア語の文法を学びながらコミュニケションを大事にして沢山話しましょう! 私と一緒に勉強したい方がいらっしゃったら次のウエブページをご覧ください! 宜しくお願いします!Grazie!

 

 

http://federico.giri.jp/ 

 

italiagonihongo

Author:italiagonihongo
FC2ブログへようこそ!

☆☆ Visite ☆☆
☆☆ La Classifica ☆☆

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-