FC2ブログ

泥棒 - Ladro

今週の言葉(7)

最近テレビで面白いニュースを聞きました。一回だけなんとなく聞いたニュースなので良く覚えませんが、日本にある大きいな紙の物を作る会社の社長は会社に沢山お金を盗んで、カジノーで何回も遊びに来ました。 盗んだお金は今良く覚えませんが聞いた時に本当に沢山お金だったのでビックリしました。

私はそんなに沢山お金があれば、何を買おうか思いながら、今週の言葉のことを思い出して、今週の言葉を決まりました。"Ladro" (泥棒)と言う言葉です。





イタリア語:

"ladro"(ラドロ)

"malfattore"(マルファットーレ)

"delinquente"(デリンクエンテー)

"mariuolo"(マリウオーロ)

(やはり、"mariuolo"は一番かわいいだと思います。)



英語

"thief"(チーエフ)

(カタカナのチーエフは本当の発音はとても違うと思いますが。。。時々英語の言葉はカタカナで書くのは少し難しいと思います。。。)



ロンバルディア州の方言

"ladar" (ラダル)

勿論、今週も、なんかほかの言語で泥棒を言える人がいれば、よろしくお願いします!
 
Per favore (^ー^)/
スポンサーサイト



2011-10-29(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

Ciao Fede,
「泥棒」には、いろいろな種類があるので、単語も多いですね。
"mariuolo"は、辞書にありませんでした。どんな意味ですか?
英語の"thief"--発音はスィーフです。
Fedeはやっぱりイタリア語読みになってしまいますね。
フランス語は"voleur"--ヴォルール/”voleuse"--ヴォルーズです。
「空き巣ねらい」は、cambrioleur(se)--カンブリオルール(ルーズ)
「畑泥棒」は、"maraudeur(se)--マロドゥール(ドゥーズ)
このような言葉を使う機会がないことを願っています。
今までの旅行で1度だけ、すられそうになったことがあります。パリの地下鉄に乗る時、リュックを触られました。
紐がゆるみやすく、主人が縛りなおしてくれているのだと思ったのですが、その主人は横にいたので誰が?と見たらジプシーの女の子が触っていたのです。
思わず、「何してるの?そんなことしていいと思ってるの!」と日本語で叱りつけたら、あとずさって電車からホームに逃げました。リュックにはお金とかパスポートなど、大事なものは入れてなかったのですが、あぶないところでした。旅行中はもちろん、日常でもじゅうぶん気を付けたいですね。
2011-11-03 19:54 | primavera | URL   [ 編集 ]

 

Ciao Primavera!
いつもコメントを書いてくれてありがとうございます!
外国に行く時にやはり気を付けたほうがいいと思います。地元の悪者は観光者に泥棒するのは大好きですから。個人的に、外国に言った時はラッキーでしたので、問題があったことがありません。。。

イタリア語で"Mariuolo"はずるい人です。普通に”Mariuolo”はすりとか、ペテン師です。

勿論、少し悪者ですがMariuoloと言う名詞の音は可愛いですね!
2011-11-05 17:03 | フェデ | URL   [ 編集 ]

イタリア語&日本語

 

みんなさん、今日は! Ciao!!!

 

九段アカデミーのイタリア語の教師フェデリコです。外国語が大好きです!特にイタリア語と日本語のエクスチェンジに凄く興味があるので日本人のイタリア語の学生と一緒にイタリア語と日本語の勉強したいです! 私も日本語の勉強中なので学生の気持ちも分かります。外国語の勉強をすることがもちろん難しくて沢山頑張らなくちゃ。。。でも本当に面白いと思います!毎日沢山人と会えるしいつも沢山新しいことを学べるし。。。世界でそんなに面白いことがないと思います!

 

 

-----------------------

 

 

C`e` una novita`!

 

最近九段アカデミーの校長先生と話して九段アカデミーと協定を結びました。 校長先生のおかげでこれから九段アカデミーで私のイタリア語の授業が出来ます!今ももっと頑張りたくてもっとイタリア語とイタリアの文化の事も教えたくて凄くうれしい! 九段アカデミでする授業は50分の授業です。勿論文法の勉強しますし会話の勉強も沢山したいです。イタリア語の文法を学びながらコミュニケションを大事にして沢山話しましょう! 私と一緒に勉強したい方がいらっしゃったら次のウエブページをご覧ください! 宜しくお願いします!Grazie!

 

 

http://federico.giri.jp/ 

 

italiagonihongo

Author:italiagonihongo
FC2ブログへようこそ!

☆☆ Visite ☆☆
☆☆ La Classifica ☆☆

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-