FC2ブログ

若造 - Sbarbatello

今週の言葉(6)

やっと、今週の言葉の時間になりました!Bene!今週の土曜日も少し忙しくて、書く時間があるか分からなくて少し心配しました。今日の言葉は”若造”と言う言葉です。

イタリアで、漫画を読む人がいて、イタリアで書いた漫画もあります。勿論、日本と比べたら漫画はとても少ないですが、一番古くて有名な漫画は"tex"(テックス)です。主演者は”Tex”さんで、アメリカの1800年代のカウボーイです。彼は40歳ぐらいで、彼の一番いい友達は(名前はCarson - カーソン)55歳ぐらいです。それで、一緒にいる時に冗談として、」TexCarsonを”nonno”(ジジ)でニックネームとして呼んで、逆にCarsonTex"sbarbatello"と呼びます。
         

        
特に"sbarbatello"は面白い言葉です。意味は若造ですから、今週の言葉で説明を書こうかなと思いました。



イタリア語:

"figliolo"(フィリオーロ)

"sbarbatello"(スバルバテッロ)

"sbarbatello"はとても面白い言葉だと思います。意味は”髭がない男”ですから。勿論、若いから髭がない人なので、"sbarbatello"と呼ぶことができます。



英語

"sonny"(サンニー)

イタリア語の”figliolo”"figlio"(息子)と言う名詞からきます。同時に、”sonny”は英語の”son”(息子)と言う名詞からきて、面白いと思います。



ロンバルディア州の方言

"bocia" (ボチャ)

”ボチャ”は日本語の”坊ちゃん”ととても似ていて、意味も似てるから面白いですね!

勿論、今週も、なんかほかの言語で若造を言える人がいれば、よろしくお願いします!
 
Per favore (^ー^)/
スポンサーサイト



2011-10-22(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

Ciao Fede,
先週の授業で、偶然に髭のことが話題になりました。
Leonardo da Vinci の時代、髭をはやしている人は
1)i poveri--貧しい人
2)i pellegrini--巡礼者
3)gli uomini in lutto--喪中(もちゅう)の男性たち
Leonardo da Vinciは、上記3つにあてはまらず、自由な精神を持った人だったので、髭をはやしていた。というんです。おもしろいですね。
「若造」--日本語は他に「青二才」、イタリア語と同じ「髭も生え揃っていない」、「くちばしが黄色い」などの言い方があります。
フランス語では、"blanc-becブランベック"--白いくちばし、"jeune ジュンヌ若い"という形容詞から"jeunot"ジュノという表現もあります。
息子"fils フィス"からくる表現はないみたいです。
漫画の"Tex"-- 嘲りでなく、親しみを込めた呼び方は男同士の友情が感じられていいですね。
2011-10-25 17:51 | primavera | URL   [ 編集 ]

 

Primaveraさん、
いつもコメントを書いてくれて、フランス語の言葉も教えてくれてありがとう!勉強になりますし!

Leonardo da Vinciは髪はとても長かったですね。

個人的に、Leonardoが大好きです。彼は、同じ時代に生まれた人と比べたら、素晴らしすぎて、彼の生活は面白いと思います。特に、彼はやったことは難しすぎて、同時代の人たちはたぶん分かってくれなかったと思います。でも、どうしてか髪を切れなくて分かりません。。。多分とても深い意味があるかな。。。
2011-10-29 18:21 | フェデ | URL   [ 編集 ]

イタリア語&日本語

 

みんなさん、今日は! Ciao!!!

 

九段アカデミーのイタリア語の教師フェデリコです。外国語が大好きです!特にイタリア語と日本語のエクスチェンジに凄く興味があるので日本人のイタリア語の学生と一緒にイタリア語と日本語の勉強したいです! 私も日本語の勉強中なので学生の気持ちも分かります。外国語の勉強をすることがもちろん難しくて沢山頑張らなくちゃ。。。でも本当に面白いと思います!毎日沢山人と会えるしいつも沢山新しいことを学べるし。。。世界でそんなに面白いことがないと思います!

 

 

-----------------------

 

 

C`e` una novita`!

 

最近九段アカデミーの校長先生と話して九段アカデミーと協定を結びました。 校長先生のおかげでこれから九段アカデミーで私のイタリア語の授業が出来ます!今ももっと頑張りたくてもっとイタリア語とイタリアの文化の事も教えたくて凄くうれしい! 九段アカデミでする授業は50分の授業です。勿論文法の勉強しますし会話の勉強も沢山したいです。イタリア語の文法を学びながらコミュニケションを大事にして沢山話しましょう! 私と一緒に勉強したい方がいらっしゃったら次のウエブページをご覧ください! 宜しくお願いします!Grazie!

 

 

http://federico.giri.jp/ 

 

italiagonihongo

Author:italiagonihongo
FC2ブログへようこそ!

☆☆ Visite ☆☆
☆☆ La Classifica ☆☆

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-