FC2ブログ

氾濫 - Alluvione

今週の言葉(8)

Genovaに行ったことがありますか?とてもいい町で、料理もおいしいし、面白くて歴史な所が多いだと思います。Genovaに昔からとても大きな港もあって、少し汚くて危ない場所もありますが、イタリアに行くチャンスがあれば、一日ぐらいGenovaで遊びに行ったほうがいいと思います。

残念ながら、Genovaは小さいな欠点があります。周辺地区に沢山川があって、時々雨が降りすぎたら問題になる可能性があります。特に最近、人口が増えて、川の近くにある危ない所にも建物を建てて、市役所の人はちゃんと川の掃除をしてくれないから、状態はちょっと大変になりました。

その結果、昨日のGenovaに降った大雨のせいで本当に大きいな問題がありまして、困った人も多いです。本当の氾濫が起こったから。

Youtubeに、Genovaの氾濫についてビデオが多くて、見た時にはビックリしました。



Liguriaにも、北のイタリアにも大雨と雪も良く降りますが、どうしていつも市役所の人はいざと言う時のために準備はしないか本当にわかりません。

ちゃんと準備をしてくれたら、大雨でも、雪が沢山降ってもそんなに沢山困らないでしょう?

勿論、これから市役所と県庁の人の中で、おろそかした人がいれば、絶対解雇したほうがいいと思いますがとりあえず水害を直すのは前であることで、Genovaの人が頑張ってほしいです。

Forza!

今イタリアのニュースに氾濫のことについて沢山話が出て来ますので、今週の言葉にしようと思いました。



イタリア語:

"alluvione"(アッルビョーネ)

"inondazione"(イノンダチィオーネ)



英語

"flood"(フルーデゥ)



ロンバルディア州の方言

"aluviun" (アルビュン)

勿論、今週も、なんかほかの言語で氾濫を言える人がいれば、よろしくお願いします!
 
Per favore (^ー^)/

スポンサーサイト



2011-11-05(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

Ciao Fede,
バンコクの洪水は連日テレビや新聞で報道されていますが、イタリアのは知りませんでした。
ジェノバの洪水で子供連れの母親が道路を歩いていて、水流に巻き込まれ、親子で亡くなったと昨日イタリア語の授業で先生が話してくれました。
ジェノバの市長は女性で、その事故について、「洪水の時には、家を出るべきではない。」と、コメントしたそうです。信じられません。
予測が出来なかったとしても、言っていい発言ではないですよね?
行政の長官は行動や発言に責任を持ってほしいです。
何よりも、今は被害の修復に、そして災害対策に頑張って欲しいと思います。
川の水などがまして勢いよくあふれ出すのが「氾濫」ですが、報道でもあるように、「洪水」という言葉の方が使われることが多いです。
フランス語では、débordementデボルドゥマン--「氾濫」、inondationイノンダスィヨン--「洪水」、délugeデリゥージュ--「大洪水」
ノアの大洪水は、le Déluge だそうです。
やっぱりイタリア語と似てますね。
2011-11-11 12:24 | primavera | URL   [ 編集 ]

 

Ciao!
語彙なら、やはりイタリア語とフランス語も似いてることが沢山ありますね。フランス語は良くわかりませんが文法も似てると思います。。。
ジェノバとリグリア州にも氾濫がありましたが、タイの氾濫のほうがすごい大変ですね。。。破壊された町もありますし、とても困る人が多いですから。

いつもフランス語の言葉の紹介してくれてありがとうございます。これからもよろしくお願いします^^
2011-11-12 16:58 | フェデ | URL   [ 編集 ]

イタリア語&日本語

 

みんなさん、今日は! Ciao!!!

 

九段アカデミーのイタリア語の教師フェデリコです。外国語が大好きです!特にイタリア語と日本語のエクスチェンジに凄く興味があるので日本人のイタリア語の学生と一緒にイタリア語と日本語の勉強したいです! 私も日本語の勉強中なので学生の気持ちも分かります。外国語の勉強をすることがもちろん難しくて沢山頑張らなくちゃ。。。でも本当に面白いと思います!毎日沢山人と会えるしいつも沢山新しいことを学べるし。。。世界でそんなに面白いことがないと思います!

 

 

-----------------------

 

 

C`e` una novita`!

 

最近九段アカデミーの校長先生と話して九段アカデミーと協定を結びました。 校長先生のおかげでこれから九段アカデミーで私のイタリア語の授業が出来ます!今ももっと頑張りたくてもっとイタリア語とイタリアの文化の事も教えたくて凄くうれしい! 九段アカデミでする授業は50分の授業です。勿論文法の勉強しますし会話の勉強も沢山したいです。イタリア語の文法を学びながらコミュニケションを大事にして沢山話しましょう! 私と一緒に勉強したい方がいらっしゃったら次のウエブページをご覧ください! 宜しくお願いします!Grazie!

 

 

http://federico.giri.jp/ 

 

italiagonihongo

Author:italiagonihongo
FC2ブログへようこそ!

☆☆ Visite ☆☆
☆☆ La Classifica ☆☆

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-