FC2ブログ

光ファイバー - Fibra ottica

今週の言葉(5)

先週は”今週の言葉”を書けなくて、申し訳ございませんでした。土曜日に書こうと思ったけど、少し忙しくて遅くまで働いて、書くのは忘れました。日曜日と月曜日に書こうと思ったけど、少し体調が悪くて、書けませんでした。やはり、ちゃんと土曜日に書かないと、体調が悪くなっちゃうので、これから忘れないようにしたほうがいいと思います。(笑)

今週は”光ファイバー”と言う言葉は気になりました。昨日イタリアにある家族とスカイプで話していたけど、インタネットの問題があったので良く話せなくて、何回も電話が切れました。どうしてかと聞いて、実家にまだ光ファイバーがないので、スカイプで話すだけしてもちゃんとできない時もあります。

日本でだいたいどこでも光ファイバーがあるので、生まれた村にないから少しビックリしましたけど。。。もう2011年なので、早く光ファイバーのセットしてくれたら嬉しいですけど。。。^^





イタリア語:

"fibra ottica"(フィブラ・オッティカ)



英語

"optical fiber"(オプチカール・ファイバー)
 
"light pipe"(ライト・パイプ)

勿論、今週も"光ファイバー"はほかの言語でどうになるか分かる人がいたら、よろしくお願いします!

Per favore (^ー^)/
スポンサーサイト



2011-10-15(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

Ciao Fede,
体調が悪い時は、良くなることを最優先にして下さいね。
仕事はしなくちゃいけないけれど、ブログとかプライベートなことは体調が整ってからでかまわないから。
お会いした時、Googleのストリートビューでフェデの家を見られるとは思いもかけず、うれしかったです!
Domodossolaの街は自然に囲まれて住みやすそうな所ですね。
早く光ファイバーが導入されて、家族やお友達とskypeでスムーズに話せるといいですね。
「今週の言葉」は、イタリア語だけでなく英語の表現も覚えられるので、とても役立ちます。
フランス語も、最初から辞書で調べるのではなく、イタリア語の表現から推理してそれを辞書で確認しているので、フランス語の勉強にもなっているんですよ。
イタリア語-fibra ottica⇒フランス語-fibre optique フィーブル オプティック
英語では語尾--er が、イタリア語やフランス語では--re と逆転してますね。
september⇒settembre, septembre
気がついたんだけど、イタリア語は”t”の前には"p" の文字を使わないんですね。
opticaではなく、ottica
sept ではなく、sette
発音しにくいからでしょうか?
意味だけでなく、発音にまで興味が広がり、語学は本当におもしろいと思います。
2011-10-19 08:47 | primavera | URL   [ 編集 ]

 

Ciao Primavera!
いつもコメントをありがとうございました。
I-padで実家の写真を見て、懐かしくてとても嬉しいことでした。テクノロジーはすごいですね。市ヶ谷からもイタリアにあるとても小さい村の写真も沢山見えて素晴らしいですね!Skypeも便利ですごいですね。無料でビデオもできて、話しながらお父さんとお母さんと猫ちゃんの顔も見えますし。

イタリア語は日本語ととても違いますが似いてることがあります:イタリア語母語者も母音と子音のシステムが好きで、"sept"みたい"pt"と言う音は言いにくいので、"p"と言う子音はなくなっちゃって、"sette"になりました。

ヨーロッパの言語は同じ言語の家族なのに、イタリア語だけ母音と子音を交互に用いるシステムがある言語なので、珍しくて面白いです。本当に、世界の言語の発展と歴史も本当に魅力的で面白いですね。

2011-10-20 13:13 | フェデ | URL   [ 編集 ]

イタリア語&日本語

 

みんなさん、今日は! Ciao!!!

 

九段アカデミーのイタリア語の教師フェデリコです。外国語が大好きです!特にイタリア語と日本語のエクスチェンジに凄く興味があるので日本人のイタリア語の学生と一緒にイタリア語と日本語の勉強したいです! 私も日本語の勉強中なので学生の気持ちも分かります。外国語の勉強をすることがもちろん難しくて沢山頑張らなくちゃ。。。でも本当に面白いと思います!毎日沢山人と会えるしいつも沢山新しいことを学べるし。。。世界でそんなに面白いことがないと思います!

 

 

-----------------------

 

 

C`e` una novita`!

 

最近九段アカデミーの校長先生と話して九段アカデミーと協定を結びました。 校長先生のおかげでこれから九段アカデミーで私のイタリア語の授業が出来ます!今ももっと頑張りたくてもっとイタリア語とイタリアの文化の事も教えたくて凄くうれしい! 九段アカデミでする授業は50分の授業です。勿論文法の勉強しますし会話の勉強も沢山したいです。イタリア語の文法を学びながらコミュニケションを大事にして沢山話しましょう! 私と一緒に勉強したい方がいらっしゃったら次のウエブページをご覧ください! 宜しくお願いします!Grazie!

 

 

http://federico.giri.jp/ 

 

italiagonihongo

Author:italiagonihongo
FC2ブログへようこそ!

☆☆ Visite ☆☆
☆☆ La Classifica ☆☆

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-