FC2ブログ

Clienti e viaggiatori...

☆お客様☆

今日も朝に起きて、準備して、出かけて、電車で仕事に行きました。家から近い駅から、仕事まで35分しかかからないけど1っ回と2回ぐらい乗り換えなくちゃので電車の中にそんなに沢山いません。でも、電車で普通に本を読んだり、携帯でフェイスブックを見たり、音楽と聞いたり。。。要するに、私の近くに起こることと、駅員のお知らせに別に気を付けません。今日だけ、久しぶりに駅員のお知らせをちゃんと聞いて、電車を乗る人は”お客様”と呼ばれているから少し気になりました。日本語の”お客様”はやはり便利な言葉ですね!
イタリア語で”お客様”の翻訳したら、いる所によって違う言葉を使うのは必要で、少し難しいです。

まず、辞書で調べたら”ospite”出て来ますが、状況によって、他の名詞を使わなければならない時もあります。

ホテルに泊まる時、友達の家に遊びに行って、泊まる時だけのときは、”ospite”です。

百貨店、店と、レストランにいるお客なら、”cliente”と言う名詞を使います。



乗り物のお客(乗客)なら、”viaggiatore””passeggero”と言う名詞を使います。

病院なら、お客(=患者)は、”paziente”となります。

美術館、博物館の時は、お客は”visitatore”になります。

コンサートや番組の観客は、”spettatore”です。

☆最後に、お祭りや、イベントに参加してくれるお客は、”partecipante”と呼びます。
スポンサーサイト



2011-11-24(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-11-26 14:25 |  |    [ 編集 ]

 

Ciao Fede,
日本には「お客様は神様です!」といった考えがあり、お金を払ってくれる人を尊重する傾向があります。
フェデの説明のように、ホテルの宿泊客、お店のお客(顧客)、交通機関の乗客、美術館の訪問客、コンサートの観客、その他にも、観光客、旅行客、参拝客、見舞い客、弔問客などの言葉があります。病院では、さすがにお客と言わずに患者、イベントなどに参加する人は参加者と言いますが。
それらを総称して「お客様」と呼ぶので、外国語に直す時は注意が必要ですね。
外国では客も、それに応対する側も対等の立場なんですね。フランスの某ブランド店では、反対に「売ってやる」みたいな尊大な応対でしたが、つたないフランス語で話したら、とたんに親しげな態度になりましたよ。
日本ではお店に入る時も出る時も挨拶しないし、勝手に商品を手に取って見る習慣なので、
外国でもつい同じようにしてしまいがちですが、挨拶と品物をさわっていいかどうかを確認するのを忘れないようにしなければいけませんね。

ところで、写真は池袋の西武デパートでしょ?
フェデも「イタリアフェア」へ行ったんですか?
私は最終日に、チーズとプロシュートの詰め合わせが値引きされているのを買いましたよ!
あとはオリーブオイルとバルサミコ ブランコ。
白いバルサミコ酢があるなんて知りませんでした。
おいしかったですv(^_^)v
2011-12-06 17:34 | primavera | URL   [ 編集 ]

 

Ciao!

日本語で”お客様”と言う言葉は店によって変わらないので、イタリア語で話す時に間違っちゃう可能性があって、注意したほうがいいと思います。逆に、イタリア語で"あげる"、"くれる”、”さしあげる”, "もらう"。。。全部"dare"になっちゃって、日本語で話すときに何回も間違います。それに間違っちゃうの場合は、相手の人に失礼なことを言っちゃう可能性もあるから本当に大変ですよ!

今年の西武のイタリアンフェアは面白くて、見に行って、いつもより少し安かったのでおいしいオリーブオイルを買っちゃいました。西武から出かけて、夜でアイフォーンで写真をとったらどうになるかなと思って、写真をとってみました。。。(笑)
2011-12-12 20:17 | フェデ | URL   [ 編集 ]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
2013-04-27 16:03 |  |    [ 編集 ]

イタリア語&日本語

 

みんなさん、今日は! Ciao!!!

 

九段アカデミーのイタリア語の教師フェデリコです。外国語が大好きです!特にイタリア語と日本語のエクスチェンジに凄く興味があるので日本人のイタリア語の学生と一緒にイタリア語と日本語の勉強したいです! 私も日本語の勉強中なので学生の気持ちも分かります。外国語の勉強をすることがもちろん難しくて沢山頑張らなくちゃ。。。でも本当に面白いと思います!毎日沢山人と会えるしいつも沢山新しいことを学べるし。。。世界でそんなに面白いことがないと思います!

 

 

-----------------------

 

 

C`e` una novita`!

 

最近九段アカデミーの校長先生と話して九段アカデミーと協定を結びました。 校長先生のおかげでこれから九段アカデミーで私のイタリア語の授業が出来ます!今ももっと頑張りたくてもっとイタリア語とイタリアの文化の事も教えたくて凄くうれしい! 九段アカデミでする授業は50分の授業です。勿論文法の勉強しますし会話の勉強も沢山したいです。イタリア語の文法を学びながらコミュニケションを大事にして沢山話しましょう! 私と一緒に勉強したい方がいらっしゃったら次のウエブページをご覧ください! 宜しくお願いします!Grazie!

 

 

http://federico.giri.jp/ 

 

italiagonihongo

Author:italiagonihongo
FC2ブログへようこそ!

☆☆ Visite ☆☆
☆☆ La Classifica ☆☆

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-