FC2ブログ

ジェットコースター - Montagne russe

今日はたまたまインタネットでフジッキュと言う遊園地にあるジェットコースターのビデオを見ました。個人的に、遊園地にあまり興味がないけど友達と一緒に行くチャンスがあれば、別に行きたいと思います。ジェットコースターにも別に興味がないけど、乗るチャンスがあれば、乗りたいかもしれません。

でも、フジキュのジェットコースターは本当に怖いと思います。時間も長いみたいし。。。多分、行くチャンスがあれば、普通は少し詮索好きな人なので、乗りたいかもしれませんが、最初に、ジェットコースターは上までゆっくり上る間に、絶対後悔します。

ジェットコースターのことを考えながら、イタリア語でジェットコースターの翻訳のことについて少し考えてきました。





イタリア語:

"Montagne russe"(モンターニェ・ルッセ)

"Montagne russe"の文字どおりの意味は"ロシアの山"です。ジェットコースターはロシヤにある山とどんな関係があるか分かりませんけど。

やはり面白い名詞ですが、少し気をつけなくちゃこともあります。普通にイタリア語で乗り物を乗るときには、"prendere"動詞を使いますが、"Montagne russe"なら使えなくて、"andare sulle montagne russe"を書きます。



英語

"jet coaster"

英語は日本語と一緒で、面白いですね!そうならカタカナで読み方は書かなくていいですし、便利ですね!
 
勿論、今週も"ジェットコースター"はほかの言語でどうになるか分かる人がいたら、よろしくお願いします!日本語でも、特別な動詞があるかな。。。

それに、他のお願いがありますが。。。フジキュのジェットコースターを乗ったことがある人がいれば、どうだったかちょっとおしえていただけませんか?


Per favore (^ー^)/
スポンサーサイト



2011-11-19(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

いつも面白い記事で、読むのが楽しいです☆
ジェットコースター私は大好きですが、富士急のは少し怖そうですね;;
2011-11-20 15:45 | mai | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-11-20 19:16 |  |    [ 編集 ]

 

@Maiさん、
コメントをありがとう^^!富士急は怖そうですね!
2011-11-21 12:24 | フェデ | URL   [ 編集 ]

 

Ciao Fede,
ジェットコースター、私は好きだけど、富士急のは乗ったことがありません。 
西武園遊園地の「ループスクリューコースター」は子どもと一緒によく乗りました。1回転の後、ループを続けて2回転ひねりがあり、楽しめました。
あとはディズニーランドの3種のジェットコースター。
訪れる度にいずれかに乗りました。
このくらいのスリルが私のレベルで、富士急のものはちょっと無理そうです。

フランス語では、montagnes russes-モンターニュ リュス(複数形です。)
イタリア語はやっぱりローマ字読みですね。(あたりまえだけど。)
山という単語だから、andare を使うんですね。

ジェットコースターの起源は、
帝政ロシア時代、ペテルブルグで、木造の山形の滑り台を使ったそり遊びが始まりで、
ウイーンで開かれた万国博覧会で、木製のレールを車が滑降するアトラクションが「ロシアの山」と言われたことからその名が使われるようになったそうですよ。

長男が富士急の「フジヤマ」とか「ドドンパ」に乗っておもしろかったと言ってましたよ。
フェデもぜひチャレンジしてみてください。
2011-12-06 19:55 | primavera | URL   [ 編集 ]

 

@Primaveraさん、
ロシアの山の説明を書いてくれてありがとうございます。面白い話ですね!昔あったウイーンでの万国博覧会のアトラクションから来る名詞で、面白いですね!本当に名詞の語源の勉強から沢山ことを習うことができて楽しいですね!

個人的にジェットコースターが好きですが富士急のジェットコースターは怖すぎると思います。。。少し乗りたくなりましたけど。
2011-12-12 20:09 | フェデ | URL   [ 編集 ]

イタリア語&日本語

 

みんなさん、今日は! Ciao!!!

 

九段アカデミーのイタリア語の教師フェデリコです。外国語が大好きです!特にイタリア語と日本語のエクスチェンジに凄く興味があるので日本人のイタリア語の学生と一緒にイタリア語と日本語の勉強したいです! 私も日本語の勉強中なので学生の気持ちも分かります。外国語の勉強をすることがもちろん難しくて沢山頑張らなくちゃ。。。でも本当に面白いと思います!毎日沢山人と会えるしいつも沢山新しいことを学べるし。。。世界でそんなに面白いことがないと思います!

 

 

-----------------------

 

 

C`e` una novita`!

 

最近九段アカデミーの校長先生と話して九段アカデミーと協定を結びました。 校長先生のおかげでこれから九段アカデミーで私のイタリア語の授業が出来ます!今ももっと頑張りたくてもっとイタリア語とイタリアの文化の事も教えたくて凄くうれしい! 九段アカデミでする授業は50分の授業です。勿論文法の勉強しますし会話の勉強も沢山したいです。イタリア語の文法を学びながらコミュニケションを大事にして沢山話しましょう! 私と一緒に勉強したい方がいらっしゃったら次のウエブページをご覧ください! 宜しくお願いします!Grazie!

 

 

http://federico.giri.jp/ 

 

italiagonihongo

Author:italiagonihongo
FC2ブログへようこそ!

☆☆ Visite ☆☆
☆☆ La Classifica ☆☆

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-